2006-10-31 今週のワーキング・プア
「ワーキング・プア」とは,リ○ルートが発行している無料求人誌のことです。本当は「タウンワーク」って名前なんですけれど,求人の実態を見ると「ワーキング・プア」って名前がぴったりだと思うので,私は勝手にそう呼んでいます。「どこまで本当なのやら」と思った人は一度,冊子を覗いてみてください。なるほどと感心するはずです。
リ○ルートにお勤めの人がいたらかなり気を悪くしそうですね。だからリ○ルートって伏せ字にしたのですが,そういう問題ではないのかもしれません。ごめんなさい(ふめい)。
元気な小熊を発見
さて,今週のワーキング・プアで手ごろな小熊を発見したのでお裾分けします。
⇒大きな画像<画像の説明>ある求人の切り抜きです。
どうですか,疑いようのない小熊です。小熊はかなり挑発的なことを言っているのですよ。引用してみましょう。
体動かして汗かいてやっぱり気持ちいい(音符記号)そんなお仕事ですよ(音符記号)
私が驚いたのは,ア○デルセンの広告のコピーと差し替えても,なんら不自然ではないことです。「月収100万円も夢じゃない」よりも健康的かつ思わせ振りで,食指が動くのではないでしょうか。実際にこんな子がこんな衣装で登場するお店があったら,ぜひ調査したいものです。知っている人がいたら教えてください(なぞ)。
どうでもよい話ですが,オフセット印刷の原稿を上手にスキャンするのは難しいものですね。写真に集中してレタッチしたため,文字の仕上がりが悪くなってしまいました。本当にどうでもよい話でしたね(再三なぞ)。
2006-10-30 悪魔の公開メール
日記に「ヨコ漏れガードが云々」って書いても,たいていの人には意味が通じない気がするのですが,それはさておきご無事でなによりです。
ばい菌部屋ですけれど,この頃は環境悪化のせいか避難民が続出しているらしいですわ。活動するなら明るい場所の方が精神衛生上よろしいかと思います。
パパのおつゆ(ふめい)には気をつけましょう。
2006-10-28 今週の出来事
俗っぽいお話を交えて今週の出来事を少々。
ドキュン生活が終わる日
2003年の12月末に会社を辞めて以来,ドキュンとして生活しております。
あれから3年が過ぎようとしています。そろそろ作戦の練り直しをしなければいけないと考えています。選択肢はいくつかあります。ドキュンを辞めて,また元のサラリーマンに戻ろうとする選択もありますし,頑なにドキュン生活を続けるという選択もあります。
いまのところドキュン生活の産物は副業ということにして,本業はやっぱり普通の会社の方がいいのかなと思っています。
吉野家で食事
米国産牛肉の輸入が解禁されて3か月が経ちました。「話のタネに食べておかなければ」と思ったもので,吉野家にて牛焼肉定食(辛口)とやらをいただいて来ました。⇒吉野家のメニュー説明
作戦は失敗でした。牛焼肉定食に使われている牛肉は,米国産ではなくてオーストラリア産(オージービーフってやつ)だったのですね。意外でした。牛焼肉定食の感想ですが,ちょっとタレがくどすぎるのかも。
マッキー盗作騒動
槙原敬之の詩が松本零士の作品の一部に酷似しているそうで,大騒ぎになっているのですね。
お恥ずかしながら私,いまだにどんな曲なのか知りません(歌っているのはマッキー本人ではなくてCHEMISTRYだそうです)。テレビコマーシャルに使われているらしいのだが,引越し後,まだ自室にテレビをつけていないせいもあって,お目にかかる機会がないのです。
実際どうなのかなんて,ヨソからは分からないのでなんとも言えませんね。あのマッキーが,安倍な○みみたいに「すてきだなって思って」ノートに書き留めておいたとは思えませんしね。
2006-10-26 弘田三枝子さん世紀を超えて新曲
「ミコたん」こと弘田三枝子さんが新曲を出すそうです。曲名は「恋のクンビア21」。なんでもラテン系のハウスミュージックらしい。CDの発売日は11月1日だそうです。今回の新曲では「ミュージックビデオ」まで作成。ミコたんはデビュー45周年ですが,PVは初だそうです。
今回のミコたんは派手に女装しているのですね(ふめい)。ぱっと見てだれなのか分かりませんでした。てっきり美輪様が光臨したのかと思いました。
YouTube動画
YouTubeでPVの一部が公開されています(⇒PV)。正規品のように見えますが,詳細は不明です。投稿者の名前は個人名のようです。
全編のPVってどうやったら観られるんでしょうね。普通のテレビで放送されるとは思えないし,CSでも観られないような気が。何か分かったことがあったら続報をお伝えしましょう。
関連リンク
2006-10-24 〓SoftBankがヨドバシでサクラ動員?
