2022-11-30 楽天の推奨エンジンが小娘みたいな性格でもう手に負えない
件名が思わせぶりかもしれませんが,いつものことです。
スマイルゼミからのDM
先日,郵送でダイレクトメールが届きました。私は二度,驚きました。
まず驚いたのが差出人。ずいぶんと可愛らしい絵柄のチラシが入っていたのですが,差出人がジャストシステムだったのです。ジャストシステムといえば,国内で有数のソフトウェア会社です。いまは学習教材も手掛けているのですね。
つぎに驚いたのが,就学前ならびに小学生向け学習教材の案内が私に届いたという事実。
「どういうこと?小学校から勉強をやり直せという意味?」とも考えてみましたが,そんなはずがありません。
ダイレクトメールは,楽天の関連会社から発送されたようです。どうやら私は楽天から子持ちのパパだと認識されているらしい。見当違いにも程があるのです。
TWO-MIXの関連商品
楽天市場には,過去に閲覧した商品に関係がありそうな商品を勧めてくれる機能があります。
「TWO-MIX」のアルバム(コンパクト・ディスク)の関連商品を見て,私はひどくヨコ漏れしました。
某ゴム製品やらKYゼリーが出て来たんですよね。
たしかに10月に楽天市場でそれらしい部材を購入したのは事実ですが(よってふめいでもない),なぜTWO-MIXの関連商品として羅列してきたのか。
この現象,一時的なものでした。1時間後あたりにもう一度,TWO-MIXの関連商品を見てみたら,CDアルバムがずらずらと出てきました。
何が起きているのか
スマイルゼミのダイレクトメールの事案は興味深いのです。楽天市場では内部で顧客を分類しているはずなのです。
楽天市場で顧客が自分で登録できる情報は名前,発送先住所,決済方法,性別と生年月日くらいなものです。それ以外の属性は,サイトの利用履歴や商品の購買履歴,購入金額などから推測しているはず。
あれこれ分析してみた結果,私のことをパパに分類してしまったわけですが,これは間違いなのです。
憶測になりますが,単純に標本が少なすぎて情報精度が低いか,標本数は十分だったものの下手に高級なことをして失敗したように思えます。
TWO-MIXの関連商品は,データの作り置きがなかったから閲覧履歴から商品の一覧を適当に引っ張ってきただけだったのかもしれません。データ作成のタスクは即時実行するのではなくて,待ち行列にキューイングして遅延実行している。タスクが実行された後は,正しい関連商品が出力されるようになると。
さらに憶測になりますが,ヒューリスティック的な解釈とでも言うのか,特定の商品を購入すると情報精度が乱れがちになる性質があるのかもしれません。
ヒューリスティック(<英>heuristic)とは,簡単に言うと訳の分からない問題を当てずっぽうで解こうとするものです。
「この人,避妊具を1グロスも買ったよね?分かった!ぜったい子持ちの既婚パパ!お子さんはそろそろ学校に通うくらいの年齢で学習教材を検討している!間違いない!DM発送決定!」などと推奨エンジンのアルゴリズムが突拍子もない小娘みたいな性格なのかもしれません。
2022-11-22 藤田ニコルさんの新しい差し歯を観察
先月だったと思いますが,「にこるん」ことモデルの藤田ニコルさんが,差し歯を新調したという報道が話題になりました。
先日,某外食チェーン店の前を通ったら,店頭に歯を見せてほほ笑む「にこるん」の巨大ポスターが張られていたので,にこるんの口元をじっくりと観察することにしました。
治療に関して賛否あったようなので,「どんな歯になったのだろうか」と興味津々だったのですが近年,主流の控えめな差し歯でしたね。元の天然歯の形状を尊重しているようなのです。
「偽物で本物を作る妙技」とでも言うのか,飲食店の店頭に置かれている蝋細工の食品サンプルを彷彿させます。
昔(25年くらい前)の差し歯は,如何にも人工物という感じでした。あれはあれで見応えがあったのですが,当人からは入れ歯のように見えると評判が悪かったのでしょう。
絶滅危惧種,差し歯の有名人
ゴッホのひまわり篇|SOMPOひまわり生命
https://youtu.be/kCmyjhv1Bq4?t=19
最近,私が注目している絶滅危惧種みたいな差し歯の女優さんをご紹介しましょう。それは井川遥さん。
