2006-03-30  筋トレの真似の計画

今日は筋トレの真似の日でした。一時期プロテインの摂取を中止していましたが,今日から再開します。オラオラ(ふめい)。

さて,さきほど2004年1月から2005年12月に掛けて,月当たり何回筋トレの真似をしていたのか集計してみました。毎回,某スポーツクラブで体重と体脂肪を量って,さらには数値をMS-Excelで記録していたのです。

月当たりの運動回数

<画像の説明>運動回数の推移です。横軸は月,縦軸は回数です。回数は2年間の平均値です。筋トレの真似をはじめたのは,2001年の10月からですが古い記録は省きました。最近と傾向が違うからです。

チャートを読み解く

平均すると1年間で78.5回,筋トレの真似をしていました。4.6日に1回の割合です。もっとやっていると思ったのですが,意外と少ないですね。なぜなら,あくまで筋トレの真似だからなのです(なぞ)。

筋トレの真似が捗る季節は春と秋でした。運動の回数は3月から増え始め,4月が最高になりました。同じような増加傾向は9月から10月に掛けても確認できました。

筋トレの真似が滞る季節は夏と冬でした。8月は2回,12月は1.5回しか運動していませんでした。

今後の対策

夏と冬にあまり運動しない理由は,私がそういう生き物だからです(ふめい)。考えて行動しているわけではありませんが,自然に体力の消耗を抑えようとするのでしょう。こればかりはどうしようもありません。

どうやら8月と12月は,某スポーツクラブを休会してもよさそうです。 毎年,年間契約しているのだが,およそ2か月分の会費を無駄にしているのです。某スポーツクラブはひと月単位で休会できるらしいので(そんなことができるなんて先月まで知りませんでした),季節に応じて休会すればお金を節約できそうです。