2002-02-27 多い日はつづく
案の定,今日も量が多くなってしまいました。あすで2月は終わりなのですが,今月はほんとうに量が多かったですね。しかも濃いものだから(なぞ)毎日,処理するのが大変でした。
もしかしたら,残業代でDVカメラ(安物)と自転車(ちゃんとしたやつ)を購入できてしまうかもしれません。なんだか量が多すぎていけない方向に走ってしまいそうです。オラオラ(ふめい)。
2002-02-24 私の桃色眼鏡
日曜日,行きつけの眼鏡屋さんで眼鏡を購入しました。「最近の出来事 #1997-0619-01 メガネをなくしてしまったらしい」以来,私は2回ほど眼鏡を作り変えましたが,今回はちょっと冒険してみました。
私が選んだのは知る人ぞ知るジャパンオプティカルのアイフォリクス(EYE PHORICS)です。噂には聞いていたが,この眼鏡は弦の色やらレンズ形状やらを細かく選ぶことができます。私の場合,弦はピンク色です(なんでも春の新色なんだそうでまだウェブには掲載されていません)。レンズ形状は縁なしの52番です。ほかの形状のレンズも試してみたのですが,水平方向の視界が広いのと,首を傾けなくても足元がだいたい見えるのでこの形状にしました。レンズの色は10%の灰色。見かけは透明なのですが,側面から見ると微かに色が入っているのが分ります。
さて,どうして眼鏡を新調しようと思ったのかというと,もうすぐ春だからです(なぞ)。春といえばおさんぽ,深夜のサイクリングの季節がやってくるのです。私はいままで深夜のサイクリングをしていて困った経験があります。いまの眼鏡だと視界が狭すぎて,慣れない道を走ると電柱に激突しそうになるのです(まだ一度も激突したことはありませんが)。今度の眼鏡は視界が広いので,多いときでも安心です。
2002-02-23 虹色シラネーヨ
ヨドバシへXboxを見にいったーヨ
店内には酸っぱい匂いが漂っていたーヨ
息苦しかったーヨ
5分が限界だったーヨ
2002-02-21 量が多いというよりも‥‥
今日もとんでもない量の多さでした。これから歯を磨いて寝ます。あすは午前10時に出社したいところだが立場上,そうするわけにはいきません。この頃,量が多いというよりも頭がやられているのでしょうか。目を閉じると頭の中にシラネーヨが充満してくるのです。まったく量が多くて困ってしまいます。
2002-02-20 量が多すぎます
こんばんは,いま私はかつてない量の多さを経験しています。毎日,量が多くてその上,濃いんです(ふめいすぎ)。もうどうにかなってしまいそうです。
2002-02-17 Flash5―ActionScriptで脈動するハートの巻
シラネーヨ・ビデオクリップ「Shirane-4 Clips」の具現化を目指して
シラネーヨのビデオクリップの話ですが,密かに基礎研究を進めています。VJ(Visual Jockey)のライブに出向いて分析したわけではないのだが,「迫ってくるもの」,「水平方向に流れるもの」,「漂うもの」,「回るもの」,「マクロなもの」,「ミクロなもの」,「破裂するもの」,「格子」,「ブラウン運動する点光源」を組み合わせると,それらしいものができる気がしてきました(相変わらずいい加減な分析)。もっともこれらのネタを無数に用意しないといけないわけです。
先週,とりあえず「格子モノ」に挑戦してみました。ActionScript(Flashに装備されているインタプリタ言語)のお勉強を兼ねてハートのムービークリップを格子状に並べて脈動させてみました。「[Flash5] ウネウネするハート」がそれです。このFlashムービーの処理は重いです。30フレーム/秒で作ってあるからなおさらです。そもそもこの素材は単体で鑑賞するのではなくて,ほかの動画と合成して使います。WWWで配信して思ったとおり再生できなくても仕方がありません。心拍数120くらいに見えないときは,ウィンドウの大きさを加減してください。
最初,スクリプトでムービークリップをどうやって生成・動作させるのかよく分らなかったのだが,どうにかそれらしきものができました。以下はスクリプトの一部です。
