1998-04-29  転落のはじまり

去年の3月から続けているコンビニのバイトを辞めることにしました。1年以上も続いたんですね。始めた頃は、こんなに長くやるとは思ってませんでした。とはいえ、辞職願いを出して(?)から、すでに1か月半も経つんですけど、まだ辞められそうにありません。店長が言うには、ぼくの代わりの新しいバイトさんが手配できないんだそうです。不景気も手伝ってか、情報誌で募集すればかなりの人が応募してくるんだけど、なかなかコレっていう人が見つからないんだって。だから、まだしばらくの間はバイトを続けます。バイトについてのエピソードは、最近の出来事 「楽して稼げる仕事はない」 9 FEB 1998 を参考にしてみてね。

ぼくのシフトは土曜日曜の午後っていう、普通の人はあんまりやりたがらない時間帯だったんですけど、実際に働いてみるとやっぱり重荷に感じました。せっかくのお休みなのに、午前中しか活動できないんだもん。でも、ぼくはついにこの理不尽な生活から開放されます。今年の夏はいただきです。(でも、他のバイト探さないと貧乏になるのはいただけません。)

»固定リンク

1998-04-24  近頃の子ってイケてない

大学の話ですが、今年の一年生ってダメすぎなんです。何がダメなのかっていうと、とにかく美しくない。「やる気のない目、開けっ放しの口、自信のないお顔‥‥」オモテにはとても出せない子が多すぎます。

彼らに共通しているのは、みーんな似たり寄ったりで、存在感そのものが希薄なことですね。流行に乗り遅れまいと必死で情報収集するのは結構なことだけど、情報誌が推奨する装い(例えば、服や髪型)っていうものには、常に商業的な意図が見え隠れします。つまり、売れるか売れないかっていう都合だけで決められているわけ。

そういう事情に気づけない人(メディアに毒された若者)って、結果的に無個性で面白味がないんだよね。だって、完全に受身でしかないんだもん。いくら楽だからって、受身ばっかりじゃいけませんよ。ガンガン攻めていかなければ。

(何が言いたいのかふめい)

»固定リンク

1998-04-23  日傘デビュー前夜

ここ数日、天気が良かったですね。でも、ぼくはそんな日々にとんでもない失敗をしてしまいました。紫外線対策をサボっていたがために、お顔を薄っすらと日に焼いてしまったんです。これは一大事です。

最近の出来事 「肌色のおもひで」 29 DEC 1997 で、「日傘デビューするかもしれない」という話をしたけど、冗談じゃなくて、本当に日傘の導入に踏み切ってしまうかもしれません。今年のぼくは本気です。(どこまで本気なのやら)

»固定リンク »001.学生時代

1998-04-08  ひとくいあな

人食い穴※全景

場所

○○市中央区○○条西○丁目付近

概要

「近寄ると吸い寄せられて穴に落ちる人が続出。近所の住人の間では“人喰い穴”という愛称で親しまれている‥‥」かどうかは定かではありません。“注意あぶない”という札が掲げられているからやっぱり危ないんでしょう。

撮影後,人喰い穴は突如として消失したらしいです。その後の詳細は不明です。人喰い穴ったら,ぼくたちに謎を残したまま消えてしまったんですね。(なのか?)

»固定リンク »610.三才系

1998-04-07  サンダルを買いに行こう

ゼミの子(といってもぼくを入れて3人)たちと、大学近郊の某ショッピングセンターへ出向きました.ゼミ室で履くサンダルを買いに行ったの.お店に到着後、サンダル売り場を物色していたわけですが、普通のサンダルに混じってピンク色に輝くキティちゃんのサンダルもあったんです.キティのサンダルを見つけて、このぼくが反応しないわけありません.でも、手に取ろうとしたとき、お友達はぼくの行動を察したらしくて、「ユミちゃん、キティーちゃんのサンダルはダメだよ.」と、ぼくにを刺してくれました.

たしかに、先生や面識のない(免疫のない)人がピンク色のサンダルを履いて駆けているぼくの姿を見たら、きっと気絶するに違いありません.彼らには、キティのサンダルは刺激が強すぎるかもしれませんね.早まらなくてよかった.

(でも本当は履きたくてたまらない)

»固定リンク »001.学生時代

1998-04-06  プレハブ交番

プレハブ交番※正面を撮影

場所

○○市中央区○4条○8丁目

概要

一見どこの建築現場にもありそうなプレハブですが何かが違います。この建物はプレハブの交番なんです。この場所の数メータ先では交番の改築工事が行われています。工事が終わるまで,スーパーハウス(プレハブの製品名)へお引っ越しているというわけなんですね.

プレハブ正面の資料画像は少々不鮮明ですが,かなり遠くの場所から,しかも深夜に撮影したので仕方ありません。さすがに近距離からフラッシュ焚いて撮影するわけにはいきませんものね。交番を撮影しているなんて,疑う余地のない不信人物です.