こんばんは,ただいま20時です。いまヨドバシカメラから帰ってきたところです。今日は携帯売場を通り過ぎてみてびっくりしました。SoftBankの売場に人だかりができていたのです。接客のお姉さんたちはとっても忙しそうにしていました。
普段なら閑古鳥が鳴いているのに,どうしたというのでしょうか。とっさに「あの人たちってサクラなのかな」と思いました。もちろんサクラだって証拠は何にもないし(尋ねたわけでもないし),サクラが悪いなんてこともありません。ちょうど新サービスを打ち出した直後だったそうなので,本当に話題になっていたのかもしれません。
さて私は長年,ヨドバシに通い詰めています。雰囲気がおかしいとすぐ分かるのです。「なんか変,いつもと違う」って。ただの思い違いなのか,はたまたミエナイ力が加わっていたのか(どんな力なのかなんて質問しないでください。私だって知りません←なぞ)気になるところです。
2006-10-21 ジューシィ2―アフィリエイト崖っぷち―
「ジューシィ」は,アフィリエイトを収益源としたWWWサービスの開発名です。2005年12月下旬から1か月半を掛けて開発,運用を開始しました(現在も運用中)。
ジューシィのその後なのですが,話にならない段階にまで苦戦しています。WWWサーバの運用費分は稼いでいるし,更新は自動なので手間も掛からず赤字にはならないものの,さっぱり売上が伸びないのです。
このままでは,開発費用を回収するだけで何年も掛かってしまいます。アフィリエイトは儲からないって最初から知ってはいましたが,あまりの成績の悪さに「キィーーー」って感じなのです。(実際に「キィーーー」って言っているわけではありませんが←ふめい。)
今後のテコ入れのために問題点を整理しておきます。
サイトの特殊性と商品単価の低さ
WWWサイトというもの,知られていないものはだれも見ません。
ジューシィと似たような内容のサイトがいくつかあるのですが,どこも閑散としているように見えます。そもそも市場規模が小さいようなのです。
普通,アフィリエイトではサイトの内容と掲載する商品の傾向を合わせます。ジューシィの場合,商品単価がかなり低く,売れたとしても利益は1件あたり10円とか20円という世界です。単価が低くてしかも数が出ないのです。
これでは話しになりません。「参入する前に分析しておけよ」と言われてしまいそうなのですが,まったくそのとおりです。いやはや,後の祭りです。
広告配信の問題
ジューシィはPCサイトと携帯サイトのふたつを運用しています。利用数は携帯サイトの方が多いです。PCサイトの3倍くらいあります。
PCサイトの動向は予想の範囲内なので良いとして,問題は携帯サイトです。最初は好調な滑り出しでした。ところが,あれよあれよという間にクリック率が減少していきました。一体,何が起きたのでしょうか。調べてみたら利用者のほとんどがリピータでした。利用者が広告を見慣れてしまったらしく,クリック率が落ちてしまったのです。
リピータの存在はなんら悪いことではありません。まずいのは現在,使っている某社の広告配信システムです。利用者の嗜好を分析して,広告を取っ換え引っ換え配信し続けなければならないのですが,この嗜好の分析の精度が非常に悪いです。どれくらい悪いのか数値化できないくらい悪いです。私はいつも「このヘタレが」と文句を言っています。
アフィリエイトの問題というよりも某社のシステムの限界によるものなのだが,なんとかしたいものです。
今後の対応
- 放っておいても赤字にはならないのでひたすら我慢する ← 不採用。なんらかのテコ入れは必要。今後,成績が悪化する可能性はゼロではない。ただし構いすぎると損をするので注意
- 宣伝を強化する ← 採用
- 広告配信を自前でやる ← 技術的に可能だが現状の費用対効果を考えると時期尚早。規模を拡大できたら再検討
2006-10-19 さらばFinePix4800Z・新しいデジカメの前に
愛用していたFinePix4800Zがついにお亡くなりになりました。以下,撮影画像です。
<画像の説明>小熊たちの生息地を撮ったのだが,独特の仕上がりになってしまいました。映像回路に問題が起きたのでしょうか。
