2005-12-30 あかるい海水浴2
※2005年7月の調査記録です。
某日,小熊とまた海水浴に行ってきました。
クラゲ発生中
その日はなんと平日でした。まさにドキュンです。私も小熊もドキュンなので,平日だろうが祝日だろうが時間を自由にすることができるのです。
さて平日の昼間ということもあり,海にはあまり人がいませんでした。少年たちがビーチボールで遊んでいるだけでした。とっても静かだったので浜を歩くことにしました。
私は浜辺で半透明の漂流物を見つけました。「これってなんだろう。ガラスの灰皿かな」と思って足でつんつんしてみたら全身を悪寒が襲いました。その物体はクラゲだったのです。どうやらこの海にはクラゲが発生しているようなのです。
私は小熊に「クラゲがいるみたいだから海に入らない方がいいよ」と言いました。それなのに小熊ときたら「大丈夫だよ」と言って,泳ぎまくっていました。しばらくして小熊もクラゲに遭遇したらしく,慌てた顔で帰ってきました。
小熊にセクハラ
水遊びはほどほどにして,私たちは日やけに専念することにしました。砂の上で寝転がっていると一人の少女(以下ヒデヲ)がこちらにやってきました。ヒデヲは私に「あのぉ,一緒に日やけしていいですか」と尋ねてきました。
とくに断わる理由がなかったので,「いいですよ。でもあんまり近づきすぎると(仲間だと思われたらいやなので)少し離れて‥‥」と言おうとしたのに,ヒデヲはそそくさと私の隣に居座ってしまいました。
ヒデヲははじめ大人しかったのですが,徐々に本性を現してきました。「あのぉ,パンツ脱いでもいいですかね?」と言い出したのです。私は「さあ,そういう人はほかにいないから止めておいた方が良さそうに見えますけれど」と言うと,ヒデヲは脱ぐまでいかなくても,お尻に食い込むまでパンツを引き上げた格好をはじめました。
ヒデヲはごろごろしながら,今度は小熊にちょっかいを掛けてきました。小熊に向かって「逞しい体してますね。何か運動してるんですか」と色目を使い始めたのです。小熊は元野球部員なので,確かにものすごい体をしています。似非じゃなくて本物の体育会系なのです。(だから何度も「小熊」だと言っているのです。)
全裸の少女あらわる
さてそうやって3人で暑苦しい時間を過ごしていたら,目の前を一人の少女が通り過ぎていました。少女は浜のずっと奥に歩いてきました。
しばらくして小熊が「さっきの人,パンツ穿かないで泳いでるよ」と騒ぎ出しました。小熊のくせに(←なぞ)。私は双眼鏡で二時の方角を覗いてみました。するとたしかに少女が全裸で泳いでいました。
もうびっくりです。私は全裸であることよりも,この海にクラゲがいることを心配しました。刺されたら大変なことになるはずなのです。
私はさらにびっくりしました。ふいに背後から「クックック‥‥」という笑い声が聞こえたのです。笑っていたのはヒデヲでした。この人はちびまる子ちゃんの野口さんなのでしょうか。「この海って離れた場所に監視員がいて(おかしなことをすると)注意されるんですよね。クックック‥‥」と陰気に語り始めたのです。
私は胸騒ぎがしました。これからひと騒動起きそうな気がしたので,小熊を説得して引き上げることにしました。おさんぽ業界では「おかしいな」と思ったら,さっさとずらかることが肝要なのです。
――今年の夏は,その後もたびたび小熊と海水浴しました。夏季限定ユニットとして(ふめい)来年もがんばります。
2005-12-26 おさんぽ業界のみなさま2005
市内おさんぽ業界には,数人の主要人物がいます。彼女たちの1年を総括したいと思います。
マッキーさん
既婚者なのに毎晩,市内某公園に顔を出すマッキーさん。今年も何度かお姿を拝見したのですが,一度もお話することができませんでした。どうやらこの人は,市内某公園の管理人に昇格されたようです。
今年は某公園が暴れん坊の被害に遭ってしまい,みなさん集まれなくなってしまいました。そんな中でもマッキーさんだけは頑固に居座っていたようで,もうこの人を管理人と呼ばずになんとお呼びすれば良いのでしょうか。まったくマッキーさんのご活躍には敬服します(ふめい)。
