2006-12-20  CQ出版のパソコン雑誌は何処に

ミニラさんが,現在のパソコンマニアあるいは業界就業者向けの雑誌を分析されていたのだが,「CQ出版忘れているよ(びっくりマーク)」というわけで勝手に私なりにCQ出版の現状を分析してみました。

CQ出版

http://www.cqpub.co.jp/cqpub/intro-magazine.htm

CQ出版がソフトウェア開発者向けの月刊誌から撤退した時期は,早かったと思います。該当したのは「TRY!PC」(旧「トラ技コンピュータ」)だったのだが,2000年から季刊誌になり普段,本屋さんで見掛けなくなりました。その後,ひっそりと休刊していました。

http://www.cqpub.co.jp/try/

この出版社は元々,弱電というかハード屋向けのはずなので,専門分野に専念することにしたのでしょう。

さて,ここで「エレキジャック」なるものを発見しました。

http://www.eleki-jack.com/

> 電子工作推進マガジン - No.1は2007年1月25日発売予定です

だそうで,現役ラジオ少年と元ラジオ少年向けの雑誌が創刊されるのですね。歴史は繰り返されるのでしょうか(ふめい)。

↑これラジコンらしいんですよ。びっくり。この手の科学って進んでいるのね。余談ですが今の私だと「軍用に転換したら高く売れそうね」といった野蛮な発想が先行してしまい,素直に楽しめそうにありません。