2013-06-27 従来型スポーツクラブが24時間ジムに浸食されている
このごろ,某スポーツクラブの話を,まったくしていませんでした。私は日ごろ,筋トレの真似や,美容体操のために市内某スポーツクラブに通っております。
今年になって,某スポーツクラブのお客さんに大異変が起きているので少々。
数年来の常連さんたちが,つぎつぎに姿を消しているのです。もともと,スポーツクラブのお客さんは,かなり入れ替わりが激しいものらしいのだが,最近の状況を見ると,入れ替わるんじゃなくて,減る一方のような気がするんですよね。
みなさん,どこへ行ってしまったのかというと,どうも「24時間ジム」と呼ばれている新しい形態のスポーツクラブへ流れているようなのです。実際,某氏(ふめい)も24時間ジムへ移ってしまいました。ある日,突然に。
さて,24時間ジムをご存知ではない人がいるかもしれないので,24時間ジムの説明を箇条書きに。
- 名前のとおり24時間営業
- 会費が安い。月会費6000円程度
- 設備が簡素化されている
- プールがない
- お風呂は,シャワーボックス
- 店舗の面積が狭い
- 交通の便の悪い場所に立地している。おそらくテナント料を安くするため
24時間ジムと従来型スポーツクラブの特徴をひとつひとつ比較すると,話が長くなるので省略します。
24時間ジムは,従来施設の過剰な設備やサービスを見直し,低価格を実現,営業時間の自由度も高いのです。
私なんか,プールを一切,使わないので(泳げないから)24時間ジムで十分なんでしょうけれど,いま通っているスポーツクラブは,自宅からかなり近いです。
あの手の施設は,行かないと意味がありません。いまのところ,移住する予定はないのです。