さて数年前,マッキーさんは借金でお悩みでした。その後どうなったのか分かっていません。無事,返済することができたのでしょうか。私の調査課題です。
相川VII瀬さん
駅前便所で大活躍だった相川VII瀬さん。定職に就いたらしく服装がいくぶん小奇麗になりました。
じつは今年の駅前便所は,「ぐりとぐら」の二人組みが引っ張っていました。本来なら相川VII瀬さんよりも「ぐりとぐら」の話をしなければいけないのですが,調査が不十分なためまだ生態に不明な点が多いのです。
この事柄も私の調査課題です。
ムーヴさん
初めて耳にした人がいらっしゃると思います。ムーヴさんはダイハツM●VEに乗っている人です(そのまんまですが)。私の調査結果によると今年,おさんぽ業界で最も活発にばい菌の培養をしていたのはムーヴさんだったのです。
ムーヴさんは無就労者らしく昼は海水浴場,野外系,大衆浴場に出没し,夜間は公園に現れ,深夜にはばい菌部屋で寝泊りしていたようです。
別の調査員の話によると,ムーヴさんは精神系の疾患を患っているそうです。真偽は不明ですが,自分自身を制御できない状態に陥っていることだけは確かなようです。
2005-12-25 あかるい海水浴1
※遅れ馳せながら2005年7月の調査記録です。
某日,小熊と海水浴に行ってきました。
小熊に誘われて
午前10時,小熊から電話がありました。小熊は「天気がいいから海に行こう」と誘ってきたのです。私は「それじゃ,これからすぐにでも参りましょう。美香さん(ふめい)」と返事をしました。
私は小熊と市内某所で待ち合わせしました。その日の行き先は虹色業界人たちが大勢,集まると言われている某海水浴場でした。
虹色業界人たちがごろごろ
現地に到着したのは,正午のことでした。
小熊と歩きながら「どこなんだろうね」と話をしていたら,浜のずっと奥に怪しい人影を見つけました。あの群れがそうに違いありません。私と小熊は,群集を目指して歩き始めました。
私たちは集落の真ん中まで進むと歩みを止めました。そしてその場に敷物を敷いて日光浴をはじめました。私の性格がとくにそうなのですが,いつも真ん中にいないと気が済まないのです。
寝そべりながら「大勢,来ているね」などと話をしていたら,目の前を40代の少女が通り過ぎていきました。少女は鮮やかな黄色のシャツを着ていました。ありがちな子ども服愛用者のようでした。少女はしばらくうろついたのち,私たちの後方に陣地を構えました。
私は少女から目が離せなくなっていました。少女は着替えるために腰にタオルをあてがっていたのだが,どうにもそれが小学校の水泳の授業で使うような,スカート状のタオルに見えたのです。しかもきれいなピンクの線が入った,可愛らしいお色だったのです。
少女は着替えを終えると,白の競泳パンツ姿に変身していました。 どうやら少女は,ありがちな競泳パンツ中毒患者のようでした。常連さんなのでしょうか。全身が真っ黒に日やけしておりまた角刈りだったため,かなり出来上がっているご様子でした。
あの人公園で見たことあるよ
時刻は16時をすぎました。お日様が弱くなってきたので,帰ることにしました。
駐車場にて,私は一台のドイツ車を発見しました。「潮風が吹いているようなところに高級車で来るような人いるんだね」と小熊に話しかけてみたら,小熊は慌てた様子で「あの車××公園で見たことあるよ」と言い出しました。
「だれが持ち主なのか確かめてみよう」ということになり,その場で張り込むことにしました。間もなくしてさっきの白パンさんが現れました。持ち主は白パンさんだったのです。
白パンさんは公園でどんな有り様だったのでしょうか。小熊が言うには,「サササっと草むらに入っていって,いきなりおさかん行為をしていた。あの人ってだれでもいいみたい」だったのだそうです。白パンさんはおさかん中毒患者でもあったのですね。さすが私が一目置いただけのことはあります(なぞ)。
