2005-04-30 春の野外調査開始
こんばんは,日中に市内某公園を調査してきました。写真撮影もしてきましたよ。詳しい報告は後ほど。オラオラ(なぞ)。
2005-04-30 ドキュンになりたい2005―平日のマクドナルド―
ドキュンになりたい2005,第1回目はマクドナルドの調査結果をお話します。私は,平日のマクドナルドにものすごいドキュンがいるという噂をききつけました。俄かには信じがたいのですが,髪の毛を黄色くした主婦が,同じく髪の毛を黄色くした子どもを連れて,ジャンクフードを頬張っているというのです。
たしかに19時台の民放各局のテレビ番組には,そのようなドキュンたちがうじゃうじゃ出演しています。テレビメディアは,茶髪で小汚い格好をするのが現代人の象徴であるかのように促しているとも受け取れるのですが,あのような人たちは本当に存在するのでしょうか。
マクドナルドはどこにあるのか
ドキュンの観察は,すぐにでもできると思ったら大間違いです。まずドキュンたちが集まるというマクドナルドの場所を特定しなければなりませんでした。
「マクドナルドってどこにあったかな」と思って,自宅から1km以内にあるマクドナルドを書き出してみました(下図)。私はジャンクフードを食べる習慣がなかったため,どこにマクドナルドがあるのかあまり意識したことがありませんでした。まとめてみると数多く点在していることに気づいてびっくりしました。
. | | M(1) | | M(2) M(3) | | M(4) | | | | M(5) M(6) ----------------+ +-------------------------------------- ----------------+ +-------------------------------------- | | | | | | | | | | M(7) | |
つぎに各マクドナルドの傾向を大雑把に分析しました。M(1-5)は商業地域でして,この地域にほとんど人が住んでいません。ドキュン主婦は出没しそうにないのです。M(6)は歓楽街の入り口にあります。いかにもドキュンが群れていそうですが,子連れのドキュンがいるようには思えません。
M(7)はショッピングモールに併設されているマクドナルドです。周囲には分譲マンションが立ち並び,ドキュン主婦の出現が予想されます。私はM(7)を不定期に調査することにしました。
1回目の調査,2005年3月15日14時
調査1回目は,偶然にもホワイトデーと呼ばれる日でした。お祭りムードを盛り上げるためなのか,M(7)のあるショッピングモールではエレクトーンの演奏会まで開かれていました。お姉さんがエレクトーンに手足を拘束され,人間とは思えない動きをしていたのです。(エレクトーンの演奏者はものすごい動きをすることが多いのですが,手足の関節に電磁石を埋め込んでいるからだそうです←ウソです。)
エレクトーンが鳴り響く中,私はマクドナルドの前を通ってみました。私もジャンクフードを採れば良いのでしょうけれど,どうもあのハンバーガを食べると顔に湿疹ができてしまうのです。体が「食べてはいけない」と警告するのです。おそらく添加物あるいは油が合わないのでしょう。
さてマクドナルドの前で立ち止まってみると,店内に髪の毛を茶色くした主婦と,3歳ほどの子どもがいました。私は「いきなりドキュン発見か」と身を乗り出しましたが,よく観察してみるとドキュンの諸条件を満たしていませんでした。まず主婦の髪の毛ですが,茶色ではあったものの色は暗めであり破壊力がありませんでした。子どもにいたっては完全な黒髪でした。
1回目の調査では,ドキュンを発見できなかったのです。
2回目の調査2005年3月18日15時
2回目の調査の日はホワイトデーでもなんでもなく,エレクトーンお姉さんの姿もありませんでした。
マクドナルドの前を通り過ぎると,またまた主婦と子どもを発見しました。 どうやら平日午後には,買い物後にマクドナルドで休憩する親子がよくいるようです。
ところが親子はドキュンではありませんでした。婦人の服装はGジャン姿であり,かなり地味でした。髪の毛も真っ黒でした。子どもにも突飛な様子はありませんでした。
2回目の調査でも,ドキュンを発見できなかったのです。
3回目以降の調査
以来,1か月半に渡りマクドナルドを調査してきました。髪の毛を茶色にした主婦は度々いましたが,毛が黄色い主婦は一人も確認できませんでした。髪の毛を少しでも染色した子どもに至っては,一人も発見できませんでした。
