2002-08-25  yumi-ii/nijishira デビュー

「yumi-ii/nijishira 虹色シラネーヨ」がデビューしました。yumi-ii/nijishiraは,シラネーヨ専用WWWサイトの第2弾です。好評だった(かどうかは知らないが)「虹色シラネーヨ」の携帯コンテンツです。いまのところ適当にシラネーヨの画像をはめ込んでそれらしくしてあります(「適当に――」と言いながらおそらくこれが最終形態です)。ありふれた携帯電話で閲覧できるように作ったつもりだけど,個々の移動機の仕様を詳しく調べたわけではないので,ちょっと古い移動機ではうまく表示できないかもしれません。

当初,私は「ホムペ」を作っていたはずなのだが途中で脱線しました。「ホムペ」よりも虹色シラネーヨの携帯コンテンツの方が尊いということに気づいてしまったのです。余談だが久しぶりに手作業でサイトを作ったものの,あまりの単純作業にウンザリしてしまいました。少々,効率化を図らなくては。それからユーザ・インターフェイス(User Interface)は携帯電話に特化しています。PCでは操作しづらいです。

【追記 26 AUG 2002 23:13】 通勤中に携帯電話でこっそりサイトを開いてみたのだが,「公の場でシラネーヨの減らず口を覗けることが,こんなに感動的だったなんて(ふめい)」と思いました。そこそこ作り込めばいい線いけるかもしれませんね。

「Openwave(TM) Mobile Browser 6.0」による表示例1 「Openwave(TM) Mobile Browser 6.0」による表示例2

☆【画像の説明】 「Openwave(TM) Mobile Browser 6.0」で「yumi-ii/nijishira」を表示させてみました。このソフトウェアはWAP 2.0ブラウザをPC上でエミュレートします(といいながら私もよく知らないので説明が正しいか自信なし)。携帯電話でいちいち表示確認するとパケット代が心配なものですがエミュレータからアクセスすれば心配ありません。なお同ブラウザは「Openwave(TM) SDK 5.1」に同梱しています。

「Openwave(TM) SDK 5.1」の実行画面

☆【画像の説明】 「Openwave(TM) SDK 5.1」の実行画面です。ブラウザが送受信するステータスを確認できます。