え?「こんなことしてK察官に職質されないんですか?」って,大丈夫です。不自然な行動を執らなければ,何も言われないものですよ。マニアは職質など恐れません。むしろ,K察官から職質された回数を自慢する人さえいるくらいなのです。

プレハブ交番※後方から撮影

プレハブを後方から撮影。プレハブの隣にあるのは仮設のトイレです。なんていい加減な交番。

»固定リンク »610.三才系

1998-04-06  メンテ中のグレ電

DMC-4C(グレ電)※フロントパネルを外した状態

場所

市街地一般

概要

某日某所,DMC-4C型公衆電話のフロントパネルが外された電話ボックスに遭遇。NTT職員によるメンテナンス中の現場を収めたものです。撮影後,現場から猛ダッシュで逃げてきたのは言うまでもありません。

DMC-4C型は通称「グレーの電話」と呼ばれていることで有名です。LCDパネルを備えていることや,デジタル/アナログ回線のモジュラー端子を装備していることはよく知られていますが,これは世を忍ぶ仮の姿でしかありません。最大の特徴は,電話局から電話機内部のプログラムを書き換えできることです。かなりイケている電話だと言えます。手元に一台置いておきたいですね。一家に一台のグレ電と‥‥なるわけないですね。

DMC-4C(グレ電)※フロントパネル部分

取り外されたフロントパネルを裏側から撮影。パネル裏側の金属板はパネル強度を強化しているように見えます。緑の電話は破損事件が多く発生しました。グレーの電話はこういった緑の電話の失敗を教訓として生まれた公衆電話なのです。

»固定リンク »610.三才系

1998-04-06  電話回線の端子盤

端子盤を開けた画A

場所

共同住宅一般

概要

マンションなどの共同住宅には,電話回線を管理するための端子盤があります。配線作業し易いように,端子盤は廊下に設置されていることが多いです。ほとんどの端子盤には,鍵らしい鍵が掛けられていません。だれでも開ける事ができます.

端子盤を開けてみると,びっしりと電話回線の配線があります。盗聴器が取り付けられる危険性が高いのもこの個所です。「盗聴してください」とマニアに誘い掛けているかのように,配線に電話番号の札が付けられている事もよくあります。あなたの家の端子盤もチェックしてみましょう。注意したいことは配線に手を触れてはいけないということです。万一配線が切れてしまったら,その回線は不通になってしまいます.

端子盤を開けた画B

自宅の電話をISDN回線にすれば,こういった端子盤からの盗聴をほぼ完璧に防ぐ事ができると言われています。電話盗聴が心配でどうしようもない人は,ISDN回線にするのもいいでしょう。

»固定リンク »610.三才系

1998-04-06  無防備な公衆電話

MC5BPN2※全景

場所

○○市中央区南○条西○○丁目付近

概要

某ディスカウント酒店の前にある公衆電話はMC-5BPN型。この公衆電話の無防備ぶりには呆れるばかりです。台座は貧弱で蹴飛ばせば簡単に破壊できそうな雰囲気。それを悟ってか,台座と電話機はボルトとナットとで固定されていません。さらに追い討ちをかけるようにNTTとの接続端子が台座の裏側にあるなど「いじってください」と言わんばかりの無防備ぶりです.

この公衆電話は歩道から少し奥に入った場所に設置されています。深夜ともなれば人影もまばら。マニアの実験のための公衆電話だと言ってしまってもいいでしょう。

MC5BPN2※持ち上げた状態

なんと電話機は台座に乗せてあるだけ。手で持ち上げることもできてしまう。

MC5BPN2※台座の裏を撮影

電話線を結ぶ接続ボックスは台座の裏にあった。市販のプラス・ドライバーで分解することのできるかのような簡素な造り。

【追記 2000/10/5】 「無防備な公衆電話」のその後ですが,1年程前に撤去されたみたいです。そういえば,この頃街中でMC-5BPN型公衆電話をあまり見掛けなくなったような気が。

»固定リンク »610.三才系

1998-04-06  イイ具合か?

季節の変わり目にはいろんなことが起きますよね.人がよく死んだり、お肌の状態が悪くなったり、春の陽気に誘われて変質者が大量発生でしょー.もちろん、紫外線の量も増えてきます.

少し話題が逸れましたね.ここ数日、ぼくは体の調子がよくないです.どこの具合が悪いかっていうと、体中の粘膜の調子がよくないみたいなんです.鼻の中が乾いていたり、喉が痛くなっちゃうの.「イイ具合っす」と褒めてもらえるように体調維持に努めないとね.

»固定リンク

1998-04-01  三重苦だから生きていける

長い春休みが終わって今週から学校が始まります.この春、ぼくは4年生になります.4年生といえば卒論ですよね.数か月前に、ゼミの配属とメンバーが決定されました.でも、このゼミに不安があるんです.

卒論の研究テーマ自体には、なにも問題はありません.ぼくのスキルでも十分こなせる内容だからです.ただ、他のメンバーがぼくのノリに追従できるのかが心配です.今まで明かしていませんでしたが、ぼくは、「アニメやマンガには興味がない」「ビデオゲームもしない」「画像収集もしない」という三重苦を背負っています.彼ら(他のゼミ生)と共通の話題って研究のテーマだけなんです.

いちばんの悩みは、ゼミにイケてる子がいないことかな.楽しみながら取り組むためには、避けて通れない問題でしょう.あ、思い出してみたら二人くらい、イケてはいないけど真っ当な子いますわ.よかった.(えっ、よくない?)

»固定リンク »001.学生時代