2006-12-26  “あしあと調査隊”に問題発生中

鳴り物入りで登場した「あしあと調査隊(mixiで足跡を付けずに顔写真やマイミク一覧を見るためのツール)」に問題が発生しています。

現象は,すでに想像がつくと思いますが,なんと足跡が付いてしまうことがあるのです(毒)。日記一覧と日記コメントの一覧を開くと足跡がつくように見えます。ただいま検証実験をしています。夜には結果が出ると思います。

まだデビューして間もないというのに,前途が危ぶまれる事態になりました。

【追記 26 DEC 2006 23:54】 25日にmixiが仕様変更していたらしい。その後,顔写真一覧と日記コメントを開くと足跡が付くことが分かりました。現在の「あしあと調査隊」のバージョンは仕様変更に対処済みです。以下まとめ。(足跡が付くものは×記号,付かないものは○記号。)

【追記 27 DEC 2006 22:00】 またまた仕様変更されたようです。日記一覧も足跡が付くそうです。

  • 顔写真一覧 → ×
  • 日記コメント → ×
  • 日記一覧 → ×
  • マイミク一覧 → ○
  • 紹介文 → ○
  • コミュニティ一覧 → ○