1998-08-29  くまくすねっとの紹介

くまくすねっと
http://www.kumakusu.net/

最近のネタの傾向⇒YaLLOW Project,プロデューサ,出張

恥ずかしい思い出

1998年8月下旬,大学の夏休みが終わろうとしていたある日,見知らぬ人からリンク依頼のメールが届きました。送り主は「くまくす」さん。メールを拝見すると,なんでも「悪いごん太くん」に触発されたんだとか。私はそのとき初めて「くまくすねっと」を体験したのですが,まったく畑違いのサイトに見えたので驚きました。当時の私は,髭やら熊やらそういう分野をおぼろげにしか知らなかったのです。

今だから言えることですが,これほど生活環境のかけ離れた方とどうしてお知り合いになれたのか今もって謎(by 小松未歩)です。

ひとこと

»固定リンク »540.リンク集

1998-08-25  時間の止まった人たち

今日は久しぶりにK山くんと一緒に帰りました。帰り際の電車の中で本人から直接聞いたのだが,ついにK山くんの就職先が決まったらしい。私,この人って本当に仕事を見つけられるのか心配だったんですけど,とりあえず来年路頭に迷うことがなくて何よりです。

でも,久しぶりにK山くんと話してみて,気付いたことがありました。(K山くんを含めて)みんなとは3年間以上も関ってきたけど,みんなは何も変わらないんだなってね。

いつまでも純真な彼らを,ぼくは羨ましく思いました。

»固定リンク »001.学生時代

1998-08-21  できにくくてごめんなさい

近頃3丁目から5丁目近辺の路地で,男子高校生らによる喝上行為が横行しているんだそうです。人影のない所に連れ込まれて痛いことをされた挙げ句に,金品を脅し取られちゃうんだって。地元の高校生や中学生,さらには修学旅行生までもが狙われているって言うんだから,まったく物騒なご時勢です。

そういえば私,どこぞのガキからガン付けられた経験がないのよね。聞くところによると,被害に遭う人は頻繁にやられてしまうものらしいんですけど。どの業界にも,見た目のデキ易さってものがあるんでしょうね。

»固定リンク

1998-08-20  ダイオキシン類発生装置

ダイオキシン類発生装置(簡易型焼却炉)の全景

場所

○○市○○区○○ 4-12

概要

ドラム缶に三角屋根と煙突をつけた簡易型焼却炉。まるで「できるかな」のごん太くんを彷彿させるデザインです。でも可愛いからといって,近づいて撫でたりしてはいけません。噛まれます。その狂暴な挙動から,世間一般には「悪いごん太くん」と恐れられているのです。

過激な活動で知られる生活ク○ブや,普段は噂話ばかりしているPTAのオバサン連中も「悪いごん太くん」の駆除に躍起です。なんでも「悪いごん太くん」を見つけては深夜に爆弾を仕掛けているんだとか。「悪いごん太くん」といえども爆弾相手では一溜りもありません。一撃で微塵切りになってしまいます。

あなたのおうちの悪いゴン太くん☆簡易型焼却炉を遠方から撮影

――今日の破壊計画は昨日お渡しした回覧板に載っていますよ。もし今日の餌食があなたの家の子だったとしても,匿(かく)まるような真似はしないでくださいね。「悪いごん太くん」はダイオキシン類発生装置なのですから。根こそぎ駆除しなければいけません――。

エセグラフィーで多い日もサラサラ

エセグラフィー(ESEGRAPHY)とは,多い日の多い場所を測定する装置です。ダイオキシン類発生装置だと忌み嫌われている「悪いごん太くん」ですが,いったいそのどこに多い場所があるというのでしょうか。「悪いごん太くん」をエセグラフィーで分析してみました。世界で初の試みです。

エセグラフィーで悪いゴン太くんを分析

左が原画像,右がエセグラフィーで分析した画像です。赤色や紫色の個所が多い場所で,青色の個所はサラサラしている場所です。「悪いごん太くん」をエセグラフィーで分析してみると,焼却後の灰(D2からD3)に多い場所が集中していることが分かります。また周辺の土壌にも横漏れが広がっています。

「悪いごん太くん」を駆除する際には,まず周囲を横漏れサイドギャザーで取り囲む必要があるようですね。横漏れサイドギャサーは薬局に置いてあります。1ダース1,000円くらいです。とてもじゃないけど恥ずかしくて買えない人は,店員さんに,「アノ日に使うアレください」と言いましょう。店員さんは何も言わずに手渡してくれるハズです。

