2006-10-19 さらばFinePix4800Z・新しいデジカメの前に
愛用していたFinePix4800Zがついにお亡くなりになりました。以下,撮影画像です。
<画像の説明>小熊たちの生息地を撮ったのだが,独特の仕上がりになってしまいました。映像回路に問題が起きたのでしょうか。
今までもたまに調子が悪かったのです。十字キーを押しても効かなかったり,レンズカバーがうまく開かなかったりしていたのです。でも何度か操作すると直ることが多く,致命傷ではありませんでした。今回はどうしようもない壊れ方なので,そろそろ新しいデジカメを検討した方が良さそうです。
FinePix4800Zを買ったのは2001年の6月でした。思い起こすとこのカメラはかなり活躍しましたね。今年でなんと5年目です。買った当時はここまで使い込むとは思ってもみませんでした。
<画像の説明>FinePix4800Zでの試し撮りの様子。在りし日の私です。やたら画像が大きいと思った人がいるかもしれません。この当時は,もっぱらこういうノリだったのです(ふめい)。
FinePix4800Zを使っていて気になったこと
さて,デジカメを新調する前に,今までFinePix4800Zを使っていて気になったことをまとめておきます。
- 薄暗い場所での撮影に弱い。ちょっと暗いとシャッタースピードが1/4秒になってしまい,手持ちではブレを防いで撮影するのが困難
- 広角に弱い。後ろに下がれないくらい狭い場所では引いた絵を撮れない
- 広角側で像が歪む。垂直線が渦状に歪んでしまう
- 画面の四隅の解像度が低い,というか四隅はピントがまったく合わない
どうしても譲れないこと
いまのところ各社のカタログを集めている段階です。まだ候補すら考えていません。どうしても妥協できないことを少々。
- 三脚をつける穴があること(←かなり重要)
- 気軽に持ち歩ける大きさ。厚すぎない,重すぎないこと
- ACアダプタが標準で同梱されていること
新調するなら,またコンパクトデジカメにしようと思っています。デジタル一眼レフも考えましたが,大げさな気がするのと予算の問題もあり手が出せそうにありません。いったいどうなることやら。