2007-06-03  市内某公園―破壊された便所―

某日,市内公衆便所を調査してきました。その公衆便所は市内某公園の中にあります。閑静な住宅街に位置しており場所は悪くないのですが,数年前から私服警官がよく出没すると言われています。そんな噂が立ち始めてから,流行らなくなってしまいました。

破壊された便所

個室の全景 個室の仕切り版 個室の仕切り版の下部

<画像の説明>便所の個室の外側を撮影。仕切り板に,殴られたり蹴られたりしたような生々しい跡がありました。治安上の問題がありそうですね。道理で私服警官が見回りするようになるわけです。

個室の落書き

暴れん坊がいるからって怯んではいられません。何しろ私は調査員なのです。個室に入り,内部の落書きを観察することにしました。

落書き1 落書き2

<画像の説明>「いつも朝来てます。AM5:30~AM6:30」だそうです。ずいぶんと早起きなのですね。こんな時間にこの便所に来られる人って,まずいないのではないでしょうか。かなり難易度が高いように思えました。この便所はさほど評判になっていないわりに,落書きが多いです。筆跡や筆記用具の種類はどれも似通っており,一部の人たちで回しているのかもしれません。

別の公園の便所

場所を変えて,付近にある別の公園の便所を調査することにしました。

またしても落書き

<画像の説明>落書きのある高さから,かなり長身の人物なのかもしれません(ドアの蝶番の位置に注意してくださいね)。詳しい説明は省きますが,前述の便所と来ている人たちは同じみたいでした。