2005-06-02  迷えるホムペたち

忘れた頃にやってくる迷惑な企画,それが「ホムペを求めて三千里」です。今日は以前,紹介したホムペたちの続報です。驚くことにホムペを続けていたのはお一人だけでした。

元気爆大っ!!(寿クン)
http://www.h7.dion.ne.jp/~genbaku/

☆2004年7月に閉鎖を確認しておりましたが,復活することなく放置されています。素敵なホムペだっただけに残念です。

☆American Dream☆(なおやクン)
http://www.h7.dion.ne.jp/~ishioka/

☆この方も2004年7月に閉鎖を確認しておりましたが,いまも閉鎖されたままです。私はまだ衝撃的なデビューを覚えているのですが,みなさんの記憶はどうですか。

STRAY SOLDIER(tacosuke クン)
http://www.geocities.jp/tacoeweb/

☆なんと閉鎖されていました。開くと「ページを表示できません 申し訳ありませんが、ジオ市民のご都合により、ただいまこのページは表示できません。」が表示されます。mixiにいらっしゃるようです。mixiでどのような活動をされているのかは不明です。

ABSOLUTE hiro(HIRO クン)
http://www.geocities.jp/absolute_hiro/ABS.htm

☆2004年7月に拝見したときは「ちょっと色々あった」とお悩みだったようですがその後,解決したらしく「色々あったけど~なんとか復帰しました~」という復活宣言が盛り込まれています。順調に復活かと思いきや,日記は2005年2月中旬で止まっています。HIROクンは突拍子もなく更新を再開する方なので,閉鎖されたと判断するのは早合点でしょう。

un-balanced planet(透真クン)
http://www.h2.dion.ne.jp/~cyborg/

☆元気に雪原を駆け抜ける透真クン。なんとホムペを続けていたのは透真クンだけでした。日記の更新頻度が衰える気配もなく,まだまだ続きそうな雰囲気です。この人も閉鎖してしまったら,この企画自体が終わってしまうので(なぞ)がんばってください。

総括

ホムペの衰退にSNSが加担しているのではないかと予想していましたが,はっきりとした影響は確認できませんでした。mixiに移行後ホムペを閉鎖したのはtacosukeクンだけだったようです。

さて「ホムペは閉鎖と再開を繰り返す」という仮説は誤りかもしれません。何しろだれも復活していません。たった5件のホムペを調査しただけで,そんな結論に辿り着けるのですから,まったくこの調査の信憑性ときたら,とんでもなく低いのです(ふめい)。

ホムペたちはこの先,どうなってしまうのでしょうか。次回の「ホムペを求めて三千里」にご期待ください。ホムペが絶滅する日までこの企画は続きます。ホムペたちに灯がともり続ける限り,私はホムペを愛し続けます。