今までもたまに調子が悪かったのです。十字キーを押しても効かなかったり,レンズカバーがうまく開かなかったりしていたのです。でも何度か操作すると直ることが多く,致命傷ではありませんでした。今回はどうしようもない壊れ方なので,そろそろ新しいデジカメを検討した方が良さそうです。
FinePix4800Zを買ったのは2001年の6月でした。思い起こすとこのカメラはかなり活躍しましたね。今年でなんと5年目です。買った当時はここまで使い込むとは思ってもみませんでした。
<画像の説明>FinePix4800Zでの試し撮りの様子。在りし日の私です。やたら画像が大きいと思った人がいるかもしれません。この当時は,もっぱらこういうノリだったのです(ふめい)。
FinePix4800Zを使っていて気になったこと
さて,デジカメを新調する前に,今までFinePix4800Zを使っていて気になったことをまとめておきます。
- 薄暗い場所での撮影に弱い。ちょっと暗いとシャッタースピードが1/4秒になってしまい,手持ちではブレを防いで撮影するのが困難
- 広角に弱い。後ろに下がれないくらい狭い場所では引いた絵を撮れない
- 広角側で像が歪む。垂直線が渦状に歪んでしまう
- 画面の四隅の解像度が低い,というか四隅はピントがまったく合わない
どうしても譲れないこと
いまのところ各社のカタログを集めている段階です。まだ候補すら考えていません。どうしても妥協できないことを少々。
- 三脚をつける穴があること(←かなり重要)
- 気軽に持ち歩ける大きさ。厚すぎない,重すぎないこと
- ACアダプタが標準で同梱されていること
新調するなら,またコンパクトデジカメにしようと思っています。デジタル一眼レフも考えましたが,大げさな気がするのと予算の問題もあり手が出せそうにありません。いったいどうなることやら。
2006-10-16 住基カードを更新してきました
以前,「住基カード(住民基本台帳カード)を作ってきた」というお話をしました。引越しの後,カードを更新していなかったので,いまさらですが市役所に行って更新手続きすることにしました。
窓口で住所変更の旨を伝えたのだが,なんとカード裏の備考欄に新しい住所を書くだけなのですね。もちろん住所を書くのは係りの人がやるし,「住所変更の手続きをしたよ」という証明として市の捺印もされるのですが,なんだか危ない気がしました。
住基カードって公的な身分証明書として使えるのですが,実物を見たことがある人はあまりいないはずなのです。備考欄に適当な住所を書いて,適当にハンコを押しておけば住所を偽れるのではないかと思いました。知らない人が見たら,変だって気づかないかもしれないのです。当然,そんなことをしたら犯罪です。
何やらこういった騙しのテクニックは,探せばたくさんありそうです。
2006-10-15 市内大衆浴場―デリケートゾーンの危機―
某日,市内某大衆浴場を調査してきました。
某大衆浴場はかなり遠い
その日,調査した大衆浴場は自宅からはるか彼方にあります。
はじめにどんなお風呂なのか説明しましょう。そのお風呂は1980年代の後半,いわゆるバブル時代につくられた複合施設です。お風呂のほかにも,ホテルとプールが併設されています。
なんでも開店当初から,虹色業界人たちに占拠され続けているらしい。地元では由緒正しいおさかんスポットなのです。今回,初めて調査しました。
いままで調査してこなかった理由は,その距離にあります。たぶん自宅から15kmくらい離れているのです。片道ならともかく,往復となるとかなりの距離になってしまうのです。でも「遠いから行かない」では調査員として失格ですよね。がんばって自転車で行ってきました。
好き放題にヨコ漏れ
22時半,お風呂に到着しました。かなり巨大な施設なので受付から浴場まで100mくらい歩いた気がします。ロッカー室もかなり広大でした。
虹色業界人が集まるのは,スチームサウナだそうです。さっそく潜入してみましたよ。スチームサウナに入るやいなや,目を疑いました。虹色業界人たちは,好き放題にヨコ漏れを見せ付けていたのです。
私は,決して素人というわけではありません(ふめい)。普段なら一人くらい派手な人がいたからといって,動じることなどないのです。しかしそのときは勝手が違いました。なんと三人が仲良く並んでヨコ漏れしていたのです。さすがに「これって通報されないの?」と思いました。実際,お店側ではかなり問題になっているのだそうです。