ドキュンは存在しなかったのです。
テレビメディアは事実を歪めている
ドキュンは存在しませんでした。マクドナルドの店舗によっては,ドキュン親子が出没する可能性はまだゼロではありませんが,現時点ではなんらの証拠も得られていません。
私は「マクドナルドにはドキュンがいる」という先入観を持っていました。これは明らかにテレビメディアによる世論の誘導の結果にほかなりません(←そうなのかよ)。テレビメディアがこのような愚行に手を染めている理由は,事実を歪めてまでも視聴率獲得を優先し,利益を追求しようとしているからなのでしょう。
今回は,「マクドナルドに出没するドキュン」という半ばどうでもいい題材を取り上げました。ほかにもさまざまな情報操作がなされていると考えるのが自然です。テレビメディアは架空の病んだ現代人をつくりあげ,社会不安を煽っているのです。国家を転覆させようとしているのでしょうか(ふめい)。まったく油断も隙もあったものではありません(再三ふめい)。私たちはテレビメディアの監視を怠ってはなりません。おかしな放送・報道に関して抗議していかなければなりません。
最後にもう一度いいます。「マクドナルドにドキュンは存在しなかった」と。
※「ドキュンになりたい2005」,次回は「深夜のドン・キホーテ」をお届けする予定です。お楽しみに。
2005-04-28 何も買わないお買い物2
夕刻,市内家電量販店を調査してきました。今朝の新聞に家電量販店各社のチラシが入っていたのです。どうして連休前や連休中に買い物する人がいるというのでしょうか。私の感覚ではピンと来ないのですが,分からないからこそ調査するのです。調査結果を手短にお話しましょう。
パソコン売場の親子
30代後半のお父さん,お母さん,長男らしき少年の3人を目撃しました。どうやらNECのノートパソコン(テレビが見られる今風のモデル)を物色していたようです。
この手の家族構成の場合,パソコン1台(30万円以下)を買うのにはなかなか勇気がいるのではないでしょうか。これから子どもにお金が掛かるだろうし,マンションや一戸建て住宅を購入していたとしたらローン返済はまだまだ先なのです。
さてそんな読みが当ったのか,お父さんのパソコン選びは常套を脱していました。迷いっぱなしで,さっぱり決まりそうになかったのです。「(NECのノートは)重いかな?軽いかな?シャープの方はどうだったっけ?」なんて延々とやっていたのです。
私は柱の影から「がんばってね(本当はぜんぜんそんなこと思ってないけど←なぞ)」とデンパを送信してしまいました。もしあの場で買ったのなら,いまごろクリックの練習をしているのでしょうか。
デジカメ売場の青年
外国人の青年が店員のお姉さんと格闘していました。「コッチノカメラハドウデスカ」などと片言の日本語でやり取りしていたのです。
私は閃きました。今度,外国人のフリをしてお姉さんに挑戦してみようと思いました。「ワタシ,ニホンゴちょっとワカリマスネ」と言いながら馴れ馴れしくお姉さんに接近し,お姉さんがどんな対応をするのか試してみたくなりました(ふめい)。かなり難易度が高いですが,華原朋美エミュレーション・バージョン5(従来はバージョン4でした)を駆使すれば決して不可能ではありません(再三ふめい)。
2005-04-25 何も買わないお買い物
日曜日,市内の百貨店やファッションビルを見物してきました。ここ数年まったく服を買っていないし,お店にも足を運んでいませんでした。「このままじゃいけない」と思ったのです。
この頃,私の服装は悪化の一途を辿っています。救いようのないくらい研究不足で,しかも安物で固められています。今冬に至っては,500円で買った鮮やかなピンク色のセーターを好んで着ていました。「その格好,悪趣味だから止めなさい」とお友達から注意されてもお構いなしだったのです。
さて前置きが長くなってしまいましたね。足を運んだお店と印象をお話します。
Tommy Hilfiger(トミー・ヒルフィガー)
某百貨店に入居していました。いかんせん店の前を通っただけなので何とも言えませんが,なんだか難易度が高そうでした。
ぱっと見てあの服は日本人が着て似合うのでしょうか。身長がそこそこ高くて,顔が小さくてしかも体型が整っている人(つまりモデルのような人)じゃないと似合わない気がしました。思い出してみると,このブランドは見当違いな小熊がよく着ているかもしれません。小熊のくせにね(なぞ)。
