2006-01-02  紅白歌合戦―差し歯の芸能人――

私もNHK紅白歌合戦を視聴しました。気になる差し歯の芸能人の感想をお話します。歌なんてどうでもいいのです(なぞ)。

倉木麻衣

去年,「麻衣たんの上顎は差し歯」というお話をしました。よくよく観察してみると麻衣たんは天然歯かもしれません。左上1番~2番の大きさがどうもおかしくて失敗作の差し歯に見えるのですが,右上1番は乱雑でありおそらく天然歯です。

麻衣たんはいわゆる歯のマニキュアを使っているのかもしれません。ただ私の目にはどうしても左上1番~2番が差し歯,2番に至っては常識を脱した大きさに見えてしまうので,今後も観察を続けていこうと思います。

DREAMS COME TRUE

最近,ボーカルの吉田美和さんが差し歯を新調したという噂です。期待して見ていたのですが,残念ながらまったく確認できませんでした。Vodafoneのポスターを拝見すると,差し歯の形ならびに歯肉の色がとてもきれいになり審美性が大きく改善していたのですが,あれはレタッチの賜物だったのでしょうか。

今後も機会があればぜひ観察したいと思います。

中島美嘉

この人の前歯はすべて差し歯らしいです。類稀にみる総差し歯の女らしいのです。さて美嘉さんはあまり口が開かないせいか,さっぱり見えませんでした。上顎は歯肉を見なくても差し歯だと分かりましたが(歯の先端の形がおかしいのです),下顎は不明でした。右下2番~左下3番がブリッジに見えましたが,はっきりとは分かりませんでした。