2007-02-01  大人の飾り太さ12mm試してみました

数日前,購入した大人の飾りの続報です。その後,12mm×40mmを試してみました。前回は「さすがにこいつは危ない」と身構えてしまい,飾り付けることができませんでした。その後,コツを弁えたのか飾りつけることに成功しました。簡単に感想をお話します。

  • 10mmよりもさらにずっしりと重い
  • こいつは使える(ふめい)
  • 感覚を支配されてしまうかと思いました

上手に飾り付けるコツは,「○を指で摘んで軽く圧迫する。角度を合わせ,輪っかに押し込む」ことのようです。○の大きさや形には個人差があるでしょうから,どうがんばっても無理という人もいると思います。

これから試してみたい方へ

大人の飾りの話題,いつの間にか充実してきましたね。これから使ってみたい,という奇特な人のために助言を少々。

初めての人は,シリコン製の輪っかがいいと思います。万一のとき鋏で切断できるから安全だし,ちょっと伸びるので飾るのが楽だからです。

シリコンに慣れたら,つぎに金属製の輪っかに段階を進めましょう。使い勝手がちょっと違うことに気づくはずです。上達するコツは,大きさの違う輪っかを一度に購入して,順番に試してみることです。大きさが合わない輪っかは無駄になってしまいますが,そんなことを言っているようでは,上手に飾り付けられません。