帰り道,某ラーメン店に立ち寄りました。小熊は白パンさんのドイツ車がよほど気に障ったらしく,ラーメンを食べながら「あの車ぜったい中古だと思う。大して高くないはず」などとしきりに文句を言っていました。
小熊はすこぶるブランド品に弱かったのです。小熊のくせに(再三なぞ)。
※「あかるい海水浴2」につづく。
2005-12-19 先週の出来事
新居を見てきました
現地モデルルームができたらしいので見に行ってきました。建設中ということもあり作り掛けの非常階段から潜入し,コンクリート直張りの物々しい廊下を通ってモデルルームに入りました。
感想ですが部屋の種類が違ったので,よく分かりませんでした。
気になる洗面台の鏡の配置ですが(ふめい),こちらも部屋の種類が違ったのでよく分かりませんでした。
W-ZERO3触ってきました
巷で話題沸騰中,ウィルコムの新製品を触ってきました。⇒商品サイト
平日の夕刻でしたが,順番待ちの状態で数分間しか触ることができませんでした。予想していたよりも動作が軽快でした。Linuxザウルス(愛称:リナザウ)と同じくらいかと思っていましたが,どうしてかなり動作が速かったのです。
いまのところ使い道がないので買いませんが(なぞ),均整がよく取れていると思いました。この手の製品は処理速度を欲張ると電池が持たないし,だからといって遅すぎてもいけないのです。
実録版ユミ日記を発見
某スポーツクラブでのお話です。
ジムの入り口に壁新聞のようなものが掲載されており,これは毎月更新されます。12月号がなかなか衝撃的でした。
某Yさんの一言が「あのね。このまえね。野球を観に行ったよ」だったのです。まさかあの口調が実在するものだとは。
私は咄嗟に,夢戦士ウイングマンのリロちゃんを思い出しました(←年がばれる)。彼女の台詞,「はーい,リロちゃんズでーす」以来の衝撃でした。
⇒リロちゃん。20年前のいわゆる萌えキャラ http://koujun.hp.infoseek.co.jp/image/wingman_ost2.jpg
2005-12-19 サラサーティ2―その2―
いろいろ困っています。本当に困っているかどうかはさておき(なぞ)。
Excel2004 for Macにも未対応
Excel2004 for MacのVBA(VBE)もWindowsのExcel97相当なのですね。
ヨドバシの展示機でExcel2004 for Macを弄ってみました。ヘルプにenumが存在しなかったのでまず間違いありません。「Excel2003相当になっているのでは」と期待していたのですが,まったくの見当違いでした。
こうしてサラサーティは晴れてMac非対応となりました。
【追記 24 DEC 2005】Excel 2004のApplication.VBE.Versionを調べてみました。値は「5.0」でした。Excel v. Xも5.0ですので,やっぱりExcel v. XとExcel 2004のVBEは同じものです。
キャッシュが不整合
サラサーティ2ではExcelシートとオブジェクトの変換層にキャッシュを設け,高速化を図っています。どうもこのキャッシュが挙動不審で困っています。Excelブックの読み込み直後と,そのあとでキャッシュの整合が取れていないようなのです。
状態遷移の作り込みが甘いのだと思います。
Excelの仕様に遭遇
TabStripコントロールのchangeイベントハンドラ内で「時間の掛かるある処理」をするとExcel2000が強制終了してしまいました。Excelのバージョンによって動作に違いがありExcel2003では発生しませんでした。
これはExcel2000の仕様なのだと思います。仕様どおりできているのなら,その動作はバグではないのです(ふめい)。どう対処するか考えました。
- 何もしない←現状この動作
- 「古いExcelでは強制終了することがあるので,こまめにファイルを保存してください」という注意を促す←利用者はそんなの知ったことではないので却下
- 画面遷移を変更し仕様を回避する←これを採用
2005-12-19 Visual Basic6.0処理系の感想
