2007-07-05  安室奈美恵 PLAY

※安室ファンの人は読まないでください。気を悪くしても知りません。

某日,安室奈美恵の新アルバム「PLAY」(DVD付き)を購入しました。感想を少々。

歌唱力がまったく向上していない

いきなり厳しい指摘をしてしまったかもしれません。「歌がぜんぜん上手くなってないな」というのが第一印象でした。楽曲は良いと思うし,アルバムとしての仕上がりも良いと思うのですが,肝心の歌がどうもいまいち。

「PLAY」を聴いた後に「181920」を聴いてみましたが,「ほとんど変わってないのかな」と思いました。

ただ映像と合わせて観賞すると,圧倒的な存在感。顔が小さいのも相変わらずでかなり見栄えします。この点は「倖田來未」や「浜崎あゆみ」とは別次元です。余談ですが,倖田來未って昔のビデオクリップを観ると当初はhitomiと似た路線だったように思えます。安室やあゆと比較するからおかしくなるのであって,hitomiの派生品だって思えば,納得できるのではないでしょうか。

安室とは関係のない話になってしまいましたね(ふめい)。つぎは曲の感想を部分的に。

HIDE & SEEK

聴いていると,どうしても冒頭19秒から「だんご3兄弟」に繋がってしまいます。

ビデオクリップ「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」

背景の電飾が綺麗。高級車が出てくるのですが,プリンセス・テンコーの車を消すイリュージョンが始まってしまいそうな雰囲気。いや,むしろあれはテンコーを出すべきだった(なぞ)。

※参考:違法PV(46秒あたりから)