2013-02-20  Office 2013店頭デモ―私のおしおきタイム―

アンケート回答後に配られた景品

先週,市内某家電量販店で「新しいOffice」(Microsoft Office 2013のことをこう呼ぶらしい)の店頭デモを調査してきました。

私,あの手の実演販売を見るのが,大好きなのです。

店頭デモの係員は,お姉さんと少年のふたりでした。観客は,私と,もうひとり,知らない人のふたりだけ。ほかのお客さんからは,まったく見向きもされていませんでした。

お姉さんが,ソフトの実演をして,少年が冊子を配っておりました。

お姉さんは,プロのOffice使いではなかったらしい。カンニングペーパーを棒読みするのが,精一杯のご様子でした。

実演時間は,10分間くらいだったでしょうか。お姉さんは,不慣れながらもWord,Excel,PowerPointの説明を終えると,アンケート用紙を配り始めました。(冒頭の画像は,アンケートと引き換えに配布していた景品です。磁石付きのクリップです。)

アンケート用紙の回収を終え,お姉さんが安堵の表情を浮かべたときです。

私のおしおきタイムが始まりました。

お姉さんに,ふたつみっつ質問してみたのです。

私は,店頭デモの人に質問するのが大好きなのです。

お姉さんは,私の質問にひとつも答えられませんでした。しかも,店頭デモのPCは,ネットワークに繋がっていませんでした。

想定外の操作をしてもらうと,不意にOffce 2013がエラーを吐く有様。

私は,「Office 2010のときは,もっと分かる人が来てたよ」と教えてあげました。「アナタじゃ力不足,話にならない。売る気があるのなら,分かる人を連れてきなさい」って,遠まわしに指摘したのです。

つぎの週の話です。

同じ家電量販店で,先週のお姉さんがまたOffice 2013の店頭デモをしていました。

さすがの私でも,2週続けて店頭デモを観戦する度胸はありませんでした。

私は,通行人を装って,お姉さんの様子を離れた場所から伺うことにしました

お姉さんの台詞は,先週とは違っていました。

先週,収集したアンケートの結果から,内容を変えたのでしょう。Office 2013の前に,Windows 8の説明が加わっていました。

先週,一緒にいたチラシ配りの少年の姿はありませんでした。代わりに,中堅の強そうな人が登場していました。

おそらく,先週の私のように,お姉さんを質問攻めにする輩を撃退するのが,あの人の仕事なのでしょう。

私,その強そうな人と対決してみたかったんですけれどね。残念ながら叶いませんでした。