気の利かない店員さんは別のものを手渡したかもしれません。怪しい物を買わされたとしても,私は責任取れません。

»固定リンク »610.三才系

1998-08-19  不思議指数は6ピコ朋ちゃん

大学へ行ってゼミ室のお掃除をしてきました。最近の出来事 「僻地のお城完全閉鎖」 12 AUG 1998 では,折角学校へ出向いたのに校舎の中に入れなかったという話をしましたよね。この日以来,大学へは一度も行っていなかったんです。

久しぶりにゼミ室に入ってみたのですが,部屋の床はとっても汚れていました。ゼミ室の掃除は,「いついつだれだれがやる」って決めていないからお座なりにされがちですね。掃除なんていうものは気付いた人がやるものだと思うんですが,そんなぼくの常識でさえも,おいそれと他の人には通用しません。ということで,まずは部屋の掃除をすることにしました。

掃除機を掛けていて気付いたんですが,床にはなぜか怪しい毛がいっぱい落ちていました。一本二本ならまだしも,あっちにもこっちにも縮れ毛だらけです。お掃除の間中,ぼくの頭の中は疑問符だらけでした。

「不思議指数は 6ピコ朋ちゃん くらいだった。」という言い方をすれば,どれだけ不思議な出来事だったか分かってもらえるハズです。(ますます分かんないって)

※ピコ(記号p)は1兆分の1。

»固定リンク

1998-08-18  職業病再燃

一向に終わる気配のない夏休み。近頃ぼくは暇を持て余しています。大学生の夏休みなんて2週間もあれば十分なのにね。どうして1か月以上もあるんでしょう。

ということで,「ひまーっ」と叫びながら,枕元に置いてある C MAGAZINE *1を何気なく捲っていたら,7月号には有限状態オートマトンを C++ で実装するお話が載っていたのね。思わず読んでしまいました。でも,こういう話題で嬉しい気分になってしまうのは,きっとぼくの職業病が日に日に悪化しているからなんでしょうね。

*1 枕元に常備している自分が悲しい。ちなみにこの他にも,「bit」「TRONWARE」「日経ビジネス」(金融の話はまるで分かりませんけど) といった雑誌を愛読しています。

»固定リンク »001.学生時代

1998-08-15  ネットミーティング初挑戦

マイクロソフト ネットミーティングに初挑戦してみました。私,ネットミーティングに関しては,ずいぶん前からその存在と使われ方を知っていたんですが,今まである理由でデビューしていませんでした。その理由とは「ネットミーティング なんてどうせ安いオタクの遊び」と決め付けていたからなんです。

それじゃ,どうしてネットミーティングに進出したのかというと,今日は家に一人ぼっちだった(だれもいなかった)んです。こんな機会,滅多にありません。それに食わず嫌いはいけません。何事も経験ですものね。

ということで,数人とチャットしてみたんですが‥‥おかしいですね,話がぜんぜん合いません。話が合わないというより,言葉が通じないという感覚に近いです。「サーバー間違えちゃったのかしら?」って何度か確認してみたけど,確かにこの場所でいいハズです。

そうこうしている時に,ある人がこんな発言をしました。

お相手 「もしかして,(あなたは)レイ○ボーカフェの人ですか?」

私 「えっ,違いますよ。」

お相手 「それじゃ,どこかの店子さんですか?」

私 「えーっ,(ますます)違いますよー。」

お相手 「そうでしたか。しゃべり方にも余裕が感じられるし,妙に場慣れしているみたいだからてっきり。」

私 「…。」

ぼくはこのやり取りを通じて,どうして多くの人と会話が成り立たなかったのか,その原因を知ってしまいました。まだ飲み屋さんデビューすらしてないっていうのに,口調はすでに店子さんだなんてね。また走り過ぎていたみたいです。

でも,ぼくは立ち止まろうとは思いません。これからも走り続けます。伝説の熟女という栄冠をこの手にするまで。

(走り過ぎて今世紀中に成仏しないように気を付けます。)

»固定リンク

1998-08-12  僻地のお城完全閉鎖

今日も肌寒いくらいの天気でしたね。そんな中,ぼくは久しぶりに大学へ行ってみました。大学に到着して建物の中へ入ろうとしたら,なんだか様子が変です。(私の様子がヘンなのではない。)

なぜか玄関にが掛かっていて入れません。辺りを見渡すと,B4大の用紙に書かれた注意書きが目に留まりました。それを見てみると,学内設備の点検とかで13日まで完全閉鎖なんだそうです。いやーん,朝からばっちり紫外線対策して来たのにね。あんまりです。結局,泣く泣く自宅へ帰る羽目になってしまいました。

