2006-04-01  楽天アフィリエイトゲーム2006-1Q

2005-10-02 楽天アフィリエイト・ゲーム」の続報です。あれからさらなる売上倍増を達成することができました。

月の売上が100万円を突破

2006年3月の売上は100万円を突破し125万円となりました。売上はまだ承認されていないので,はっきりとは分からないものの仮に承認率を75%とすると,約9,400ポイントを獲得できる計算になります。楽天ポイントは「お金」ではありませんが9,400円分の買い物ができるわけです。

普通にお勤めしていて,月給を9,000円上げるのはかなり大変だと思います(大変じゃない職業の人もいるんでしょうけれど)。そう考えると,なかなかの出来栄えだといえます。

しかしながら楽観はしていられません。3月は進学・就職・転勤などが重なる時期なので,たまたま消費が伸びただけのような気がします。3月の反動で4月は売上が落ちると予想しています。

楽天III型ツールを導入

2004年10月からの売上の推移を図にしてみました(橙色の線は3区間移動平均)。

売上の推移2004-2006 1Q

2006年1月から売上が上昇しています。これは楽天III型ツールの効果です。

以前,楽天I型ツールの話をしました。内容を覚えている人は「いつの間にIII型になったの?II型はどこへ?」と思ったかもしれません。II型を飛び越えてIII型を導入したのです。II型は構想だけでお蔵入りになってしまったのです。

III型ツールの正体がなんであるかは企業秘密です。余談ですがI型とII型は方式が似ているのですが,III型はまったくの別物です。IとかIIというのは方式を考案した順序です。なおIII型も非売品です。

III型の改良

III型は一定の成果を収めているものの,運用を開始してからなんらの手直しもされていませんでした。現行のIII型では,月の売上をさらに増やすのは難しい気がします。まだまだ改良が必要なのです。

改良するにはどうすれば良いのでしょうか。まず稼働状況を視覚化してみることにしました。方法にはMS-Excelのピボットテーブルを使ってみました。

III型モニタの画面

<画像の説明>III型モニタの画面。Excelそのまんまです。

今まで私はシステムの稼働率をまったく知りませんでした。調べてみたらとっても効率が悪いことに気づきました。III型の稼働率は0.2%にも満たなかったのです。

これからやりたいことを簡単に言うと塗り絵です。III型モニタの画面を使って説明すると,全面を青色にできればよいのです。灰色は欠落,紫色は過剰を表します。青色が最適な状態なのですが,現在は数えるほどしかありません。今後はコンピュータで塗りたい場所を計算して,青色が増えるように工夫していきます。

終わることのない戦い

「III型の稼働率は0.2%にも満たない」とお話しました。

「稼働率0.2%で売上が月125万円ってことは,100%に稼動できれば月6億2,500万円。承認率75%でも月に468万円相当の収入?」と思った人がいるかもしれません。そんな人は悪徳商法に騙されるような人です(ふめい)。そこまでうまい話が,世の中に転がっているわけありません。

稼働率をどこまで引き上げられるか,まったく分かっていません(「まったく分からない」ということが分かっています)。予想では上限は良くて1%,悪くても0.5%程度ではないかと思うのですが,予想値にはなんの根拠もありません。現在の0.2%がすでに上限そのもので,これ以上は伸びないという可能性すらありますし,伸びるどころか反対に下がるかもしれません。

こればかりは試してみなければ分かりません。このゲームは終わることのない戦いなのです。いつものように,だれと戦っているのか定かではありませんが(なぞ)。