2008-10-26 市内大衆浴場―女優お腹がプリン―
この頃,虹色業界人の調査報告が滞っていたかもしれません。某日,市内某お風呂を調査してきました。偶然にも某女優と遭遇することができたので,女優さんのその後を少しお話します。ちょっとお体に異変が起きていたのです。
まず,女優がどんな人かまとめておきます。
- バレーボール部員風の体格をしている
- 閉店時刻に近付くとスチームサウナに光臨する
- 寝そべって無防備な体勢を取り,女体盛りをおねだりする
「女体盛りが云々」というのは私の主観であって,真相は不明です。本人に尋ねたわけではないのです。ただ,女優が刺激を求めていることだけは確かなのです。
さて,女優がどんな活躍をしていたのかお話しましょう。場内に蛍の光が流れ出すと,女優は突如としてスチームサウナに現れました。いつも突然,来るんですよね。不思議なことに私は普段,場内で女優の姿を見たことがありません。女優は気配を消すことができるのでしょうか。おそらく,この人には虹色業界人特有の不自然な動きがないのだと思います。
女優はスチームサウナで寝そべると,タオルを顔に乗せました。ここまではいつもの行動です。しかし,しばらくして私はある異変に驚きました。女優はだれからも相手にされなくて起き上がったのですが,そのときお腹の脂肪が「ベロベロッ,ベロベロンッ」と流れていたのです(揺れていたんじゃなくて,流れていたの)。女優はお腹がプリンだったのです。
すっかり体型が崩れてしまっていたのです。数年前,女優はかなりの売れ筋でした。ところがお腹がプリンだからなのか,演技が単調だから飽きられたのか,いまでは売れ残りになってしまいましたね。
結局,女優はスチームサウナから退散していきました。私は女優の背中を見つめながら「明菜ちゃん諦めないで。『パパの湯』でなら,むしろそのカラダは歓迎されるわよ(←ここ,トトメス通信風に読んでください)」と意味不明なデンパを送ったのでした。
2008-10-25 はじめてのプチ整形―積極的にメスを入れたがるセンセイ―
某美容皮膚科にて,耳たぶのホクロの除去手術を受けることになりました。手術するのは11月中旬です。
いわゆるプチ整形なのです。「プチ整形します」なんて言うと,頭がおかしい人だと思われてしまいそうです。いちおう弁明しておきますね。このホクロなんですが,どうも大きくなっている気がするのです。不気味なので,一度センセイに相談することにしたのです。
今回,私が尋ねてみたのは,地元新聞や雑誌によく広告を載せている皮膚科です。あくまで皮膚科であって,形成外科ではありません。光治療を主軸とした営利優先の病院らしいのです。
広告をたくさん出している病院って,良い評判を聞かないものです。実体はどうなのでしょうか。私はあえて(話のネタのために),危なそうな病院を調査してみることにしました。
<画像の説明>プチ整形前の私です。うっとりとした表情をしていますが,深い意味はありません(いったい,いつの写真なのやら)。この写真に問題のホクロは写っていません。おやおや,何の意味もありませんでしたね。ごめんなさい(なぞ)。
ガラスの館
皮膚科は,市内一等地の某ビルに入居していました。エレベータで2階に上がってみると,巨大なガラスの壁が現れました。一見しゃれた美容室のようでしたが,たしかにここが美容皮膚科なのです。全面ガラス張りだったので最初,入り口がどこか分からず探してしまいました。
じつはエレベータから降りて,すぐ目の前の大きなガラスの壁が自動ドアだったのです。改めて観察すると,たしかに足元にダスキンマットが敷かれていたのでドアだと納得できるのですが,最初はまさか入り口だとは思いませんでした。私は中に入ってみました。
院内は柔らかな光で照らされており,きれいな音楽が流れていました。待合室の中央には大きなソファーが置かれており,患者さんたちが寛いでいました。「病院なのに寛ぐってどういうこと?」と思った人がいるかもしれません。本当にゆったりとした雰囲気だったのですよ。
受付のお姉さんは「こんにちは,はじめての方ですか?」と私に声を掛けると,問診票を手渡してくれました。
プチ整形するリーマン
私は問診票にすらすらっと諸事項を記入して,受付のお姉さんに返しました。初診のときって,たいてい長い時間待たされるものです。私は,ほかの患者さんを観察することにしました。
その病院には,肌をきれいにしたい人たちが集まります。みなさんのお肌の具合はどうだったかといいますと,きれいな人が多い気がしました。当たり前ですよね。美容整形の類は「あともう一歩の人」のためにあるのです。
意外だったのは,リーマン(しかもオジサマ)が数人いたことです。印象を良くするために,リーマンでも見た目に気を使う人が増えているそうです。「プチ整形するリーマンがいる」という話は本当だったのですね。「水虫の治療で来ているのかな」とも思いましたが,ここは美容皮膚科。水虫の治療で来ているはずがないのです。
積極的にメスを入れたがるセンセイ
そうやって時間を潰していたら,いよいよ私の診察の番がやってきました。診察室にて,センセイは拡大鏡で私の耳たぶのホクロを覗いていました。
センセイは「簡単ですよ。切って縫って(数日後に)糸を取って終わりです」と言いました。
私は問診票に「ホクロが大きくなっている気がするので,診てください」と書きましたが,「手術してください」とは書きませんでした。病院がどんな方針で診察するものなのか,確かめるためにワザと曖昧に書いてみたのです。
「放置しても大丈夫ですよ」という選択肢も,もちろんあるのでしょう。ところがセンセイは積極的に手術を勧めてきました。さすが美容皮膚科なのです。以下,長くなるのでその日の出来事を箇条書きにして終わりにします。
- 手術は11月中旬です。だいたい1か月先なのです。なんでもとっても混んでいるそうです