とくに積極的だったのは,涼子でした。あっちこっちに瞬間移動しては,独り遊びに耽っていました。ところで常連さんたちはずいぶん惨酷でした。涼子は「だれでもいいから,どこでもおさかん」という少女で有名なのか,無視のされ方が半端じゃありませんでした。完全に雑音という扱いをされていたのです。
亀の水槽
そうやって生々しい光景が繰り広げられている最中,スチームサウナの周囲から賑やかな声がしてきました。小学生の少年,二人がやってきたのです。
涼子を筆頭とする虹色業界人たちはびっくりしたらしく,スチームサウナから逃げるように出て行きました。私は少年たちの素直な感想を聞き逃しませんでした。少年たちは「ここって臭いんだよね。亀の水槽の臭いがする」と言ったのです。
何を隠そう,私は小学生のとき「生き物係」をしていました。たしかに,そのスチームサウナには水生生物の水槽のような臭いが充満していました。でも言われるまで,それが亀の水槽だとはまったく思いつきませんでした。私は「金魚の臭いかな」と考えていましたが,少年たちが亀と言うのですから,亀の水槽なのでしょう。
さて,臭いがするのは雑菌が繁殖しているからにほかなりません。私は家に帰ってから,薬用石鹸でデリケートゾーンを丹念に洗い直してしまいました。だって,あのサウナには別次元のとんでもない雑菌が潜んでいたかもしれないのです。ほかの人たち,とりわけ「涼子は大丈夫だったのかな」って少し心配になりました。
「膀胱炎」にでもなっていなければ良いのですが。膀胱炎といえば,某しんちゃんですけどね(かなり意味不明)。
2006-10-13 今週の出来事
ただいま23時半です。今週の出来事を手短に。
ものすごく量が多いです
あれの量がかなり多くて困っています(なぞ)。さっぱりサイトの更新が進まないのです。更新が滞っていると「また美容整形でもしているのかしら?」と思われてしまいそうですが,そんなことありませんのであしからず。
調査報告の予告
虹色業界人の未報告の調査結果がかなりあります。年内に報告しておきたいのですが,どうなることやら。予告を少々。
- おさんぽ練習帳―真夜中のメタボリック・ガール―
- 市内大衆浴場―デリケートゾーンの危機―
- 市内大衆浴場―選り好みの激しい幹事さん―
- 市内大衆浴場―黒焦げオンナたちの戦い―
- 市内某河川敷―覗かれた秘め事―
- 市内某河川敷―大暴走・酔いどれ小熊―
- 市内某河川敷―堕天使たちの寝床―
まだ求人しているようです
8月下旬に「市内某大衆浴場が深夜バイトを募集している」というお話をしました。あれからひと月以上たちましたが,まだ人が決まっていないようです。
だれも応募しないのか,はたまた気に入った人がいないのか,ちょっと働いてみたもののすぐ逃げ出してしまうのか,原因は不明です。私が応募するのを待っているのでしょうか(ふめい)。
早く決まるといいですね。オラオラ(再三ふめい)。
2006-10-07 今週の出来事
ただいま23時半です。今週の出来事を手短に。
自動車学校に通っています
先週から市内某自動車学校に通い始めました。学科と技能を合わせて,1週間に10時間くらいの時間を割いております。
技能教習が大変なことになっています。まだ3回目なのですが,諸々の加減がさっぱり分からないのです。どれだけハンドルを切ればどれくらい曲がるかとか,どれだけアクセルを踏み込めばよいかとか,まったく未知の世界なのです。
先生から「ブレーキ踏みながらカーブ曲がっちゃだめ」「もっとアクセル踏んで」「ちょっとちょっと,どこへ行くつもりですか?」と何度どやしつけられたことか。この先思いやられます。
余談ですが自動車学校に通い始めたといえば,あの∀K∀HIG∃少年なのです(突然,名指しでネタにしてごめんなさい)。「∀K∀HIG∃くんってもう免許取れたのかしら?」と思ってmixiを覗いてみたのですが,すでに過去の話題だったのか,それらしい記述はありませんでした。
かなりバタバタしています
秋になって騒がしくなってきました。「午前中は某作業」「午後から筋トレの真似」「夕方からは自動車学校」という具合に,予定がびっしりとつまっているのです。