Visual Basic6.0処理系(以下VBと表記)を使い始めて5か月ほどが経過しました。だいたい使えるようになったので感想をお話します。
【注意】実際に使っていたものはExcel VBAです。細かい説明をすると長くなるのでVBA≒VB6.0とお考えください。なおVB.NETは別ものなのであしからず。
VBは遅いか
巷では「VBは遅い」であるとか「VBで出来たソフトは不出来」という評判をよく耳にします。さらには「VBでソフトを作っている人間は無能」という乱暴な意見すら散見されます。確かにVBで作られたフリーソフトや業務用アプリケーションの中には反応が鈍かったり,画面の描画が欠けたりするものが存在します。
私はVBがインタプリタなのと,紛いにもBASICなので「遅くて使い物にならないのでは」と懸念していました。
実際に使ってみると,計算量のオーダーをきちんと意識して設計すれば遅くなりませんでしたし,システムに再描画の機会を適切に与えれば画面がおかしくなることもありませんでした。たとえば大量のレコードを探索するときは,ハッシュテーブルを使って計算量を減らす工夫をすれば実時間で処理が終わります。
いまどきのプロセッサはとんでもなく速いので,インタプリタだからといって支障が出るほど遅いなんてことはないのです。
関数ポインタの代替方法
VBにはポインタがありません。ポインタ型そのものはありませんが,オブジェクトの変数は暗黙で参照型ですし,プリミティブ型をサブルーチンやメソッドの引数に使う場合は値渡しと参照渡しを選ぶことができます。
「うーむ」と考え込んでしまったのは,関数ポインタ(実行コードの位置を指し示す)が使えないことでした。
並び替えのサブルーチンがあったとして,順序を返す関数をどうやって実装するのかちょっと悩みました。ところで関数ポインタが存在しないのはJavaも同じです。
Javaではインターフェイスにコールバックさせるメソッドを定義して,呼び出し元にはインターフェイスを実装したオブジェクトの参照を持たせるのが常套手段です。
VBも同じ発想でコールバックが実現できます。
例外処理
いちばん気になったのは例外処理です。VBにはtry-catch-finally構文が存在しないので,これに替わる手段を使わなければなりません。
try-catchの代替には「On error resume next」とif文による条件分岐を使います。VBにはシングルトンのErrオブジェクトというものがあり,エラーが発生するとErr.number属性にエラー値が代入されます。たとえばサブルーチンを呼び出した直後にif文でErr.numberの値を判定して,0以外であればサブルーチン内でエラーが発生したということになるのです。
私はfinallyの美しい換言案をまだ発見していません。ファイルを開いたときは,処理が成功しようが失敗しようが,途中でサブルーチンから抜けようがとにかく最後にはファイルを閉じたいということがよくあります。そんなときはfinallyの中でファイルを閉じておけば確実なのですが,VBではできないのです。
もちろんファイルを開いた後の処理を別のサブルーチンにしておいて,サブルーチンから抜けたらファイルを閉じる,という構造にすればfinallyの替わりにできそうです。でもこういう書き方は悪文になると思います。
2005-12-17 愛の劇場・貞操問答―メデゥーザ死す―
ドラマ貞操問答の最終回を観ました。
復讐編になってから逸脱の具合に拍車が掛かっているように見えたので,どうやって落とし前をつけるのか興味がありました。
旧前川邸にて黒バンビこと準之助は,新子の放った銃弾に倒れました。新子は最後の最後までそそっかしいというか,おっとり屋さんだったため間違って準之助を撃ってしまったのです。準之助が死んだと思ったメデゥーザは発狂し,屋敷に火を放ってしまいました。
メデゥーザは火をつけるまで,アルコールを撒いたり焚き付けを作ったり準備に手間取っているご様子でした。「それだけの時間があれば止められるだろう」と私はテレビの前でツッコミを入れてしまいましたが,それはナンセンス(<英>nonsense)というものです(なぞ)。
