2003-11-09  レンブラント薬用歯磨き買いました

夕刻,市内某薬局に行ってきました。「米国Den-Mat社」の「レンブラント薬用歯磨き」を購入するためです。私,以前はサンギのアパガードを使っていたのだが,どうも研磨係数の高さが気になっていました。明らかにザラザラしているのです。そこで研磨係数がいちばん低いと評判のレンブラント歯磨きに変えることにしたのです。余談だがサンギのアパガードにも「アパガードロイヤル」という研磨係数の低い製品が存在します。でも,普通の薬局では入手できないし評判も分からないので今回は見送ることにしました。

早速レンブラント歯磨きを使ってみましたよ。歯磨き剤が鮮やかなエメラルドグリーン色で何だか毒っぽかったもので,軽くためらいました。研磨剤は入っていないらしく粒状感はまったくありませんでした。気になる効果はまだ分かりません。レンブラント歯磨きを使うと数日間で歯が2シェード明るくなるらしい(という宣伝文句を以前見掛けましたがこの頃は謳っていないようです)。でも1回や2回使ったくらいですぐに効果が出たら気持ち悪いものです。それに私,定期的にプロフェッショナル・クリーニングで歯の着色を取っているので,歯磨き剤は状態を維持する程度の効果しかないのです。

それにしても優れた歯科用製品とコンピュータ・ソフトウェアと人殺しの道具は,やっぱり米国製ですね(毒)。国産品だとどうも温くていまいちなのです。私が良いものを知らないだけかもしれませんけどね。

【追記】 レンブラントで磨いた歯の画像は「差し歯入りました」にあります。