2007-08-27 先週の出来事
先週の出来事を手短に。
まだあれの量が多いです
数日前にもお話しましたが,まだあれの量が多くて困っています。日照時間が変わってきたせいか,時間の感覚がどうもおかしいのです。頭が回らなくて,作業の効率がとっても悪くなっているのです
量が多い状態はまだしばらく続きそうです。
日サロ計画,頓挫する
以前お話した「日サロ計画」の続報です。完全に失敗です。6月下旬に体調を崩してしまい以後,日サロどころではなくなってしまいました。日やけをすると免疫が落ちるそうですので,体に負担を掛けてはいけないと思ったのです。
同じ理由で,今夏は自転車での遠征も中止です。どうやら夏を捉まえることができなかったようです。無理をして,秋に具合悪いのも嫌なので仕方がありませんね。
タバコを吸う練習その後
4月にマルボロ・ライトを購入し,4か月が過ぎました。ごめんなさい,ぜんぜん吸っていません。まだ半分以上が残っていると思います。
この頃,計画倒れが多すぎてまったくもってお恥ずかしいのです。いつものことだし,どうでもいい計画ばかりなので何も困りはしないのですが(なぞ)。いちおう「困ったこと」にはしていますが(再三なぞ)。
2007-08-23 量が多すぎて困っています
こんばんは,ただいま午前1時半です。先週からあれの量がかなり多くて,サイトの更新が滞っています。「『あれ』って何の量?」という質問はしないでくださいね。そんな素人は相手にしていません(ふめい)。
さて,今後の調査報告を予告しておきます。
- パパの湯に異変。なんと設備が新調されていた
- 深夜,某公園でまたまたずうずうしい小熊に遭遇
- 以前報告した「お風呂の女優」と再会しました。相変わらずすごい挑発の仕方でしたが,それ以上にお体が大変なことになっていました。女優は妊娠していたのです(なぞ)
2007-08-16 高速パスワード・デコーダの開発
※この記事では,パスワードを解読する手順を述べています。肝心なことは書かないように配慮していますが,注意してください。
スキャンティ・システム,先月の下旬に全体計画を説明しました。その後,STEP3の実装物にあたるパスワード・デコーダの試作に成功しました。デコーダ(<英>decoder,解読器)の正体はパスワードの一覧表です。現在のパスワード・デコーダは,投稿文の9割を1件当たり0.4秒の速さで解読することができます(プロセッサ:Mobile Athlon XP-M 1800+,クロック周波数:1.2GHzの場合)。
パスワードの解読っていかにも怪しい感じがするのです。業界の人であれば「パスワードを解読するってよく聞く話だけど,実際どうやるの?」と思ったはず。今回,私はパスワードの解読を経て,さまざまな発見をしました。分かったことをすべて書いてしまうと安全上,重大な問題を引き起こしそうです。
そこで内容を吟味し,解読の手順,パスワードの全体傾向,パスワードの望ましい扱い方をお話しすることにします。
解読の手順
世の中に存在する「問題」には,簡単なものから難しいものまでいろいろとあります。パスワードの解読は「難しい問題」のひとつでしょう。なぜ難しいのか。数学的に解釈すると,パスワードの解読は「組み合わせ問題」です。組み合わせの種類は限られているので,「全部試してみればいいじゃん」と思うかもしれませんが,それは無理です。なにしろ試さなければならない数が膨大なのです。「100通り」であるとか「1,000通り」なんて可愛いものではありません。
仮にパスワードが8桁の数字だったとします。1億通りを試さなければなりません。さらに今回,扱うパスワードって,何桁なのか分かりません。全桁が数字とも限らないわけです。そうなると,組み合わせの種類の単位は「億」では済まなくて,「兆」や「京」がつく世界になります。現在のコンピュータはとても高速ですが,それでも簡単に解ける量ではありません。
さて冒頭で,「パスワードの解読は組み合わせ問題だ」とお話しました。たしかにそうなのですが,だからといってすぐに組み合わせを作るための処理の手順を考えたり,プログラムを作ってしまったりするのは早合点というものです。まずパスワードの性質を整理することにします。パスワードを解く鍵は,いつ,だれが,どんな場面で,どのようにして扱うものなのかを把握しておくことなのです。
