2006-12-25  松坂大輔投手の歯並びが変わっている

有名人の歯情報,今回はめずらしく男性編です。あの松坂大輔投手の歯並びに大変革が起きています。なぜいままで気づかなかったのでしょうか。

「あれ?歯が変わっている」と気づいたのは,レッドソックスへの移籍で松坂投手の露出が高くなってからでした。以前は存在していたはずの八重歯が消えているように見えたのです。いったい何が起きたというのでしょうか。

某日,某局のニュース番組で松坂投手の独占インタビューを観る機会がありました。口元をじっくり観察することにしました。あの方は話すときにあまり口が開かないらしい。歯がよく見えませんでした。ただ下顎の前歯が妙に揃っているように見えたので,たぶん歯列矯正だと思います。

調べてみたら松坂投手は,リンガル・アプライアンス(舌側矯正装置)を使っていたらしい。⇒専門家の見解(画像もあり)

ところで矯正治療したわりに,あまり洗練された口元には見えませんでした。歯の明るさは相変わらず暗いし,上顎右2番が乱雑に見えたのです。大ちゃん(←馴れ馴れしい)の歯並びがガタガタに見えてしまう理由のひとつは,歯肉の高さ(「歯の長さ」とも言うようです)にバラツキがあるからなのかもしれません。歯そのものはちゃんと並んでいると思うんですよ。

これから第二・第三の修復が期待できますね。今後も要観察の口元だと言えるのでしょう。