2002-05-08  健やかな生活のために

こんばんは,今日は筋トレの日でした。そろそろ寝ます。以前,前腕を太くするためにハンドグリップをにぎにぎしているという話をしたのだが,この頃ちょっとだけ良い形に仕上がってきました。ようやく筋力がついてきたようです。ハンドグリップの負荷は先週まで40kgでしたが,今週から50kgにしました。ひと月前は,40kgでもひと握りするのに苦労していたのに,いつの間にか成長したのですね。ちなみに,前腕は確かに太くなってきたのだが,手首は相変わらず貧相なままです。つまり,余計に均整がおかしくなってしまったのです(おいおい)。手首の鍛え方はいちおう知っているので,そろそろ対策を立てますね。

最後に,私は筋トレ中毒のように見えるかもしれませんが,決して急いでいるわけではありません。「今夏はそれなりの風貌に仕上げる」という目標こそありますが,だからといって「来年の夏は完璧な風貌に――」ではありません。だいたい3年間掛けて,健康体になれればそれでよいと考えています。すべて健やかな生活のためなのです。(鍛えすぎた体と健康体は違うものです。)