- 扱うパスワードは人間が思いつく文字列である。機械的な乱数ではない
- 人間には覚えやすい文字の並びと,覚え難い文字の並びがある
- パスワードはキー操作によって入力する。指には関節の構造上,動かしやすい方向と,動かし難い方向が存在する
――これからはすべて,パスワードは必ずしもデタラメというわけではなくて,何らかの規則性が存在することを示唆しています。しかしながら,あくまで仮説です。なんとなくそう思うだけです。どこまで有効なのか,まったく分からないわけですね。ところで,今回のように何から手を付ければ良いのか分からない問題の場合は,仮説を検証して新たな仮説を立てて,その仮説を検証して‥‥という作業の繰り返しになります。
パスワードの全体傾向
前節では「パスワードには何らかの規則性があるはず」という仮説を立てました。さっそく仮説を検証することにしましょう。
検証作業はなるべく簡単な方法を採用すべきです。ひとまず「4桁の数字」という足かせをして,実際にパスワードを解いてみることにしました。みんながみんな4桁の数字をパスワードにしているわけではないのでしょうけれど,何割かは解ける気がしたのです。「木を見て,森を見よう」というわけです。
パスワードが4桁の数字の場合,組み合わせは1万通りあります。今回は1万件の投稿文に対して解読してみることにしました。施行回数は最大で1億回です。実際には,パスワードが解けた投稿文は以後,解読の対象から外れますので施行回数はもっと少なくなります。それでも結果が得られるまで数時間掛かりました。
以下,結果発表です。
<画像の説明>4桁の数字を上位2桁と下位2桁に分けて,2次元平面上に頻度を描いてみることにしました。点の有無がパスワードの有無に対応します。点が多く集まっている個所と,ほとんどない個所があることが分かりました。対角線上に点が集まっていることに気づいた人がいるかもしれません。これらは「5555」や「7777」のような,ぞろ目の数字です。覚えやすくて,しかも入力しやすい数字の並びだと言えます。
<画像の説明>つぎに上位2桁と下位2桁の数字の出現頻度を,度数分布表にしてみることにしました。中央の目盛線と山の勾配に注目してください。上位2桁は偏りが大きく,下位2桁は偏りが小さいことが分かりました。なぜこんな結果が得られるのか。相変わらず生年月日をパスワードにしている人がいるからなのです。月は1から12,日は1から31。子どもが生まれる月は均一ではないので(真夏や真冬に生まれると育てるのが大変でしょ),パスワードもその影響を受けてしまっているのです。
<画像の説明>話は飛びますが,得られた結果から高速デコーダを作ってみました。画像は高速デコーダが出力するパスワードの候補関数の分布です。端折って説明すると,高速デコーダは図の左上の領域は丁寧に調べるけれど,右下はほとんど調べないという動作をします。現在の高速デコーダは,4桁から8桁のパスワードに適用できます。過去に解読したパスワードの一覧,ならびにパスワードの統計的な偏りを利用することで,高速にパスワードを解くことができます。
いま高速デコーダの性能を高めるための準備をしています。やるべきことはすでに見当がついていて,検証作業をしているところです。
パスワードの望ましい扱い方
最後に,破られにくいパスワードのお話をします。今回,解読したのはネット掲示板の削除パスワードなので,バレてしまったからといって実生活への影響はほとんどなさそうです。
ところで銀行のキャッシュカードの暗証番号も,携帯電話のロック番号も,mixiのパスワードも「全部同じ」なんて人はいませんか。そんな人は,掲示板の削除パスワードが解読されてしまっただけで,全財産が脅かされる事態になってしまうのかもしれません。以下,注意点をお話しますので,必要であればパスワードを変えてみてくださいね。私は刺されたいわけでもなければ,他人から呪われたいわけでもないのです。
- パスワードを自分で考えてはいけない。機械的に生成したパスワードを使う
- パスワードを兼用しない
- 中途半端に強い同じパスワードを常用してはいけない。解かれてしまった場合に個人識別を容易にする。非常に危険
