2005-10-02  楽天アフィリエイト・ゲーム

楽天アフィリエイトというゲームを始めて,1年がすぎました。今まで公言していませんでしたが,基礎研究の一環として取り組んでいたのです。そう,いつもの調査のようなものです。

売上の公開

1年間の売上の推移をグラフにしてみました。ひと月ごとでは変化が分かりにくい気がしたので,3か月ごとに集計してみました。

楽天アフィリエイトの売上

<画像の説明>楽天アフィリエイトの売上。

現在では,ひと月に40万円程度の売上があります。事情をご存知ない方は,儲かっているように思ったかもしれませんが,この数字には罠があります。

手元に入るのは現金ではなくて楽天ポイントです。普通,獲得できるポイントは売上の1%です(1%以上のこともあります)。さらには売上の確定率というものがあって,これは75%程度です。40万円の売上があったとしても,手に入るのは400000×0.75×0.01=3000ポイントというわけです。

つぎにこの1年間の生い立ちと今後の展望をお話します。

黎明期,手作業による更新

楽天アフィリエイトをするには,載せたい広告を選び広告のHTMLコードを自分が管理しているWWWサイトに貼り付けます。

はじめは手作業で広告を貼り付けていました。私はすぐに「これって時間泥棒だわ」と思いました。手作業で広告を設置していたのでは,手間が掛かりすぎると感じたのです。

2005年1月ごろまで広告を掲載するページを増やしてみましたが,成績は芳しくありませんでした。「ぜんぜん儲からないのね」と思って,しばらく放置してしまいました。

I型ツールの適用

広告を放置しつつも,「何か秘策があるはず」と考えていました。「手間を掛けたら負けだけど,手間を掛けなければよいはず」ということに早くから気づいていたのです。でも自動化する方法までは思いつかなかったのと,もう広告を張るページがなかったので,まず既存の広告を改善することにしました。

2005年6月,試験的にあるツールを開発,導入しました。私はそれをI型ツールと呼んでいます(「エルセーヌ」や「ビゲン」といった開発名はつけていません)。それが何であるか詳しくはお話しませんが,コンビニエンス・ストアで利用されているPOS(Point Of Sales:販売時点管理)システムを真似たものです。

I型の効果は7月以降の売上に現れました。売上を約2.4倍に伸ばすことができたのです。年内はこの調子が続くのではないかと予想しています。

II型ツールの構想

I型はたしかに有用なのですが,全自動ではありませんでした。広告は手動で選ばなければなりませんでした。また大量のページに適用するのが難しいという欠点がありました。

I型を完全自動化し欠点を克服したのがII型ツールです。II型の特徴と設計目標を以下に挙げます。

  • I型の進化版
  • 広告の更新は全自動
  • ページ数が数千から数万のサイトにも適用可能
  • 1日のページビュー数が10万を超えるサイトにも適用可能

II型の売上目標は,1年間で郊外の新築一戸建住宅を買えるくらい(だいたい3千万円)です。もちろん目標だし,こんなのただの遊びなので達成できなくても困ることはありません。II型そのものは私が販売する商品ではありません。II型を実現するまでに発生した副産物がお目当てなのです。

さて,いかんせんII型はシステムの規模が大きいため,いかに小さく作るかに知恵を絞っているところです。

私の楽天アフィリエイト・ゲームはこれからも続きます。