var offX = 25; var offY = 25; var id = 0; var depth = 0; for (var y = 0; y<8; y++) { // 垂直方向の格子点の数 for (var x = 0; x<8; x++) { // 水平方向の格子点の数 var newName = "heart"+id; var obj; _root.attachMovie("heart", newName, depth); obj = eval(newName); // ムービークリップのインスタンスを獲得 obj._x = 50*x +offX; obj._y = 50*y +offY; obj._width = 45; obj._height = 45; obj.run = function () { // フレームが一つ進むたびに呼ばれる無名関数 this._x += 2 * Math.sin(this.theta); this._y += 2 * Math.sin(this.theta); this.theta += 2 * Math.PI / 10; // 誤差が蓄積されてしまうのだが実質,問題なし } obj.theta = 2 * Math.PI * y / 8; id++; depth++; } }
どうでもよいことが,Flash5のスクリプトエディタは使い勝手が悪すぎます。私はノーマルモードとエキスパートモードを幾度となく切り替えて使っているのだが,そのたびにソースが整形されてしまうんです。好きな空白の入れ方ってものがあるのに,勝手に変えられてしまうので困ってしまいます。
物理実験Javaアプレット
ビデオクリップたるもの画面上を動き回る物体が気持ちよく動いていなければいけません。それには私たちが自然だと感じる現象を演出すればよさそうです。しかしながら,例えば「水中から浮上する気泡」,「漂うシャボン玉」,「爆発」を表現するにはどうしたらよいのでしょうか。現象を数学的なモデルで表しコンピュータで再現すればできそうですよね。私はさきほど検索エンジンで物理実験のWWWを探してみたのですが,ほぼ目的に合致する素敵なサイトを発見したので紹介します。「JAVAアプレット物理教材」がそれです。このサイトからリンクされている「クオーク?で遊ぼう」や「量子力学的散乱アプレット」は操作が簡単で見た目も分りやすいです。
もっとも物理実験Javaアプレットのソースを分析して,ActionScriptに移植しなければいけないんですけどね。
VJの催しを鑑賞したい
私,VJの催しものとやらをテレビでしか観たことがありません。十数年来,繁華街に隣接した地域に住んでいながら,その手の施設に足を運んだことは一度もなかったのです。しかーしこの頃。俄然として興味が沸いてきました。もう衣装を揃えてしまったので(なぞ),春からぼちぼちイベントに出向いてみようと思います。
2002-02-14 量が多すぎます
困ってしまうくらい量が多いです。帰宅途中,思わずコンビニに立ち寄って三共リゲインを買ってしまいました。この手の栄養剤ってなかなかよく効くんですよね。今週はこの調子で量の多い日が続きそうです。
2002-02-13 虹色シラネーヨ
やぱーり定時で帰れなかったーヨ
明日もおそくなるーヨ
仕付糸のなぞは深まるばかりだーヨ
2002-02-11 ギコ猫が市内某公園に出現
巷で話題の「ギコ猫の雪像」ですが私もこっそりと,さり気なく,だれにも気づかれないように撮影してきました。実物はかなりきれいでした。
【追記 16 FEB 2002】 後日,ギコ猫さんは重機で崩されました。今ではただの雪の塊です。春には跡形もなく消え去ってしまうのです。
☆撮影機材,デジタルカメラ:FinePix4800,フォトレタッチ:Dibas32
2002-02-11 はたらくおにいさん―その20―
本日,市内某百貨店でYシャツとタイを買ってまいりました。私は普段,スーツを着るお仕事をしているのですが小汚い格好をしたり,季節を無視した装いをしてたりすると職場で浮いてしまいます。ですから,Yシャツやタイがくたびれそうになる前に新調するよう心掛けています(なかなか難しいんですけど)。
今日はYシャツ2枚とタイを数本,購入したのだがその中で怪しいタイを1本,発見してしまいました。このタイの縫い目がねー,どうも私には仕付糸のように見えるのです。しかしながら,こういうデザインだって言われてしまえば文句の付けようがないし実際,強度に問題らしい問題はないようです。売場でタイの裏側を見ていたら店員さんに質問したのだが,気づいたのは自宅に帰ってからでした。というわけで「HenryCotton's」のタイで似たような縫い目の製品をお持ちの方,いらっしゃったらご連絡ください。
私はあす百貨店に出向いて,こっそり同じ製品の裏側を見てくるつもりです。もっとも百貨店が開いている時間に退社できたらの話ですけど。
【追記 17 FEB 2002】 本日,百貨店に行ってきました。私が購入したものと柄違いのタイを観察してみたのだが,元々こういう縫い目の商品でした。いやはやヨコ漏れです。