(泣いたなんてウソウソ。スキップしながら帰りました。)

»固定リンク

1998-08-11  天使の仮面を脱ぎ捨てて

最近の出来事 「夏休みなんていらない」 17 JUL 1998 では,昨年頂いた電話番号のメモを一掃したという話をしましたが,最近,なぜかまた新規にメモが増えてしまいそうです。でもコレっていう人からは,ぜんぜん貰わないんだよね。そこのあなたも「そういうことって,あるある・あるある・あるある」と,きっと肯いているハズです。(肯いていなかったら,あの…肯いてください。次に話進まないから。)

ぼく自身も,なるべく他の人(の考え方)に合わせられるよう,日頃から努力はしています。数年前から,ぼくはこの一手段として“りはびり”*1を取り入れていますが,“りはびり”の効果はすこぶる好評です。

「見た目の親しみ易さは一般人と区別が付かない。むしろ一般人よりも高級。」

と,たまに言われます。

だけど,内面を深く掘り下げていくと,私の文化って特異すぎるみたいで,なかなか許容範囲に収まってくれる人が見つかりません。特に同年代の人で,私に追従できる人はです。ぼくは,「もっと一般的な話をしましょう。」と言っているだけなんですけどね。(それがきっとイケナイのね。)

*1 ここでの“りはびり”とは,私が提唱している一般人エミュレーションでの異個体理解(今勝手に命名)のことです。異個体理解とは,「異なった個体(人同士)は,そもそも分かり合えるワケない(意見が食い違って当然),という前提の元で,理解できない部分を無理に同調させようとはせずに,互いの特徴を尊重し合いましょう。」という,とっても進んだお××さんな考え方です。なお,広義の“りはびり”とは,“いっぱん人=YUMI”という抽象的な世人モデルを一般化(実存する人に適応できるように)したものです。

»固定リンク

1998-08-07  ハイリスクグループからの脱却

最近の出来事 「あの味がする」21 JAN 1998 では,歯の矯正装置が口腔粘膜に引っ掛かって口の中が血まみれになった,というお話をしましたが,似たようなことをまたやってしまいました。

今朝,御飯を食べていた時のことです。下顎左小臼歯付近の頬側の粘膜(と言うとややこしいけど下唇の辺り)に,結束線の終端(直径0.3mm,長さ5mmくらいの細い金属の線)を数回突き刺してしまいました。咀嚼の度にズブズブと突き刺さる感触があったので「ありゃ,切れちゃってるな」と自分でも分かったけど,鏡で状態を見てみたらやっぱり出血してました。塩水でうがい(止血)をしてから患部を観察してみると,傷口の深さは浅いけれど面積は広いみたいです。傷口から雑菌が入り込まないように気をつけないとね。

歯列の矯正治療を始めてから,かれこれ1年になります。その間,口の中には多かれ少なかれ目に見える傷が常にあります。日頃から歯周病,う歯(虫歯),傷口からの感染といった一連のリスク管理が欠かせません。

「スコしでも オカしなマネしたら シにますよ マチがっても マチがっちゃ いけないんですよ あなた ワかってますよね?」

と,度々ぼくの耳元でメタ人物*1が囁きます。ぼくはハイ リスク グループからの脱却を切望していますが,歯の治療が終わるのは 2002 年頃の予定です。それまで,ずっと良い子でいなければいけません。

(良い子だからって,だれかが誉めてくれるわけではない。)

*1 ちびまる子ちゃんに出てくるナレーション(キートン山田)のように,姿や形のない人のことです。幻聴とは違います。

»固定リンク

1998-08-04  爆破予告前日

最近の出来事 「あそびたくてしかたがない」 4 JUL 1998 では,ぼくはあそびたくて仕方がない(そのまんま)という話をしましたが,最近この疾病が悪化しています。どう悪化しているのかと言うと,「あそびたい」を通り越して「爆発したい」という危険領域に足を踏込んでいるんです。

「爆発したい」という心境は,今始まったことじゃありません。数年前から経験していることですが,ぼくはこういう心境のときに面白いアイディアが浮かんでしまいます。そう今がチャンスなんです。

早速,今晩からガンガンやってみます。手始めとして,72時間耐久華原朋美エミュレーションに取り組んでみようと思います。もう,だれもぼくを止めることはできません。

(…だれが止めてください。)

»固定リンク