2007-11-15 幻の虹色理髪店へ
先週末,虹色業界人が経営しているという理髪店を調査することにしました。以前,B∀DI誌に店名と電話番号だけこっそり掲載されていたのです。(最後の方に「イエローページ」ってあるでしょ。あそこで見つけたの。)
店の存在を何人かの知り合いに話してみたのだが,みなさん揃って「知らない」というご回答でした。この手の調査を私がやらないで,一体だれがやるというのでしょうか。私は話題性を最優先する人間なので,「話のネタにでも」と思って,行ってみることにしました。
住所を調べてみるとそのお店は,私の自宅からかなり離れた場所にあるらしい。わざわざ地下鉄に乗って尋ねることにしました。店の最寄りの駅で下車したまでは良かったのだが,その地域は寂れた住宅街でした。「こんな場所にお店出して,お客さん来るかしら」と心配してしまうような雰囲気だったのです。
さて,住宅街の道路をさ迷うこと30分,どうしてもお店が見つかりませんでした。「もしや閉店しているのでは」と思って,店に電話してみることにしました。不安は的中しました。電話に出たのは「あなたのお掛けになった電話番号は,現在使われておりません」というお姉さんの声だったのです。やっぱり閉店していたのです。
それにしても,私は一体,何をやっているでしょうか。まったくもって,わけが分かりません。いま始まったことではありませんが(ふめい)。