きっと,デンジマンやサンバルカン(←年がばれる)と同じ決まりなのでしょう。怪獣が巨大化している間は,決して攻撃してはいけないのです。
そもそもメデゥーザはお嬢様なのですから,簡単にマッチをつけられるはずがありません。もしかしたらあの場で「前にさんまを焼いたときに使ったチャッカマンを出せ」と新子をいびっていたのかも。もちろんそんな時間軸を歪めるような場面はカットです(ふめい)。
メデゥーザは火を放つと,笑いながら2階に上がってしまいました。準之助に寄り添うだけで,もはやなす術のない新子。辺りは炎に包まれてしまいました。
ここで突然,場面は1か月後になり,軽井沢の別荘にて新子は記憶喪失になった準之助と生活していました。どうやら火事で死んだのはメデゥーザだけだったようです。母親が死んだはずなのに,子どもたちは楽しそうに縄跳びをしていました。とても惨酷な光景に見えました。
まとめると,やっぱり新子は女郎蜘蛛だったのです。準之助も本当に記憶喪失だったのか怪しいものです。準之助はいつも腹話術の人形みたいな眉毛をしていました。あれは香山リカ先生の黒ブチ眼鏡と一緒で,人の目を欺くための罠です。
どうやら女郎蜘蛛と黒バンビのまやかしに,私たちは惑わされていたようです(ふめい)。貞操問答をしていたのはメデゥーザなのですから,メデゥーザが死んだらこのお話はお終いなのです。
2005-12-13 先週の出来事
この頃,業界関係者でなければ理解不能な話が続いているのですがそんなの知りません。はりきっていきましょう。
量が多くて困っています
ただいま抱えている作業が膨大にあり,かつ新しいお仕事のネタがポンポン浮かんでおります。あれの量が多すぎて困っているのです(ふめい)。
さて,仕事をこなせばそれだけお金が入ってくるはずなのですが,まだ「種蒔き」の段階なのでさっぱり儲かっていません。そのうち蒔いた種が腐ってしまう危険すらあって気が気ではないのです。
いやはや「貧乏暇なし」とはまさにこのことです。
髪を伸ばしています
去年も冬に髪を伸ばしたのですが,今年も伸ばしています。去年やってみて気付いたのだが,髪の毛があると体が温かく感じられるようです。
年がら年中,短髪やら坊主頭ではウォームビズ失格なのです。
サラサーティ2―その1―
開発の段階を「サラサーティ2」に移行しました。
「サラサーティ1はどうなった?」と思った方がいらっしゃるかもしれません。予定していたサラサーティ1の機能はすべて実装しました。テストはまだ済んでいないのだが,サラサーティ2を載せる土台としての役割は十分に果たせているのです。
「サラサーティ」は1と2を経てようやく完成形態となります。予定では1を公開した後,日を置いて2を公開することになっていましたが,まとめることにしました。1だけでは主婦たちの欲望を満たせそうにないと判断したからなのです。
サラサーティ2の部分はまだオブジェクトモデルが不完全で(仕様変更が激しいという意味),辛うじて動いているという状態です。
2005-12-13 MySQLサーバのパラメータを変更
4月に「初めてMySQLに挑戦した」というお話をしました。あれからMySQLで某ログデータを処理しているのだが,だんだんと処理に時間が掛かるようになってきました。
データベースは(データベースを使う)アプリケーションに応じて正しく設定しなければ,適切に動かないそうです。でも最初はどこをどう設定すれば良いのか分からなかったので,初期値のまま使っておりました。MySQLをインストールすると設定値の見本としてmy-small.ini,my-medium.ini,my-large.iniなどが付いてくるのだが,どれを参考にすればよいのかすら分からなかったのです。
my-large.iniのパラメータを参考にmy.iniを書き換えてみたのだが,性能が劇的に改善しました。正確には計っておりませんがクエリが4倍から5倍,速くなりました。まずHDDの音が変わりました。ディスクI/Oの頻度が減りました。
