2012-08-14  docomoのサムスン電子製Android端末でFlash Playerの新規インストールが不可能に

ドコモからのお知らせ。

Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120814_01_m.html

あすから,「Galaxy Nexus SC-04D」(サムスン電子製Android端末)では,Flash Playerが新規インストールできなくなるようです。この製品には,Flash Playerがプリインストールされていなかったのですね。気づきませんでした。

さて,Android版Flash Playerの今後の動向ですが,わけが分からなかったので,私なりに整理してみました。

Android版Flash Playerの今後

現在のAndroidバージョン Flash Playerがプリインストールされた機種ですか? 15日以降はどうなる?
Android 4.1以上 はい(途中でAndroid 4.1にバージョンを上げた場合) アンインストールをお勧めします。Flash Playerは動くのかもしれませんが,それはたまたま動いているだけで,動作保障されたものではありません。
いいえ Flash Playerは,もうインストールできません。★さよならFlash Player
Android 4.0以下 はい 今後も,Flash Playerを利用できます。アップデートにも対応します。
いいえ Flash Playerは,もうインストールできません。使いたいなら,14日までにインストールしてください(日本時間と海外との時差に注意)。今後のアップデートに対応するのか,しないのか不明。対応するように見えるが,はっきり書かれていないようです。

さよならFlash Player

【追記 15 AUG 2012】

Androidの新しいOSバージョンでは,Flash Playerが利用できなくなりました。このことがどういう意味なのか,私なりの意見をお話しします。

大して難しい話ではありません。

いま,業界で注目を集めているAndroidスマートフォン(あるいはタブレット端末)を見捨てたということは,Flashプラットフォームには,もう成長する余地がないという意味になるのです。

PCには,もう伸び代がないと言われています。

Flashがこれから先, PC対応を続けたとしても,PCに合わせている限り,Flashにも伸び代がない,ということになるのです。

私ね,Adobeはそのうち,Flashを完全に捨てるつもりなんじゃないかなと思うのです。AdobeはMacromediaを買収して,Flashプラットフォームを手に入れたわけですが,思ったほど,収益に貢献するものではなかったんじゃないかなと思うのです。

Flashは,資産ではなくて,負債であったと。

ただ,気になるのは,Adobe AIRの動向です。

(Adobe AIRは,デスクトップ・アプリケーションのプラットフォームです。Flashとは,親兄弟のような関係です。見た目の違いで言うと,Flash Playerは,WEBブラウザで表示されたページ領域を間借りして実行されますが,Adobe AIRは,普通のアプリケーションとして全画面実行されます。)

Androidにも,Adobe AIRが存在するんですよね。

AndroidのFlash Playerは,縮小されることが確定しているようですが,Adobe AIRがこの先どうなるのか,私はまったく知りません。

いずれにしても,Flashコンテンツの作成で生計を立てているような方は,なるべく早く,ほかに飯の種を探す必要があるでしょう。廃れ行くものに関わっていると,大変なことになるのです(びっくりマーク)。

WEBの世界は,水商売と似ています。COBOLじゃないんですから,古いFlashコンテンツを何度もお直ししながら,末永く使い続けようとするお客さんは,おそらく存在しません。