2005-06-28  野外系レッスン―妖怪の見分け方―

夏真っ盛りになりました。寝苦しい夜ともなると,ふらふらと公園をおさんぽしたくなるものです。さて今日は今夏,野外系デビューを考えている人のために(どこにそんな人がいるのか知りませんが),私がおさんぽと調査の秘訣をみっつお話します。

いずれも言われてみれば当たり前で,大した話ではありません。それでも知っているのと知らないのとでは,おさんぽの出来具合がまるで違うはずです。

手の年齢は誤魔化せない

相手の年齢を見分けるときは,手の甲を見てください。肌の痛み具合で年齢を察することができるでしょう。

虹色業界人たちが集まる公園はたいてい薄暗いです。場所によっては,人影が辛うじて確認できるくらいの明るさしかないこともあります。街灯のある場所でも,光の明暗がありすぎて顔がはっきり見えないことがあるのです。

虹色業界人は子ども服(原色ないし格子・縞模様)を着ていることが多く,見た目で年は分かりません。さらに精神年齢が低いことも多いため,話をしてもやっぱり年齢不詳なんてことが珍しくないのです。 そんなときは手の肌年齢が今までの生き様を饒舌に語ってくれることでしょう。

ほか野外系の豆知識を箇条書きにします。

  • 歩き方:素早く歩ける人はお腹が出ていない。体型が崩れた人は歩くのが鈍い。極限まで崩れた人は座ったまま動かない
  • 距離の取り方:やたらと近くに寄ってくるのは妖怪あるいはブサイク
  • タバコの臭い:加齢が進むにつれてタール量の多いタバコを好む傾向がある(調査中)

20代,30代という言い方をする

自分のことを20代だと言う人の年齢は29.9歳だし,30代だと言う人の年齢は39.9999歳くらいです。どうも年齢を正確に言えるのは24歳までで,それを過ぎると躊躇いがちになるようなのです。

「25歳を過ぎたら毎年のお誕生日が苦痛」なんて人は珍しくないはずです。惨酷なようですが,こればかりはどうしようもありません。

身長と体重が5刻みである

最後は野外系とは直接関係のない話です。

出合い系サイトの投稿で170x60や175x70という表記を見かけたらだと思った方がよいです。「みっつの数字(180x73x20のような表記)」は,実態からかけ離れるほど5の倍数になる傾向があるのです。もっとはっきり言うと,嘘の投稿をする人は正確な身長や体重を設定することができないのです。

例えばあなたの身長が161cmだったとします。自分よりも身長の高い人を装いたいとき,身長と体重をいくつにするでしょうか。170x60あるいは175x70なんて書くのではないでしょうか。

このカラクリを知ったいま,もうあなたは騙されないはずです。「俺は180x90,学生時代はラグビーやってました」なんて投稿を見つけたら石を投げてあげましょう(私は怖いので投げませんけど←ふめい)。