2006-03-20  ハイブリッドセラミック・インレー入りました

先週お話した審美歯科治療の続報です。本日,予定どおり第1臼歯にハイブリッドセラミックのインレーが入りました。どんな仕上がりか見るために処置歯を撮影したので公開します。いつものように生々しい画像が登場しますが,そんなの知りません。私は押し付けがましい性格なのです。

臼歯を接写

臼歯を接写1

<画像の説明>ハイブリッド・セラミックインレーの入った歯です。自歯よりも色が明るいらしく繋ぎ目が存在します。ただし普段は気になりません。ここまで接写しなければ繋ぎ目は見えないのです。

臼歯を接写2

<画像の説明>同じ歯を交合面から撮影してみました。自歯に歯科材料が接着されているのだが,素人目には何がどうなっているのかよく分かりません。「処置前の画像と比べたい」と思った人がいるかもしれません。第2臼歯にはまだメタルインレーが入っていますが,第1臼歯も治療前は似たような様子だったのです。第2臼歯もそのうち作り直します。

全景

日常生活で他人の臼歯だけをじっくり観察する機会などありません。普通は歯並び全体を見るものです。外から見るとどんな口元になるのでしょうか。

下から見た様子

<画像の説明>下から見上げるとこんなふうに見えます。第1臼歯の金属を取り除いたので光が反射することもなく,自然な仕上がりになりました。前歯の差し歯と相俟って審美性を向上させることができました。

GCグラディア(GC Gradia)について

今回,私の臼歯に入ったハイブリッド・セラミックは,GC社(ジーシー社)の「グラディア」という素材だそうです。てっきり外国の製品だと思ったのですが違いました。意外にも国内メーカーでした。