2009-09-05  マッスルフィットプロテイン・ココア味

某日「ウイダー・マッスルフィットプロテイン・ココア味」を入手しました。

さよならバニラ味

私,今までは同銘柄のバニラ味を愛飲していました。どうしてココア味に切り替えたのかというと,水に溶かして飲むことにしたからなのです。

バニラ味のときは,コーヒー入り乳飲料に溶かして飲んでいました。コーヒー入り乳飲料とは,過去にコーヒー牛乳と呼ばれていた飲み物です。たしか熱量は,一杯(200ml)で180kcalくらいだったと思います。

「そんなもの飲んでいたら,太っちゃうじゃないの(びっくりマーク)」と気づいた人がいるかもしれません。太るためにわざわざコーヒー飲料で飲んでいたのです。

今夏は,体脂肪を減らす作戦に方針転換したので,日頃の食事においても,摂取する熱量に気を配るようになりました。

バニラ味のマッスルフィットプロテインを水に溶かして飲むことにしたのだが,気絶するほど不味くて,私は耐えられませんでした。そこで急遽,ココア味を調達することにしたのです。

ココア味にも罠が

「きっとココア味なら,水でも大丈夫なはず」と思い,早速,水に溶かして飲んでみました。

飲んでいる途中はなんともなかったのだが,後味が気持ち悪くて困りました。飲み切った後に鼻で息をしないように注意しながら,口に水を含んで後味を中和する始末だったのです。

それでも自然と息継ぎに慣れたのか,そのうち後味も気にならなくなりました。

いまでは少し余っていたバニラ味と混ぜて,ミルクココア味を楽しんでいるくらいです(←どこまで本当なのやら)。

最近の飲み方

いま飲んでいるのは,マッスルフィットプロテインだけです。

以前は,運動直後に「リカバリーサポート・ココア味」を飲んでいました。リカバリーサポートには,ショ糖が含まれています。かなり甘くて水でも飲みやすいのですが,マッスルフィットのココア味に慣れたらリカバリーサポートの出番はなくなりました。

プロテインを飲む頻度は,運動直後と寝る前くらいにしています。よって運動した日に2杯だけです。数年前は,運動した日の翌朝や夜にも飲んでいましたが,たんぱく質を採りすぎると腎臓に負担が掛かるそうです。だらだら飲まないように気をつけています。

それに,元がアレですからね(ふめい)。いくら栄養を摂っても,肉体がそれを吸収できなければ意味がないのです。