パルコの上にある古着屋
店名は不明です。室内は薄暗くどんよりした空気に包まれていました。だだっ広い空間にハンガーが延々と置かれていました。Tシャツが300円からあり,極めればよい買い物ができそうでした。もちろん商品を探せればの話ですが。
店内の音楽がかなり野蛮で,異次元かのようでした。ク○リがきまっている人が好んで聴きそうな選曲だったのです。「ここに長時間いると不良になってしまう」と私は焦りました。すでに,不良のつぎの段階に進んでしまっているのかもしれませんが(ふめい)。
Franc Franc(フランフラン)
デザイン家具のブランドらしい。たしか過去に,日経ビジネスに記事が載っていました。いかにも若者向けというデザインでした。現代的でお洒落でした。ところで家具ってお部屋である程度,統一しておかないと部屋の風景がおかしくなってしまいます。だからといって,ぜんぶフランフランにしようとすると豪く金が掛かりそうです。(何もない状態から買い揃えるなら別ですが。)
品揃えは無印良品までいかないようです。無印良品は意地で衣食住のすべてを制覇しようとしていますが,フランフランは消しゴムや鉛筆立てにまで手を伸ばすほど欲張りではなさそうです。ゆえにフランフランなのでしょう(再三ふめい)。
2005-04-22 ファイバー・イン・ワックス使ってみました
何度かお話してきましたが,いま私は髪を伸ばしております。伸ばし始めたのは去年の10月頃からでして,以前はいつも坊主頭みたいな髪型でしたが,いまではすっかり様変わりしました。もちろん,伸ばしているといいながらもたまには切り揃えているので,紐で結えるほど長いわけではありません。
さて,今日は整髪料のお話です。私,整髪料の類がかなり好きでして,ムースやらジェルやらワックスやら,いろいろと所持しております。ところが,すべて短い髪用の整髪料でした。髪が伸びるにつれてことごとく使い物にならなくなってしまったのです。
某日,某薬局にて「ギャッツビー スタイリングワックス パワーファイバー」を購入しました。ファイバー・イン・ワックスと呼ばれる整髪料らしく,毛先に動きをつけられるらしい。さっそく使ってみました。
蓋を開けると,容器にはバニラアイスのような糊状の物体が詰まっていました。指にとってみたらベタベタしており,しかもただベタベタしているだけではなく,なんと糸を引きました。「ファイバー・イン」という名前は伊達ではないようです。髪につけてみたら,粘着きに支配されてしまったかのような感覚に襲われました。なんだか蜘蛛の巣に頭を突っ込んで,頭が粘着いた感覚に似ていました。どういう感覚か分からない人は,近所のビオトープ(<英>biotope)で蜘蛛の巣を探してください(ふめい)。
「これってどうなっちゃうの?」と思いましたが,すっと髪に指を通してみるとどうでしょう。まるで指の軌跡を記憶するかのように髪にくせが付きました。固めるだけの整髪料では成し得ない髪型が作れてしまったのです。これで私も晴れて爆発頭デビューできそうです。
2005-04-18 これから書きたいこと
こんばんは,まだ多い日が続いております。いろいろとネタはあるのですが,なかなか手を付けられません。今後,公開しそうなネタの覚え書きを置いておきます。
ドキュンになりたい2005―マクドナルド編―
- マクドナルドはどこにあるのでしょうか。近所のマクドナルドを図示する
- はじめての調査,2回目の調査‥‥5回目の調査,平日午後のマクドナルドにいた人々
- ドキュン親子は存在しなかった。視聴率優先,偏ったドキュン報道を続けるテレビメディアへの警告
駅前便女物語―便所のマサシくん2005春―
- 髪の毛の色が黒くなったマサシくん
- ヨドバシカメラでマサシくんを目撃。マサシくんはUSB2カードを眺めていた
- 意外な過去。10年前マサシくんは既婚パパを罠にはめていた
術後日記―術後48か月―
- 術後4年の定期検診に行った
- 頭部をレントゲン撮影,神経障害は回復せず
- 長椅子に腰掛ける改造人間たち。整形女との遭遇。輪郭も目も鼻も整形した少女。はっきりいって変な顔(猛毒)
オレたち現役三才系―キオスク端末―
- キオスク端末とは何か
- よく故障に見舞われるキオスク端末たち
- 葬られたキオスク端末たち
ビデオグラム構想―小熊の○欲―
- 小熊生態科学研究所での恐ろしい実験
- 小熊の行動は○欲で支配されている
- 小熊は○欲が強すぎるせいで人生のすべてを失敗している
気ままにD.I.Y.