――ちなみに「強力なパスワードがほしいけれど思いつかなくて困っている」という方は,「yumi-ii | パスワード文字列を作る」をお試しください。機械的なパスワードが得られます。携帯電話に辞書登録しておけば,複雑なパスワードでも簡単に呼び出すことができますよ。「パスワードをいくつも覚えられないから,つい同じパスワードを使ってしまう」という人は,パスワードを3種類くらい覚えて,サービスの重要度に応じて使い分けるという方法もあるようです。
»固定リンク »425.ドキュン生活 »Yumi Scanties
2007-08-05 先週の出来事
ただいま0時すぎです。先週の出来事を手短に。
風邪に似た症状,収束する
先月,「風邪に似た症状に悩まされている」というお話をしました。ようやく全快しました。後半なかなか咳がすっきりと治まらなくて,どうなることかと思いましたが落ち着きました。
「1か月も風邪が続くなんておかしい。それって風邪じゃないんじゃないの?」と思った人がいるかもしれません。何度も言っているはずですよ。風邪に似た症状だって(なぞ)。
あの病気の検査をしてきました
某日,市内保健所であの病気の抗体検査をしてきました。結果は陰性でした。今回の風邪に似た症状は,過去に経験したことのないものだったので念のため検査することにしたのです。
調査員のくせに感染していたらシャレになりません。それに最近,可愛い子と出会う機会が爆発的に多くて(もう人にはおいそれと話せないくらいの数),それなのにいつも我慢し続けてきたのです。毎回きちんと手順を踏んで,羽目を外さないように気をつけてきたのです。もし感染していたら,世の中の理不尽さを恨んでいたと思います。
さて,今回の検査は2回目です。前回は検査結果が分かったあといろんな人にメールで報告してしまったのだが,今回は控えることにしました。どうもね,べらべら喋ってはいけないものみたいなんですよ。とくにおさんぽ仲間には一切,話さないことにします。前回ひどく心配されたのです。
mixiのプロフィール画像を変更
プロフィール画像を変更しました。すでに定着感のあるmixiですが,相変わらず「クマ」やら「くま」やら「熊」やら,むさ苦しい画像の人が多いようです。それはそれで可愛いのですが(ふめい),いかにも体重が重そうなのです。本人はなんとも思っていないのでしょうか(←言いすぎ)。
これから夏本番になり,さらに肌を見せつける画像が増える懸念があります。私はそのような事態を少しでも緩和しようと思い,意図的に正反対の路線にしてみることにしました(以下,矢印の右側)。
- 全体的に絵が黒から茶色で暑苦しい ⇔ 寒色
- 日焼けをした肌 ⇔ 透明感のある白い肌
- 肌を露出しすぎ ⇔ 肌をほとんど見せない
ところで私は美容整形のコミュに入っています。画像を変えてから同じコミュの人から「あしあと」がいっぱい付くようになりました。おそらく変人だと思われているのでしょう。私は負けません(再三ふめい)。
2007-08-04 援助交際マニュアル2007―パパ転がしの実態―
先週,市内某公園で少女たちとお話する機会がありました。少女たちから生々しい証言を聞き出すことができました。以下,某所における援助交際の実態です。
あのパパは××円
私はこれまで,市内駅前便所の話をたびたびしてきました。少女とパパが価格交渉をしている場は,まさにその駅前便所だそうです。(以前からそういう場所だって知っていましたが。)
少女たちが口にしたパパの名前は,とっても衝撃的でした。駅前便所には常連のパパが数人います。なんとパパ全員の名前が出てきたのです。しかも少女たちは情報交換し,パパがいくらまでならお金を払うか,正確に把握しているそうです。
物事には適切な価格,「相場」ってものがあります。相場を知ることはとても大切です。相場より高すぎると鼻で笑われるし,だからといって安すぎると「この子,何にも知らないんだな」ってことになります。結果として,安く買い叩かれてしまうものなのです。
パパ同士の争い
少女たちはパパたちを格付けしています。当然ですが,お金をたくさんくれるパパほど人気があります。お金を払うパパには,少女を選ぶ権利が発生します。力関係を考えれば当たり前のことですよね。対してお金を一銭も払わないパパもいます。いわばこの「無料パパ」が,有料パパに嫉妬することがあるのだそうです。
ある日の出来事です。無料パパが少女と交渉していると,お金の話になったそうです。無料パパはたちまち機嫌が悪くなり,「あそこに座ってるババアのところに行けば?あの人ならお金くれるからね」と言って,少女を追い返したそうです。
