2004-07-25  たまには当り障りのない話を

こんばんは,やや刺激的な話題が続いた気がするので,今日は当り障りのない話をします。

24日のミュージックステーションで「あゆ」の繋ぎ目発見

あゆは「GAME」という新曲を歌っていました。私は「この声なんかおかしい」と思いました。あからさまに音程が補正されているように聴こえたのです。ビデオHDDレコーダに番組を録画していたので数回,あゆの場面を聴いてみました。

私はあゆが途中で歌詞を間違えていることに気づきました。しかも,歌詞を間違えた場面で,あゆが何を言っているのか意味不明であることにも気づきました。どうもカラオケの声と生声が混ざっているようなのです。私は繋ぎ目を発見してしまったのです。合成後の歌声は明らかに破綻していました。

この人は2次元(お顔)も1次元(声)もコンピュータで加工され尽くされていて,まるで添加物まみれの毒々しい色をしたお菓子のようです。音程補正の尻尾は掴めませんでしたが,これからも観察が必要です。当り障りのない話のはずが,当り障りがあったようですね(なぞ)。

【追記 29 JUL 2004】 その後も何度か聴いてみました。音圧を圧縮しすぎているから不自然な声に聴こえるのかもしれません。

ケミストリーの川畑クン痩せすぎ

お昼にスペースシャワーTVで新曲のビデオクリップをみました。私の目には川畑クンが異様に痩せているように見えました。この人はふっくらしている方がよいと思うのですが,なぜあそこまで減量させられてしまったのでしょうか。

減量だけに留まらずそのうち黒味を帯びた肌にまで手を入れ,真っ白くなってしまうのではないかと心配になりました。真っ白なのはGackt様(この人も毒々しい色のお菓子の部類)だけで十分です。

当り障りのない話のはずが,当り障りがあったようですね(再三なぞ)。

トミーフェブラリは靄の彼方へ

お昼にスペースシャワーTVで,トミーフェブラリの新曲「L・O・V・E・L・Y ~夢見るLOVELY BOY~」のビデオクリップをみました。

このビデオクリップはずいぶんと「靄(もや)」がかかっているのですね。テレビが壊れたかと錯覚してしまうほど,低解像度な映像なのです。なぜ原型を留めないまで処理しなければならなかったのか,もしかしたら根深い事情があるのかもしれません。

撮影当日,トミーが「ワタシ今日お腹痛いから撮影に出ない」と駄々をこね急遽,替え玉を出すことに。しかし,替え玉にお決まりの子ども服を着せてもあまりトミーに見えなかったため,後処理で誤魔化すことにしたのではないか。あるいはトミーの肌の状態があまりにも悪く,「このままじゃ商品にならない」という偉い人の判断で仕方なく映像を劣化させたのではないか,とかね。私はこの手の妄想がとっても好きなので,思いを巡らせると止まらなくなってしまいます。

当り障りのない話のはずが,やっぱり当り障りがあったようですね。オラオラ(ふめい)。