- アルミサッシのカビを取る
- ジョンソン・カビキラーの恐るべき活用方法
- エネルギー充填方(ふめい)による黒カビ除去。私は黒カビが蒸発する瞬間を見た
2005-04-15 今日は上半身の日
こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
さきほど自室で有害画像を撮影してみました。いまmixiに置いている1年前の有害画像と比較すると体が巨大化しているようです。ただ丸くなっただけのような気もするのですが,どんどん如何わしい路線に突き進んでいることだけは確かです。
去年の夏はかなり如何わしかったのですが(ふめい),今年の夏も如何わしくなりそうです。オラオラ(再三ふめい)。
2005-04-15 さらば日傘に悩まされる日々
3月下旬,「ジャスコに男性用の日傘を買いに行ったけどなかった」というお話をしました。その続報です。
ゴルフ売り場に行ってみた
某日,某量販店のゴルフ用品売り場に行ってきました。繰り返しになりますが,ゴルフで使う日傘には男性用があるらしいのです。
ゴルフ用品売場は私にとって未知の領域でした。いったいどこに日傘があるというのでしょうか。私は自力で探し出してやろうと思い,売り場をうろうろしてみたのだが,日傘らしき物は見当たりませんでした。しかたがないので店員さんを捕まえて,「日傘おいてますか」と尋ねてみました。
店員さんのお返事は残酷でした。日傘や雨傘がゴルフ用品として存在するのは確かなのだが,季節商品だというのです。まだ4月だから陳列していないというのです。さらにこの店では,雨傘は扱うけれど日傘は扱わないというのです。私はまたしても日傘を入手できなかったのです。
「リンス」との出会い
日傘を導入できないまま4月中旬を迎え,私は日中の日差しに悩まされるようになっていました。年間で紫外線の線量がいちばん多い時期は,5月だそうです。4月の日差しは穏やかだとはいえ,紫外線はどんどん勢いを増しているはずなのです。
そんな私を救ったのは,意外にもリンスでした。リンスとはあのリンスです(ふめい)。シャンプーした後の髪をしなやかにするための,陽イオン性界面活性剤(←余計になんだか分からない)です。なぜリンスがあると日傘が不要になるというのでしょうか。
私が日傘を欲しがっていた理由は,紫外線対策するためでした。例年なら帽子を被って紫外線対策していたのですが,いま髪の毛を伸ばしているので帽子を被ったら髪に癖がつくと思ったのです。それで,帽子の変わりに日傘を使わなければならないと焦っていたのです。
ところがある日,私は髪をリンスしておけば帽子を被ってもほとんど癖がつかないことに気づきました。髪の毛が短かった頃はリンスなんてしていなかったもので,リンスにそんな効果があるなんて知らなかったのです。分かってしまえば,どうってことありません。紫外線対策は毎年のように帽子と日やけ止めでよいのです。
こうして私の日傘に悩まされる日々は終わりました(本当に悩まされていたのかはさておき←なぞ)。今年の紫外線対策もばっちりです。
2005-04-12 RDBMSその後―立ち位置が分からない編―
2月下旬に「某案件でDBを使うことになった」というお話をしました。その後,テーブルの仮設計が終わり(なぜ「仮」なのかは後述),DBにテストデータを挿入することになりました。巷の情報によると,DBに突っ込むテストデータは実際の運用で使うデータに近いものが良いそうです(ぜんぜん関係のないデータだと,DBの挙動が変わってしまうことがあるらしい)。そこで,わざわざ560万件の本物のレコードを用意しDBに入れてみました。余談ですが,560万件というのは実際の運用で使うレコードの約1/4の件数です。
さて,テストデータが入ってから「何件入っているか」を問い合わせてみたら,あまりに時間が掛かったもので焦りました。実際に「COUNT(*)」することがあるかはさておき,24秒では遅すぎる気がしたのです。「慌ててはダメ。そう,まだテーブルは仮設計なのよ。そういえばインデックスを作成していなかったわ。まず『id』にインデックスを作ってみましょう」と脳内でつぶやきながら,インデックスを作ってみました。
ところが処理を始めたのはよいのだが,ハードディスクがガーガー鳴ったまま一向に終わる気配がありませんでした。仕方がないので,某スポーツクラブで筋トレの真似をしてくることにしました。
mysql> select COUNT( * ) from tdb_his ; +------------+ | COUNT( * ) | +------------+ | 5602029 | +------------+ 1 row in set (24.56 sec) mysql> CREATE INDEX id_idx ON tdb_his ( id ) ; Query OK, 5602513 rows affected (1 hour 26 min 28.69 sec) Records: 5602513 Duplicates: 0 Warnings: 0
筋トレの真似を終え戻ってみると,インデックスの作成は終わっていました。だいたい90分掛かったようです。私はモニターを眺めながら考えました。
- インデックスの作成ってこういうものなのだろうか
- さっきの件数のクエリの遅さといい,なんか鈍い気がする
- いまは開発環境のマシンで動かしてるからじゃないの?本番のDBサーバは別物なんだから,もっと速く動くはず
- プロセッサとHDDが速ければそれで解決できるのだろうか
- そもそも560万件って多いの少ないの?2,000万件は裁けるの?
