2006-02-27  差し歯のお兄さん後期工事

春になったらまた口元を弄ろうと思います。

工事の対象

上顎第1臼歯のメタル・インレーを入れ替えようと思います。前回この歯を治療したのは1988年の5月です。すでに18年間近く経過しています。一般に処置済みの歯がいつまでもつのか知りませんが長い期間,維持できていると思います。

  321123
 X      X
5        5
6        6 ←この歯です。
7        7

※左右の4番(小臼歯)は歯列矯正のときに抜歯しているので存在しません。

ハイブリッドセラミックによる治療

悩みは材質選びです。白いインレーにしようと思います。

保険の範囲内では,メタル以上の材質を選ぶことができません。一度でも審美歯科治療を受けた人ならだれでも同じことを考えると思いますが,保険の歯ではとてもじゃないけれど満足できません

白いインレーには,セラミックとハイブリッドセラミックの2種類があるらしい。セラミックが何であるかはだいたい想像が付くと思うので省略しますが,ハイブリッドセラミックは樹脂と粉末のセラミックを合わせた材質だそうです。ゆえに「ハイブリッド<英>hybrid《形容詞》混成の」なのでしょう。

いったいどちらを選べばよいのでしょうか。

セラミックはハイブリッドセラミックよりも色を合わせやすいそうです。また変色にも強いそうです。ただし材質が硬いらしく稀に割れることがあるそうです。

ハイブリッドセラミックは色の調節の幅がせまくて,長期間経つと変色することがあるのだそうです。でも強度はかなりよく,割れることが少ないそうです。

強度審美性変色に対する耐性価格
セラミック
ハイブリッドセラミック
メタル×-

予算は5万円なので,ハイブリッドセラミックにしようと思います(価格は病院によって幅があるので5万円で足りるか分かりませんが)。もちろん私は素人なので,肝心なことを勘違いしている可能性があります。センセとよく相談してから決めようと思います。

関連リンク