2004-08-27  一部ページの伏せ字を強化

7月下旬に「yumi-ii/homupe 肌色ビデオ感想録」の伏せ字を強化しました。具体的には「G○MES」を「G∀M∃S」に変更しました。この頃,サーチエンジン経由で肌色ビデオ感想録に到達してしまう人が増えてきました。肌色ビデオ感想録はお世辞にも一般向けではありません(「いっぱん向け」ではありますが←なぞ)。

たぶん検索した人はメーカーサイトを探していたはずです。そこで肌色ビデオ――がサーチエンジンでヒットしなくなるように修正しました。

そんなに強力なのか

ロボット型サーチエンジンで,検索結果を上位にするために最適化することを「SEO(Search Engine Optimization)」というそうです。1998年に考案したYUMI標準WWW方式(私が手掛けているすべてのウェブは同方式です)はSEOを意識していませんが,結果としてサーチエンジンでヒットしやすい性質を備えています。

(1) Yahoo!検索で「浜崎あゆみ because of you」を検索すると4,636件中,5位あたりに「yumi-ii/area_murono 最近の出来事 #2004-0113-01 浜崎あゆみ Because of You」がヒットします。

(2) Yahoo!検索で 「ユミ」を検索すると88,676件中,6位あたりに「yumi-ii/yuminet 団塊ジュニアYumiの日記 」がヒットします。

これはトリックでもなんでもありません。Yahoo!検索がYUMIサイトのことを大好きだからに他なりません。「なに」を「どうすれば」上位にヒットするのか,といった細かな技法は内緒です。