生命保険会社の宣伝のはずなのですが,もう何と言うか,口元の印象が強すぎて肝心の会社名がぜんぜん頭に残らない。
上顎の歯は,綺麗な小石を並べたみたいなのに,下顎の歯はアーチが歪で無頓着に見えるからなおさら。
まるで最新技術で昔の差し歯を再現したかのようで,何を意図しているのかさっぱり分かりません。
今後,下顎の歯にも変化があるかもしれません。そのうち藤原紀香さんとコンビを組んで,「獅子舞姉妹」として暗躍するのかもしれません。
2022-11-18 市内某大衆浴場―トリコモナス原虫の噂―
虹色業界人がよく集まると言われている市内某大衆浴場で,ちょっとした騒動が勃発しています。
渦中にあるのは,男湯ではなくて女湯。
浴槽のお湯にトリコモナス原虫が紛れ込んでおり,銭湯を利用するとトリコモナス腟炎になるという噂があるのです。どこまで本当なのでしょうか。
銭湯のお湯の配管がどうなっているのか知りませんが,お湯はボイラーで再加熱するために循環させているはず。再加熱するためにわざわざ男湯と女湯でお湯を分けて扱っているとは考えにくいのですが,そうなると男湯のお湯にもトリコモナス原虫が潜んでいることになり,他人事では済まされません。
ちなみに,男性がトリコモナス症を患うと尿道炎や前立腺炎になるそうです。無症状の場合もあるとのこと。
あくまで噂ですから,本当にお湯が汚染されているのか分からないのですが,用心するに越したことはありません。
トリコモナス原虫は微生物です。銭湯のお湯を採取して光学顕微鏡で観察すれば見られるのかもしれませんが,さすがの私でもそこまでマニアックな道具は所持していない。いや持っていないのなら買うべきなのか。(なぞ)
2022-11-12 市内某地下サウナが大胆に値上げ
11月1日,市内某地下サウナが入場料を値上げしました。値上げ後の入場料は2,400円。
「古くて小汚いサウナのくせに,よく値上げできたな」と思うわけですが,経営陣は少々お高くなっても採算が取れると踏んだのでしょう。近隣に競合する店がないのでなおさら。
以前はもっと安かったのですよ。私が初めて行ったときは,たしか1,800円くらいでした。騙し騙しというか,じわりじわりと値上げしていったわけです。
入場料が2,100円を超えたあたりで,客層にはっきりとした変化がありました。それまで幅を利かせていた年配者の姿を見掛けなくなったのです。年金生活者が暇つぶしとして出費できる金額の上限が,2,000円あたりなのでしょうか。
某地下サウナは値上げすることで,客層の若返りに成功してしまったのです。客の平均年齢が下がることで,若年層がより集まるという好循環が発生。現在では超人気スポットに上り詰めました。
偶然の産物だとは思うのですが,世の中どう転ぶか分からないものです。
2022-11-07 若者の筋トレブーム終わりの始まりか
先週の土曜日,いつものように市内某ジムで筋トレの真似をしてきました。
某ジムに通っていて最近,気になっていることを少々。
マッチョすぎる青年たちが姿を消す
8月中旬ごろから「様子がおかしい」と思っているのですが,マッチョすぎる青年たちが続々と姿を消しています。いちばん頭数が多いなと思っていた時期の3割くらいしか残っていません。
マッチョすぎる青年たちは,どこへ行ってしまったのでしょうか。
時間が合わないだけなのか,ほかのジムに移ったのか,大会に出場してひと区切り付いたから,筋トレを辞めることにしたのか。真相は不明です。
過去にお店の人から「1年間で8割以上の会員が入れ替わる」という話を聞いたことがあります。少々,顔ぶれが変わっても驚かないのですが,それにしても減りすぎなのです。
若者の筋トレブーム終わりの始まりか
マッチョすぎる青年たちだけではなくて,20代の若年者全体の人数が減った気がします。結果として顧客の平均年齢が上がったような。
ここ数年,若者たちの間で筋トレブームが続いていたようですが,いよいよ終わりの始まりなのかもしれませんね。
よく言われる製品ライフサイクルの「衰退期」に入ってしまったのだとしたら,状況は芳しくありませんね。街のいたるところに小規模な(プール設備のない)スポーツジムがお目見えして久しいわけですがこの先,どうなることやら。
私が心配したからといって,どうなるわけでもないんですけれどね。ただの気のせいかもしれないし。