☆画像の説明:購入したYシャツとタイを合わせてみました。普段,こういう格好でお仕事してるんですよ。オラオラ(ふめい)。画像では色が変なのですが実物は薄い黄色のシャツです。
☆画像の説明:タイの裏側です。蛍光色のような糸で縫合されています。これって「仕様」なのでしょうか。
☆画像の説明:同じブランドのタイを持っていたので,並べてみました。比べると余計に仕付糸のように見えてしまいます。
2002-02-11 今朝のサヤカ―再現画像編―
「今朝のサヤカ実写版」の再現画像(なぞ)を作成したので公開します。
試しに作ってみるとなかなか良い雰囲気です(どこがじゃ)。2ちゃんねるから派生したネタにしてはかなり異色な部類になりそうです。
2002-02-08 多すぎてどうしよう
今月は,ものすごく量が多いらしく睡眠すら満足に取れません。しかしそのような極限状態にあるせいか,いかがわしいネタがポンポン頭に浮かんできます。実現しないと分っていながら,いま頭の片隅にあるものを少しまとめてみます。
- 映像「今朝のサヤカ――パパとあそびたい・天国より高く――」
⇒「軽犯罪,瓜,妖精」という最悪3点セットまとめてお買い得なサヤカさん。そんなサヤカさんの赤裸々な告白です。
- 映像「駅前便女物語――あぶない便器・パパのおつゆ――」
⇒市内某駅前便所に屯する便女たちの生態を調査,報告します。毎晩,便器と癒着しているあのパパは普通の会社員。普通の人たちの普通じゃない行動の真髄に迫ります。
- 映像「シラネーヨ・ビデオクリップ『Shirane-4 Clips』」
⇒シラネーヨの世界を映像化した作品。「サイケデリック,マターリ,日常,夢」の4テーマを表現します。
- Flash動画「いつものおさんぽ。××公園であいましょう」
⇒これはゲームに近いです。市内某公園の撮影映像を使っておさんぽを擬似体験します。妖怪にヨコ漏れさせられたらゲームオーバーです。
- シラネーヨ・アニメーションGIF
⇒携帯電話の待ち受け画像に使うアニメーションです。
2002-02-03 動画編集への長い道のり
今日は過去に撮影した動画(FinePixで撮影)を切り貼りして,遊んでしまいました。静止画と比べて動く絵の処理は時間が掛かるものなんですね。簡単な場面の切り貼りだけならそうでもないのだが,動画に特殊効果を施すととんでもない時間,待たされます。扱っている容量のオーダーが違うから,当たり前といえば当たり前ですけどね。
それにしてもDVカメラとビデオサーバが欲しくなってきました。素人が機材だけ揃えても無駄だってことは百も承知だけど,機材と出演者が揃えば「駅前便女物語」の実写版(救いようのない毒)さえ現実味を帯びてきます。(同人映画を作れるわけがないとしても,どのみち碌でもない使い方しかしないことだけは確かなようです。)
2002-02-03 朝までオラオラ
おはようございます。動画編集の調べ物をしていたら,こんな時間になっていました。これから寝ます。
私はべつに市内某公園をおさんぽしていたわけでも,朝までオラオラしていたわけではありませんので,あしからず。もっともこの頃,その手の潤いがサラサラさっぱりです。物足りないといえば物足りないのだが(突然ふめい)。
2002-02-02 嵐の前触
昨日,ひさしぶりに定時で帰宅できました。途中,市内ヨドバシカメラに立ち寄って40GバイトのHDDを購入。価格は15,980円(税抜き)でした。バルク品じゃないのでお値段はちょっと高めです。
さて,どうしてHDDを購入したのかというと動画を編集するためです。1週間前,私はJRバスの中で突然あるネタを思い付いてしまいました(構想中のシラネーヨのビデオクリップと少し関係があります)。そのネタはとても魅力的なのですが,具象化する際にどうしてもストレージが必要でした。そこで思い切って購入に踏み切ったわけです。
☆画像の説明:HDDの増設が完了し動作確認している場面です(マニアックな画像ですね)。ベイに入っているドライブの説明をすると,上からCD-ROMドライブ,リムーバブル・フレーム(脱着可能なHDDの枠組み),FDD,MOドライブです。リムーバブル・フレームのHDDにはホームディレクトリが入っています。
2002-02-01 やっぱり量が多いです
量が多すぎるせいでしょうか。ここ数日,頭が妙に冴えています。「おとなのシラネーヨ」と「今朝のサヤカ」の新ネタがぽんぽん浮かんでくるのです。浮かんでもそのまま放っておいたら消えてしまうので,すぐザウルスに書き留めるようにしています。これで多い日でも安心です(ふめい)。