2002-01-15  2002年のYUMIウェブ―今すごく量が多いから―

諸事情によりしばらく音信普通になります。その前に今年のYUMIサイトの動向をお話しします。

yumi-ii 全体の話 (1/2)
コンテンツの動向

気づいている人がいたかいないか知りませんが,第2YUMIサイトは1999年から路線の転換を図ってきました。1999年以前はいわゆる個人ウェブの色合いが強かったものですがその後,積極的に改良を重ね現在では自己紹介ウェブとは趣を異にしております。

とくに2001年から「2ちゃんねる文化」を本格的に取り入れ,世界観の拡大を目指してきました。私自身がお箸の国の人間(ひと)だからなのでしょうか。私は異文化を吸収して好きな形に加工して,そこからまた違ったおかしなものを創るのが好きです。それは決して既存のものを壊すことではありません。すでにあるものをさらに洗練させるためには常に新しい息吹が必要なのです。刺激を求め続けなければならないのです。私の志向はこの数年間でずいぶん変わったように見えるかもしれません。しかし変わらないことがあります。例えばヨコ漏れしないことは凛として守り続けています(ふめい)。潜在的に求めているものは「気持ちがいいこと」です。これからも変わりありません(ふめいすぎ)。

2002年のYUMIウェブはどうなるのでしょうか。私自身よく分りません。ただ一つはっきりしていることは,私がなかなか活動に専念できないことです。日中は普通のサラリーマンなものですから四六時中,シラネーヨと戯れているわけにはいかないのです。

yumi-ii 全体の話 (2/2)
いまどきの技術の導入

流れを少し変えてコンテンツのインフラ整備のお話をします。

XMLによるコンテンツのスケーラビリティおよびポータビリティの向上

今まで何度かXML導入の話をしてきました。現状を少しお話します。公表していませんがFLASHでXMLを使う実験を少ししています。具体的には「おとなのシラネーヨ」の内部表現をXMLにして,HTMLコンテンツとFLASHコンテンツの両方で使う実験です。しかしながら,仕上がりが不出来なため日の目を見るのがいつになるか分りません。技術がどうのこうのという以前に,私自身が作品として満足できないものを,自身あり気に公開するわけにはいかないのです。

またXMLでドキュメントを表現して,HTML形式の文章に変換する実験は2001年12月上旬の段階で一時,中断したままになっています。現行のPerlスクリプトによる文章整形の仕上がりにあまり不満がないので,どうも「あと一歩」を踏み出すことができません。

macromedia FLASH による動画コンテンツ

今のところシラネーヨ関連のネタにしか使う予定がありません。私は絵を書くことができないので,アニメーションというよりも映画よりの動画に走るかもしれません。

yumi-ii/area_murono
YUMIちゃんウェブサイト

去年は整形ネタを披露したり某パレードのレポートを掲載したり,連年になく意欲的なネタを盛り込んだつもりです。しかしながら,私が日頃からヨコ漏れしすぎているせいか,際立った感動はなかったようです。肝心な個所はヨコ漏れガードに引っ掛かってしまうので,いまいち突出することができないのです。

整形ネタだけを独立させて別サイトにできそうですが,実際にやってることは切って埋めて縫っているだけです(毒)。あまり旨味がありません。

yumi-ii/yuminet
団塊ジュニア・ユミの日記

2001年10月第5週以降,更新が止まっています。ネタは準備できていますが,まだ起こしていません。

yumi-ii/osanpo
おさんぽ練習帳・駅前便女物語

私は最近になって,おさんぽ関連のネタのみが有用なコンテンツなのではないかと錯覚し始めています。しかし時すでに遅し,働くようになると自然とおさんぽから疎遠になってしまいました。去年の夏はちょっとだけしか,おさんぽできませんでした。ヨコ漏れ回数に至ってはゼロ回です。ちなみに去年の夏,某公園で古い知り合いと情報交換する機会があったんだけど,この人たちの行動は理解に苦しむというかもう呆れて何も言えないというか,今に始まったことではありませんが,ずいぶん酷いありさまです。この頃,大衆浴場の調査をちょっとだけしていますがさすがに毎日,通えませんのでこれは単発のネタになりそうです。

おさんぽのネタに関しては新しい調査結果がなくても,過去の恥ずかしい調査結果ならあります。これらを何とか活用しましょう。

yumi-ii/orange
ゆみにオレンジ・知的生産会議室

時間があればシラネーヨのFLASH動画を作りたいです。でもいわゆる「2ちゃんねる動画」と呼ばれる分野の作品とはちょっと違います。いま頭の中にあるのが,シラネーヨが登場するビデオクリップです。シラネーヨとマターリするウェブ・アプリケーションはしばらくお休みしています。(Microsoft.NETの動向をうかがっています。どうも今度のJScriptは正しくオブジェクト指向言語になるらしいので。)

シラネーヨのビデオクリップ

☆画像の説明:開発中のシラネーヨのビデオクリップの一場面はこんな雰囲気です。作り中なので(っていつもそうですが)まだまだ完成しそうにありません。その筋の人ならELTのビデオクリップの一場面に似ているような気がするかもしれませんが,そのうち似ても似つかなくなりますのでご安心ください(なぞ)。最初は模写から始めないと手も足も出ません。