- 私,この業界での立ち位置ってものが,まるで分かっていないのかもしれない(ふめい)
この段階で,O'Reillyの「実践ハイパフォーマンスMySQL」をいますぐ導入しなければ,この勝負に勝てないと悟りました。大急ぎでヨドバシカメラへ買いに行ってしまったのです(本を買えば済むという問題でもありませんが←なぞ)。
パラパラっとめくってみたのだが,アプリケーション(DBのクライアント)の種類によって,まずストレージエンジンとやらを選ばなければならないらしい。例えば,いまはInnoDBというやつを使っていたのだが(正確にはInnoDBだということすら知らなかったのだが),件数を数える類のクエリはMyISAMの方が速いそうです。
アプリケーションの挙動はテーブルの設計やSQL文が影響します。アプリケーション以外にもRDBMSの設定やソフトウェアを走らせるコンピュータ本体の性能も,システム全体に影響するのです。なんだか登場人物がいっぱいいるのでDBの業界って一朝一夕に最適な物が出来上がる,という性格のものではなさそうです。
DBを使い始めたもののまだ日が浅く,足元が覚束ない私ですが,これからどうなることやら。もっとも,いつものように何とかしますけどね。今までも何とかしてきたし(←なぜか余裕)。
2005-04-10 まだ量が多くて困ってます
こんばんは,某作業のためまだ多い日が続いております。4月上旬の出来事をまとめて。
調査が滞っています
この頃,虹色業界人の調査がさっぱりできていません。まだ今年度の調査計画すら立てておらず,まったくもって調査員失格なのです。
愛・地球博
ガイドブックを買ってきました。予定を少々。
- 出発は5月中旬あたりに
- できれば2泊3日で
- 愛・地球博は2日に分けて観る
- 最終日はトヨタ博物館や岡崎城を観てくる
- 幻の「南セントレア市」も通過
筋トレの真似
プロテインが云々という話の続きです。また「マッスルフィット 超徳用3kg」にしました。つぎに飲み切るのは秋頃かもしれません。
肝心の筋トレの真似は,なかなか順調に進んでいます。無論,私は元がアレなので(ふめい)人前では恥ずかしくて「筋トレの真似してます」なんてとても言えません。それでも軟弱者なりにがんばってます。
それと,いまmixiのプロフィール画像2枚目がなぜか某有害画像になっています。見ると有害なのであまりお勧めしませんが,「筋トレの真似ってどこまで真似できてるの?」と日々,気になっている人は覗いてみてください。ちなみに1年前の私です。
yumi-ii.squares.net
しばらくこのままで運用します。まだ直したいところが残っているので,そのうち細かいところが変わるかもしれません。
2005-04-04 パパ活用テクニック番外編―既婚パパ緊急事態―
日曜日,市内某駅前便所を調査してきました。駅前便所にはいつものパパがいたので,ちょっと情報交換してきました。思わぬ収穫がありましたよ(ふめい)。私は「パパ活用テクニック」という連載で「あるパパがふしぎ少女たちに騙され,金品を搾取されてしまった」というお話しました。その続報なのです。
その騙されてしまったパパなのですが,なんでもまたまた騙されてしまったそうです。今度は少女の機嫌を損ねたらしく,散々お金を搾り取られた挙句に捨てられたそうです。被害はそれだけではありませんでした。パパはネットの掲示板にあることないことを「カキコ」されてしまったというのです。しかも発見が遅れて,お友達から教えてもらったという有様だったそうです。
私は「このパパって,活用されるために生まれてきたのではないだろうか」と悟りました。活用されやすい人とされにくい人の違いとは一体,何なのでしょうか。どうやら虹色業界人の「なぞ」がまたひとつ増えてしまったようです。まったく調査課題が多すぎて困ってしまいます(お察しのとおり本当は困っているフリをしているだけです←なぞ)。
2005-04-01 量が多くて中身まで出てきそうです
こんばんは,某作業のため多い日が続いております。今回はちょっと大掛かりなもので,いまにも中身まで(ふめい)漏れ出てきてしまいそうな勢いなのです。
次回の更新は来週末あたりになるかもしれません。「ドキュンになりたい2005」の第1回目の調査を終えているので,まずそこらへんから。