2004-01-13  浜崎あゆみ Because of You

昨晩「スペースシャワーTV」で「ズーム・浜崎あゆみ」という番組が放送されていました。内容は「あゆ」のビデオクリップが延々と流れるものなのだが,どうも選曲は市販されているアルバム「Memorial address(メモリアルアドレス)」と同じらしい。個人的に「あゆ」のビデオクリップにはとっても興味があったもので,珍しくHDDレコーダに番組を録画してしまいました。私にはある思惑がありました。それは「Because of You」をじっくり鑑賞することです。市内某家電量販店のテレビ売り場で一度,視たことがあるのだがこの作品は曲も映像も弾けていてかなり私好みなのです。

さて無事「Because of You」の映像を入手した私,さっそく鑑賞してみました。見たことのある人なら話が通じやすいと思いますが,この作品には白色のヌルヌルした液体がやたらと登場します。私は監督さんではないので,あの液体が本当は何なのか正解を知りません。小麦粉を水で溶いてさらにヤ○ト糊で割った液体のようにも見えましたが(だれも原材料のことなど聞いていない),とにかく思い出すと生々しいのです。撮影セットの床一面が液体で覆われたり,あの「あゆ」ですら両手でネバネバさせて遊んでいたりするのです。そういう意味ではかなりの意欲作なのです。

「あゆ」の肌の質感にも注目です。某家電量販店ではプラズマテレビで視たのだが,ファンデーションがべったり塗りつけられている様子と顔中の皺がとっても目立ちました。しかし自宅の液晶テレビでは,そんな風には映らずとても滑らかな肌でした。どうもプラズマテレビの解像度とガンマ特性が「あゆ」の正体を暴露してしまったようなのです。虚像を実像に映し出すテレビの存在は,なかなか厄介な問題なのかもしれませんね。それでも「あゆ」が楽しそうにネバネバしている事実は何も変りません(ふめい)。みなさんは,ちょっと見え方が違っただけで「あゆ」のことを嫌いにならないでくださいね(再三ふめい)。