- レーザー照射ではなくてメスで切除することになりました
- 初診の日に採血されてしまいました。ホクロの手術でも血液検査するものなんですね
おやおや,メスを入れたのではプチ整形とは言わないのかもしれませんね。そんなこと,どうでもいいことかもしれませんね(なぞ)。プチ整形の話の続きは,抜糸後にしようと思います。ではまた。
2008-10-10 楽天アフィリエイトゲーム2008年4月-9月期
楽天アフィリエイト,半年ほど報告が途絶えていました。2008年4月から6月期の売上は502万円,同年7月から9月期の売上は609万円でした。
<画像の説明>売上の推移です。
念のため断っておきますが,売上=利益ではありません。楽天アフィリエイトの場合,支給されるのは売上の約0.75%の楽天ポイントです。現金ではありません。1,000万円の売上があったとしたら,だいたい7.5万ポイントを入手できるわけです。
売上減少が止まらないのか
2008年4月から9月期の売上を合計すると,1,112万円になります。前年の同期は1,721万円でしたので, 35%減少したことになります(計算合ってるかしら)。
ずいぶんと売上が落ちてしまいましたね。もっと減っているのかと思っていました。
前回の報告では「減少傾向が出てきた」というお話をしました。そして「テコ入れが必要」という結論に至りました。その後,テコ入れできたのかというと,まったく何もできなかったのです。
私は1月からヨソでお勤めしていましたので,アフィリエイトに構っている時間がほとんどありませんでした。さらに5月からは筋トレの真似を再開したので,夜間もPCを触る暇がなくなってしまいました。放置状態がより悪化する結果となってしまったのです。
こんな有り様では,売上が落ちて当然なのです。
ツールの改良を進めます
いま使っている広告配信システムは,自前で開発しているものです。2007年2月からは「楽天ウェブサービス」に対応し,商品をより速く選べるようになりました。
今後の目標ですが,「多くの商品の中から,売れる商品を速く見つけ出す」という機能を充実させてみようと思います。アフィリエイトにとって,商品を選ぶコストは無視できないのです。
広告配信システムの開発には,Perl-CatalystというMVCフレームワークを使っています。当時はMVCフレームワークに慣れていなかったので,あまり凝った物を作ることができませんでした。何ができて何ができないのか,が分からなかったのです。最近はわりと流暢に書けるようになったので,難易度は低いように思えます。
2008-10-04 体型変換チャート―極端な体型ってどんな体型?―
以前,某氏から「身長と体重を変換できるようなものが欲しい」という依頼を受けていました。身長と体重を変換するって意味不明な気がするので,何をやりたいのか少し説明します。
例えば,身長170cmで体重64kgの体型がお好みだとします。もし身長が165cmの人がいたとしたら,体重は何kgになれば好みの体型だと言えるのでしょうか。相手の身長が,自分の身長に近いのならだいたい察しがつくのですよね。でも自分の身長からかけ離れていると,想像すらできないのではないでしょうか。
そこで私は「体型変換チャート」を作ってみることしました。身長ごとに,BMI(Body Mass Index)換算で健康的とされる体重の範囲を描いてみることにしました。体型変換チャートを活用すれば,いわゆる騙しの被害に遭う確率を低くすることができるでしょう(完璧とは言えませんが)。「これは使えそう」と思った人は,すぐにこのページをブックマークしておきましょうね。
<画像の説明>作成した「体型変換チャート」です。いつものように,Microsoft Excelで作ってみました。図には3本の斜め線が引かれています。左から体重の下限,標準,上限の境界線です。使い方ですが,ある身長と体重の位置を斜め線に沿って移動させれば,体重を変換することができます。【追記 5 OCT 2008 15:32】 図を少し修正しました。
極端な体型とは
たまに出会い系サイトで「極端な体型じゃない人」というセリフを見かけることがあります。極端な体型とはどんな体型のことなのでしょうか。体型変換チャートを使えばすぐに分かるのです。下限あるいは上限から外れた体重は病的であり,いわゆる極端な体型だと言えるでしょう。
とくに上限を超えた体重は,およそ肥満1度に相当します。これは俗に「ガチムチ」といいます。たまに自分のことを,好んでガチムチ系だと言う人がいます。ところで下限を下回った体重は「ガリ」なんでしょうけれど,自分で好んで「ガリ」なんて言う人は存在しません。なぜなのでしょうか。おやおや,新たな謎を発見してしまったようですね。
本心では「どうでもいい」と思っているので,ひとまず私は寝ることにします(なぞ)。
»固定リンク »151.虹色業界人の国勢調査 »Excel »ガチムチの謎
2008-10-04 “さあ、才能(じぶん)に目覚めよう”衝撃の結末
久々の診断モノです。
某日,「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本を読みました。この本は,その筋では有名らしいです。内容は自分の「強み」を見つけて,その強みを生かした仕事をすることが,成功や幸せに繋がるというお話です。
この本では,人の強みを34種類に分類しています。そしてそれらを診断するために,「ストレングス・ファイルダー」というWebページを用意しています。私ね,診断してみて衝撃を受けました。私の強みは以下の事柄だそうです。
- コミュニケーション
- 学習欲
- 個別化
- 最上志向
- 親密性
