2003-09-03  オラオラSOSパート2―体重が増やせない―

パート1が何であったかは定かではありません(ふめい)。

約2年に筋トレの真似を始めた私。この2年間で体重が9kg近く増えました。もちろん「増えちゃった」のではありません。「増やした」のです。でもこの頃,体重も体脂肪も全く増やせない状態に陥っています。筋トレの真似を続けているうちに,ますます太り難い体質に変貌してしまったようなのです。消化器への負担を配慮してプロテイン(人間用の飼料)の摂取を控えているせいもあって,効果的に熱量を底上げできず苦戦しています。

このままでは筋トレの真似が停滞してしまいます。個人的にちょっとでっぶりしているくらいがよいのに(漏れすぎ),まるで手が届かないのです。原因ははっきりしています。私には肉を食べる習慣がないのです。熱量の高い食事を摂らない食習慣なのです。もちろん全然,食べないというわけではありません。意識しないと食べる気にならないのです。

さて「習慣にないから」で諦めてしまってはどうしようもありません。熱量を稼げそうな方法を考えてみましょう。

昼食の熱量を増やす

職場の都合上,じつはあまり積極的にお昼ご飯を食べることができません。いちばん効果的なのはわかっているのだが,ちょっと無理です。

定時後に間食する

すでにしています。会社帰り,最寄のキヨスクで大塚製薬の「カロリーメイトゼリー」(200kcal)を摂っています。よって改善の余地はなさそうです。

夕食に一品加える

早速,今日からはじめました。でも,かなりお腹いっぱいになってしまいますね。夕食は主食を玄米にしているのだが,熱量不足はこいつのせいなのかも。完成された食生活(なぞ)を叩き壊すのはなかなか難しいようです。オラオラ(ふめいすぎ)