2007-02-01  エレキジャック・光るブラジャーの記事

CQ出版社の「エレキジャック」を買ってみました。CCDカメラを使った製作記事がいくつかあったのと,発光ダイオードと光ファイバーで「光るブラジャーを作る」という記事が,私とミニラさんとの間で話題になったので,よく読んでみたかったのです。

問題の光るブラジャーなんですけれど,たしかにほかの記事と比べると違和感があると思いました。でも実用性が高いとも思いました。水商売のお店で使えそうな気がしたのです。

キャバレーと呼ぶのかパブと呼ぶのか,店の分類は知りませんが,その手のお店ではショータイムというものがあります。ショータイムではお姉さんたちが「せくしー」な姿で踊って,お客さんを楽しませるのです。光るブラジャーは,そのときの衣装に使えるのかなと思いました。

しかもこの雑誌,どう考えても大人向けなんですよ。いわゆる団塊世代向け

最初は「子ども向けかな」と思っていました。でも「AMラジオ,お風呂ブザー,電子びっくり箱,ウソ発見器」といった定番の製作記事が,どこにも見当たらないではありませんか。たぶん1000円以下でできる製作記事は,ひとつもないはずです。平均価格帯は1万円強なのかなと思いました。しかもノリは,三才ブックスのラジオライフに近いようです。

というわけで,「光るブラジャー」くらいで驚いていてはいけません。この先,もっと刺激の強い製作記事が出てくるとは思えませんが,今後に期待です。