さてmy.ini をいじっていたらMySQLが起動しない現象に見舞われました。どうやら一度,稼動してしまったデータベースに対してinnodb_log_file_sizeを変更することはできないようです。初期値である「innodb_log_file_size=10MB」に戻したら起動できました。
以下はそのとき遭遇したエラーメッセージです。
- ダイアログ(起動時に表示)「ローカルコンピュータのMySQLサービスを開始できません。エラー1067:プロセスを途中で強制終了しました。」
- アプリケーションログ「Aborting / For more information, see Help and Support Center at http://www.mysql.com.」
- システムログ「MySQL サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない」
このエラーが出たときは,ひとまずmy.iniを初期値に戻せば起動できます。
2005-12-08 先週の出来事
すでに週の半ばなのですが先週の出来事をお話します。
プロテインようやく飲み終わる
4月に購入した「マッスルフィット 超徳用3kg」を飲み干しました。今夏は筋トレの真似をお休みしたので,思ったよりも消費する速さが遅かったようです。
いつもなら「つぎはどのプロテインにしようかしら」という話をするのですが,しばらく飲まないつもりです。
筋トレの真似を始めた頃は「とにかく巨大化しなければ」という訳の分からない衝動に駆られて,プロテインをがぶがぶ飲んでおりました。あれから数年が経過し,もう飲んでも飲まなくても体型の変化には関係ない気がするのです。
別のものを投入
週末,新手の時間泥棒(詳細ふめい)を投入しました。すでにサラサーティ1の年内投入が危ぶまれています。さらさらさっぱりできなかった場合に備えて,別のものを用意していたのです。
サラサーティ1―その後17―
境界試験をしました。境界試験とはデータの値や量が最小未満,最小,最大,さらに最大を超えた場合にどんな挙動をするのか見る試験です。
ご存知だと思いますが,Excelのひとつのシートには65536件のレコードを記録することができます。仕様では65536件のレコードをもつシートを,よっつ処理できなければなりません。(注意:表には「列見出し」が存在するので正確には65536件未満なのですが,内部では65536件を処理できるようにしているのです。)
あらかじめ分かっていたことですが,試験データを用意した段階でExcelがまともに動きませんでした。Excelブックを開くまでに数十分間も時間が掛かってしまい,使いものになりませんでした。
サラサーティではセルの値を読み出して,一度オブジェクトに変換します。オブジェクトのメソッドをごちゃごちゃ呼び出してオブジェクトの内部状態を変更したら,セルに値を書き出すという動作を繰り返すのです。
さすがにレコードが6万件もあると,動いているのか止まっているのか見た目では分かりませんでした。見た目で分からないとまずいので,またまた仕様変更なのです。
どのような動作が好ましいのか考えました。
- 処理するまえに時間が掛かる旨の表示をする←いまはこの動作
- 件数が多い場合は「できない」ことにする←未来のExcelやプロセッサではさくさく動く可能性があるのと,利用者の思惑と動作が一致しないので却下。利用者はプロセッサを高速化しメモリを増やせば動作が改善されると期待している
- 進捗を逐一表示する←進捗を更新するために資源を消費するのがもったいないのだけれど,いま何をやっていていつ終わるのか分からないよりは良い,というわけでこの案を採用
2005-12-04 パパ・お小遣いをせびる少女
週末,市内某駅前便所に行ってきました。便所には知り合いの某パパがいました。パパから「コーヒーでも飲まない?」と誘われたので,近くのコーヒーチェーン店でパパとお話することにしました。
