2014-01-13  b-mobileプランI(月額定額900円)に変えました

Xperia arc SO-01C(Android 2.3.4)には,b-mobileのSIMを差して使っています。

1月1日から,プランI(アイ)に変えておりました。

b-mobile月額定額プランIとは?

http://www.bmobile.ne.jp/info/planInN.html

  • 月額基本料900円(税抜き)
  • 高速通信600MB/月。データ通信量が600MBを超えると通信速度が200kbpsに落ちるとされている

以前の料金プランは,プランXA(通信速度150kbps,月額980円)でございました。

b-mobileといえば,格安SIMの老舗なわけですが,このごろ,あまり話題になることがなかったように思えます。私,そろそろ,ほかの業者に変えようかと画策していたのですが,そんな矢先,プランIの案内が来たので,飛びつきました

さきほどデータ通信量を確かめてみたら,10日の時点で,8MBしか使っていませんでした。単純計算すると,1日当たり0.8MBの通信量。

とくに節制しているつもりはないのですが,あまり使っていませんね。ゆえに,安いSIMを導入しているわけです。

余談ですが,通信速度は,「高速通信」と謳っているだけで,実効速度は不明です。体感速度では,Wi-Fi接続と区別が付きません。