少女はすぐに有料パパに擦り寄って,価格交渉を始めたそうです。そのとき,どうも少女は口が軽かったらしく,無料パパが有料パパの悪口を言っているような話をしてしまったらしいのです。途端に両者のパパは犬猿の仲になってしまいました。駅前便所系ってとても狭い世界です。一度,この手の喧嘩をするとなかなか解決しないのです。
パパ転がしの実態
ここまで読んだ方の中には,私が少女たちの行動を肯定していると思った人がいるかもしれません。そんなことありませんよ。むしろ少女たちに呆れたのです。この業界で長くやっていきたいと思うのなら,パパが差し出したお金に手を付けてはいけません。これらの留意点は,過去に「パパ活用テクニック」でお話したとおりです。
それから,「素人の少女を買いたい」と思った人がいるかもしれませんね。たしかにそういう場所に行けば,買うことができるでしょう。驚くほど簡単に。しかし私はそれを勧めません。少女たちのパパ転がしの末路はときとして残酷であり,命に係わることすらあるのです。
あるパパの話です。パパはとても大人しくて,いつもベンチの隅っこに座っているような人でした。実はそのパパが,過去に事件に巻き込まれていたらしいのです。なんでも少女を自宅に連れて行ったら,金品をごっそり盗まれてしまったというのです。完全に強盗です。そのときパパが怪我をしたのか,しなかったのかは不明ですが,ひとつ間違えたら大変な事件になるところだったそうです。
いつも家に連れ込んでいる人は(「どなた」とは言いませんが,「あなた」のことかもしれません←ふめい)気をつけてくださいね。
2007-08-02 楽天アフィリエイトゲーム2007年4月-6月期
楽天アフィリエイト,2007年4月から6月期の売上は735万円でした。2四半期連続で500万円を突破することができました。
<画像の説明>売上の推移です。なお7月の売上は257万円でした。
以前,「年間売上3,000万円が目標」というお話をしました。俄かに現実味を帯びてきましたね。当時は,かなり高い目標設定をしてしまったと思いました。でもちょっと背伸びをしたことで,結果が追いついてきたようです。
気が付けばプラチナ会員
(何度も同じ話をしますが)楽天アフィリエイトの成果は現金で得られるわけではありません。支給されるのは楽天ポイントです。現在では,本や日用品のほとんどを楽天ポイントで購入するようになってしまいました。いわゆるポイント生活,まさにドキュンなのです。
ポイントは使わなければ意味がありません。楽天ポイントで頻繁に買い物しているせいか,いつの間にかプラチナ会員になっていました。楽天市場の会員ランクには「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の3種類があります。プラチナはいちおう最高ランクなのです。
プラチナ会員になったからといって,何かいいことがあるのかというと何もなさそうです。会員特典で安く買える物もあるみたいなんですけれど,無理にいらない物を買っても仕方がありませんので,どうも恩恵を受けられないのです。
売上を伸ばす秘訣
ここでアフィリエイトに関して所感を少々。アフィリエイトが脚光を浴びていた時期は,2004年頃だったと思います。当時は「手持ちの『ホムペ』に広告を張るだけで,収入が得られる」という触れ込みで,ちょっとした流行になりました。試してみた人もいると思います。
私の周囲にアフィリエイトをやっている(やっていた)人は一人もいないので断言はできないのですが,おそらく儲かった人はほとんどいないと思います。正確に計算したわけではありませんがアフィリエイトの場合,サイトを運営する手間をお金に換算すると,時給10円とか50円という世界です。冷静に考えてこんなの,とんでもないわけです。
私は「お金を儲けるコツは,自分では働かないこと。他人に働かせること」。アフィリエイトも原則は同じだと早くから気づいていました。「他人」っていうのは,必ずしも人間である必要はありません。代わりに仕事をしてくれるモノであれば何でもよいのです。アフィリエイトでは,扱う商品を管理するのがいちばん面倒です。そこで,この作業をコンピュータで自動化することにしました。こうして時給50円という過酷な状況下でも,儲かる仕組みを作り上げることに成功しました。