ドキュンなのに充実した日々です。
ひと夏の恥ずかしいこと
計算してみたら,今夏のいわゆる「WANTED」の回数が二桁に到達していたようです。何やらみっともないだけのような気もしますが新記録なのです。
とくに,お風呂を調査した後に問い合わせされることが多いです。やはり遊んでいる色だからなのでしょうか(毒)。投稿した人は一体,何に騙されたのか気になるところです。
(私はあくまで調査員なので,お返事することはありません。)
2006-10-03 globe KEIKOのお鼻が大胆な若返り
TBSの細木数子の番組にglobeのKEIKOが出演したらしい。「KEIKOの鼻が大変なことになっている」と一部で大騒ぎになっております。
私自身は番組を観ませんでした。出回っている画像を見たところ,お鼻が潰れているように見えましたよ。おそらく詰め物を摘出したのでしょう。以前から「へんな鼻だな」とは思っていましたが,やっぱり作り物だったのですね。
なぜ鼻を再手術するまえにテレビに出演したのでしょうか。globeはそろそろ解散なのでしょうか。
さてKEIKOさんというと,どうしても差し歯に目が行ってしまいます。だってあの差し歯は大きさが合っていないのです。いまの差し歯はデビュー当時とは違うようですが,それでも差し歯の自己主張が強すぎる傾向には,なんら変化がありません。
これからKEIKOさんの鼻がどうなるのか,気になる人がいるかもしれません。私はやはり彼女の差し歯の進化に期待したいと思います。
»固定リンク »620.アイドル芸能 »有名人の歯情報 »芸能人の整形
2006-10-01 Excel VBA漂流記の構築を開始しました
「Excel VBA漂流記」はExcel VBAをいじっていて,困ったり奇妙だなと思ったりしたことを書き綴ったサイトです。
計画当初,Microsoft Officeの新しいバージョンの動向がよく分かりませんでした。「作ってもだれも見ないのでは」という恐れがありました。Office12でもVBAは存続するそうですので,決行することにしました。
独自色を出すのが難しい
サイトの方向性を考えることにします。
この手の「ちょっとしたメモ」のサイトはいくつかあります。無数というほど沢山ではありませんが,すでに似たような情報を公開している人は大勢いるのです。
求められているのは,市販されている書籍には載っていない情報だと考えられます。たとえば仕様にはない動作に関する情報。立場により人はその動作を「バグ」と言ったり,「実装仕様」と言ったりします。
またたいていの書籍は機能の断片と,ごく小規模なアプリケーションの説明しかしていません。もともとVBAの用途はExcelの機能をちょっとだけ拡張するというもののようですので,当然といえば当然なのです。
さて昨今のプロセッサの処理能力の向上により,わりと大きなアプリケーションも動かせるようになってきました。ところが小物以上のアプリケーションをどうやって作るのか,といった情報はほとんど見かけません。
そこでExcel VBA漂流記では,以下の二点に重点を置くことにします。
- 好ましくない仕様の分析と回避方法
- 中規模から大規模なアプリケーションのための技法
あくまで「目標」なので,必ずこのとおりにするというわけではありません。
CMSにYukiWikiを使用
ただいまYukiWikiで実装検証をしています。
Wikiの詳しい説明は省略しますが,普通Wikiでは不特定多数の人が自由に内容を書き換えることができます。
Wikiはイタズラされ放題です。仮にイタズラされることがあっても「澱みは自然に浄化される」という発想なのですが,浄化されるのは流れのある箇所だけです。滅多に見ないようなページは,澱んだままになってしまう危険があるのです。
またWikiを狙ったSPAMも出てきているらしく,まったくもって予断を許しません。
作業計画
- 方針作成
- 内容検討
- 方式検討 ← 【いまここ】
- 構造決定
- ローカルサーバ構築
- 仮データ作成
- リモートサーバ構築
- データ移植
- 正式公開
「正式公開は11月末日あたりに」と思っていますが,どうなることやら。