2006-10-16  住基カードを更新してきました

以前,「住基カード(住民基本台帳カード)を作ってきた」というお話をしました。引越しの後,カードを更新していなかったので,いまさらですが市役所に行って更新手続きすることにしました。

窓口で住所変更の旨を伝えたのだが,なんとカード裏の備考欄に新しい住所を書くだけなのですね。もちろん住所を書くのは係りの人がやるし,「住所変更の手続きをしたよ」という証明として市の捺印もされるのですが,なんだか危ない気がしました。

住基カードって公的な身分証明書として使えるのですが,実物を見たことがある人はあまりいないはずなのです。備考欄に適当な住所を書いて,適当にハンコを押しておけば住所を偽れるのではないかと思いました。知らない人が見たら,変だって気づかないかもしれないのです。当然,そんなことをしたら犯罪です。

何やらこういった騙しのテクニックは,探せばたくさんありそうです。