パパはしきりにため息をついていました。パパが言うには,業界の大御所たちがつぎつぎ他界しているらしいのです。
「4月には××のママが死んだでしょ」
「10月にはTちゃんが。Tちゃんったら100歳まで生きるなんて言っていたくせに」
という具合に,指折り数えながら語り始めたのです。若い頃はブイブイ言わせていたパパも,老い先を心配するようになったのでしょう。だれでも年を取れば「つぎはだれ,つぎは私」という話をすると思いますが,パパも例外ではなかったのです。
私は「季節の変わり目だから仕方がないのかもしれませんね」と言いながらコーヒーを啜りました。若い頃に築き上げた人脈も自信も,いずれはすべて失う性質のものです。もちろんそんな説教をパパにするわけにはいきませんから,「大変ですね」とか「えっ(びっくりマーク)」などと相槌を打ちながら時は過ぎていきました。
別れ際にパパから「今度電話してね」と言われました。私は「はい」と答えました。いつもこう返事するのですが,私からパパに電話したことは一度もありません(有害)。だって用事なんかあるわけがないのです。私はパパにお小遣いをせびる少女ではないのです。
2005-12-02 愛の劇場・貞操問答が大変なことに
貞操問答はTBSで放送されているお昼のドラマです。⇒公式サイト
いままで「このドラマには触れないように」と思っていたのですが,今日になって大変な展開になってきたので触れることにしました。
濡れ衣を着せられ牢獄行きとなってしまった女郎蜘蛛こと新子さん。なぞの人物に助けられ,正真正銘の女郎蜘蛛となって復讐を始めたのです。来週から一気に加速しそうです。録画してでも観るべきです。
余談ですが,メデゥーザ役の筒井真理子さん(第三舞台)ってフジテレビの「IQエンジン」に出ていましたよね。貞操問答ではものすごい悪女を演じているので驚きました。
2005-12-01 mixiはじめて1年以上
mixiに参加してから1年以上がすぎました。最近の様子をお話し‥‥と言いたいところなのですが,7月22日の報告からあまり進展がありません。
市場調査に利用
いまはコミュニティを中心に利用しています。主な目的は市場調査です。コミュニティには,日常ではおいそれと関われないような人たちの書き込みがたくさんあります。読むだけで商品企画の参考になることがあるのです。
mixiのコミュニティはNIFTY SERVEの「フォーラム」にかなり雰囲気が似ていると思います。情報の質はNIFTYよりも劣るようですが,NIFTYほど熟考しなくてもよい感じなので気軽に参加しております。(もう15年も前の話になりますが,NIFTYのフォーラムに書き込むときは,一言一句を疎かにしないよう吟味したものです。)
目立った事件なし
最近の事件は∀K∀HIG∃少年との遭遇くらいで,それ以上の変わった出来事はありません。
マイミクも代わり映えせず,現状維持が続きそうです。
これからのSNS
1年半前はSNSバブルとでも言わんばかりに,知り合い系が過剰に評価されていた感があります。成長期が終わったいま(これ以上,伸びないと思うのですが)冷静になってみると予想どおりどうってことありません。昔のことを繰り返しているだけです。
OpenSNSが出現し,だれでもSNSのサイトを設置できるようになりました。でももうSNSは流行らないんじゃないかなと思います。
私は鳴り物入りでデビューした量産型SNSが,どんな経緯で閉鎖されるかに興味があります。私は極めて悪趣味なのです。オラオラ(ふめい)。
2005-12-01 悪魔の公開メール
ミニラさん
「予想変換に飢えている」ってずいぶんな飢餓状態だったのですね。あれで本当に効率よく文章が打てるのか分かりませんが(もうちょっと辞書を作り込んだ方が良さそうに見えたのですが),ひとまず機能がくっ付いてなによりです。
ついでに私,未だにauのA3014Sを使っております。このごろはメールと音声通話しか使っておりません。PHSの方が音質が良いのでPHSにしたいのですが,まだ壊れそうにないので(なぞ)携帯を使い続けるつもりです。