各々にどんな意味があるのかは,後ほどお話することにします。結論を言うとどうやら私は,ホムペが天職らしいのですよ(←そうなのか?)。なんて惨酷な結果なのでしょうか。ホムペはお金にならないのに困ってしまいますね。そう,すべてお金の問題なのです(なぞ)。薄々,自覚していたのは「最上志向」だけでした。ほかはまったく気づいていなくて,診断してみて良かったです。言われてみないと,分からないものですね。
診断結果の本文は,なかなかの長文です。すべて引用するのはどうかと思いましたが,思い切って引用してしまうことにします。お急ぎの方は,強調した個所だけを読むと良いでしょう。さて,「自分も診断してみたい」と思った人がいるかもしれません。診断するには,本のシリアル番号を入力しなければなりません。本を買わなければ診断できないのです。「情報には対価が必要」ということなのです。
コミュニケーション
あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れています。アイデアはアイデアに過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って生き生きとさせます。
あなたは、たいていの人は集中力が続く時間がとても短いと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。あなたはあなたが伝えたい情報を――それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと――人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、捉えて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。
あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。
学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。
あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。
この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。
個別化
あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。むしろ、個人個人の違いに注目します。あなたは本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方、関係の築き方を観察しています。
あなたはそれぞれの人生における、その人にしかない物語を理解します。この資質によって、あなたは、あなたの友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、ある人は人前で誉められることを好み別の人はそれを嫌うことを分かったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。
この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームを作ることにも役立ちます。完璧なチームを作りに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分にできるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。
最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。
このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。
あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。
親密性
親密性という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。 簡単に言えば、親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。あなたは必ずしも未知の人たちと出会うことを避けているわけではありません――事実、知らない人と友人になるスリルを楽しむような他の資質を、あなたは持っているかもしれないのです――しかし、あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。
あなたは親密であることに心地よさを感じます。一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。あなたは彼らの感情、目標、不安、夢を深く理解したいと思っています。そして、彼らにもあなたを深く理解してもらいたいと願っています。あなたは、このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています――あなたは利用されるかもしれないのです――しかし、あなたはその危険性を解かった上で受け入れます。あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。そして、それが本物であるかどうかを知る唯一の方法は、相手に身を委ねることです。
互いの気持ちを共有すればする程、お互いの危険性も大きくなります。お互いの危険性が大きくなればなる程、自分たちの意思が本物であることを、よりはっきりと証明できるのです。これらが真の友情を築き上げるための一つひとつのステップであり、あなたはそのステップを喜んで進んで行きます。