2005-07-29  第三のトオルくんを捜せ―その2―

夏休み特別企画―第三のトオルくんを捜せ―」では,魅力的なホムペやブログを捜しているというお話をしました。途中経過を少々。

苦戦しています

すでに40サイトほど調査しました。「どうせ見つからないんでしょ?」と思ったあなたはするどいです。そのとおりです。残念ながらまだ第三のトオルくんを発掘するには至っておりません。

そもそも「面白いサイトがない」という状況はいま始まったことではありません。2000年ごろから言われ続けています。

原因はいろいろと考えられるのです。適当にあげてみると「ホムペの旬は1990年代後半で終わっているから」「天才たちがほかのメディアに活動の場を移してしまったから」「どうでもいいサイトが増えすぎて,まともなサイトが見つかりにくいから」などです。

それでもここ2年で「ブログサービス」が急速に整備されているので,「公開のしやすさ」だけは大きく進歩しています。母数は確実に増えているはずなのです。

評価基準はさほど高くありません

「さっぱり見つかりません」という話をすると「アンタの評価基準が高すぎるんじゃないの?」と思う人がいるかもしれません。

私は決してホームランを求めていません。求めているのは小粒なヒットです。心をぎゅっと掴む魅力さえあればよいのです。「ホムペした」あるいは「ブログった」喜びを素直な気持ちで綴っていただければ,それでよいのです。

これからどうする

いままで大手リンク集サイトを使って,ホムペたちやブログたちを選別してきました。どうもこの手段では結果を得られない気がしてきました。これからは,顔写真掲示板でホムペ紹介している人を中心に発掘作業を進めていくつもりです。

じつはこれまでご紹介してきた素敵なホムペたちの大半は,顔写真掲示板から捜し当てたものです。どうも掲載されている顔写真の魅力と,コンテンツの面白さはほぼ比例したのです(なぞ)。

でもこの頃,顔写真掲示板はメディアとして下火なのかなと思って(だってとんでもないのしかいないでしょ←毒),情報源から外していましたがそうも言っていられなくなりました。

もうしばらく「魅力的な人,輝く人」を捜していきます。見つけたらもったいぶらずにみなさんにご紹介しますので,お楽しみに。