2005-03-29 マッスルフィット 超徳用3kg
こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
今日はプロテインの話を少々。去年の秋頃から「マッスルフィット 超徳用3kg(名前が長いので一部省略)」を飲んでおりました。3kgってかなりの量でしたが,ようやくすべて飲みきってしまいそうです。それで,つぎはどのプロテインを選ぼうか悩んでおります。
マッスルフィットの前は,「ザバス タイプ1」を飲んでいました。比べてみるとタイプ1の方が良かった気がするんですよね。もっともネットの情報によると,国産よりも外国産のプロテインの方が安価でしかも効くそうで,国産を選ぶのは素人みたいな発言すら散見されます。業者が書き込みしているだけなのかもしれませんが(毒)。
私って所詮は筋トレの真似なので,効果に拘る必要はさほどありません。タイプ1よりもマッスルフィットの方が安いので(←けっきょく値段かよ),またマッスルフィットになってしまうかもしれません。
»固定リンク »220.プロテイン »プロテイン »マッスルフィット
2005-03-28 朝から疼いていました
こんばんは,件名が思わせ振りですが気にしないでください。いつものことです(ふめい)。今日は,朝から上半身の筋トレの真似をしてきてしまいました。なんだか疼き出してしまったのです。
私はドキュンでありながらも,午前にすることと午後にすることをきちんと決めています。いつもなら午前中に商品の構想を練ったり,作業の段取りを決めたりしています。午前中に筋トレの真似をしてしまうと予定が狂ってしまうのですが,「筋トレの真似をしながら考えればいいか」と思いました。筋トレの真似をしながらも,頭の中ではべつのことを考えることにしたのです。
ところが,「うーん」とか「うっ」とか言いながら重りを持ち上げていたら(本当は「エィッ」とか「イヤッ」などという掛け声だったかもしれません←なぞ),いつの間にか意識が朦朧(もうろう)としてきてしまいました。さっぱり頭が回らなくなってしまったのです。
結局,筋トレの真似だけに専念してしまい,いつもの午前の作業は満足にできませんでした。いやはや朝から疼きだすのも考え物ですね。あしたは下半身の筋トレの真似をするつもりですが,また朝から疼き出すんじゃないかって,ちょっと心配です。
2005-03-26 今日は下半身の日
こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
先週,体重が1.5kg減ってしまったと大騒ぎしておりました。その後0.5kgだけ増量できました。もっとも1kgも0.5kgも誤差の範疇なので,「だからなに?」と言われてしまうと返す言葉もございません。オラオラ(ふめい)。
2005-03-26 悪魔の公開メール
検索エンジンで「ニジマナイザー」を調べてみたら,物凄く濃いページばかりがヒットしたものでヨコ漏れしました。AV機器マニアって,似非じゃなくて本当のオタクだから勢いと完成度が違いますね。
さて一昔前の家電って,変な機能名が多かった気がします。
ピッタリピタゴラス
たしか1990年代のシャープ製VHSビデオデッキの機能で,標準モードで録画中にテープ残量が足りなくなったら,途中で3倍モードに切り替えてくれる。
ヘルシーAI
1990年代の三菱電機製テレビ「ミラクルフェイス」シリーズの謳い文句だったはずですが,これ何の機能だったのでしょう。テレビのコマーシャルでは牧瀬理穂ちゃんが「目にやさしいヘルシーAI」と言っていたので,部屋の明るさに応じてテレビの明度を自動調節したのでしょうか。
魔方陣アルゴリズム
東芝製液晶テレビの機能です。この機能は現役です。名前だけ見ると何がどうなるのかさっぱり分かりませんが,マッハバンド(連続した階調が段差になったように見える現象)を除去する機能みたいです。PC向けの安い液晶モニタでよく使われる「ディザ処理」と同じ気もしますが。
2005-03-25 オレたち現役三才系を拡充
「オレたち現役三才系」(カテゴリ「610.三才系 」)は,無理やり分類すれば写真日記です(だれが何と言おうと←なぞ)。2001年ごろから撮り溜めたネタがいくつかあるので,新作を増やそうと思います。
かなりわけが分からないし,はっきりいって不気味ですが,一部のマニア層の人は楽しめると思います。
2005-03-25 エレベータの定期点検
場所
市内某百貨店
概要
某日,某百貨店にて不自然な位置で停止するエレベータを発見しました。定期点検中だったらしく,ドアが半開きのままカゴが上がったり下がったりしていました。
私はエレベータに対して特別な思い入れがあります。学童の頃は「ドアに挟まったままカゴが動いたらどうなるんだろうか」とか「ギロチンの替わりになるのではないか」という興味から,エレベータを使ったさまざまな実験に明け暮れたものです。
実験にはよく割り箸を使いました。エレベータの動作はなんと割り箸の本数で変わりました。ドアに割り箸を1本挟むと,エレベータは動いてしまいました。カゴが昇降するとバキっというすごい音とともに,割り箸は切断されました。
ドアに割り箸を2本挟むと,ドアが完全に閉まったように見えてもエレベータは動きませんでした。そのまま15秒ほど待つとドアが一度開き,またすぐに閉まりました。エレベータはこの動作を延々と繰り返したのです。私は割り箸を仕掛けたのを忘れてしまい,マンションのエレベータを数十分間,使用不能にしたことがあります。恥ずかしい過去なのでいまでも絶対に秘密です。
2005-03-25 電気泥棒
場所
地下鉄○○線某駅プラットホーム
概要
某日,某駅プラットホームで最終電車を待っていたところ,何者かが柱のコンセントで携帯電話を充電していました。電気泥棒の現場を押さえた貴重な写真です。
電気泥棒の犯人はだれなのでしょうか。てっきり日焼けしたギャルがコンセントを占拠したのだと思っていたのに,真犯人は違いました。
充電を見守る中年男性。この人が電気泥棒の犯人なのでしょうか。
その後,充電器を取り外し鞄の中にしまっていました。やはり犯人だったのです。それにしてもさすが泥棒ですね(ふめい)。とても堂々としていました。
2005-03-25 高齢者市民講座
場所
某地下鉄駅構内
概要
高齢者市民講座は,名前のとおり高齢者を集めてありがたい話をする集会らしい。講座のポスターが張り出されていることは以前から知っていたのだが,今回は妙にひとを惹きつける魅力があったので(ふめい)写真撮影してきました。
今回の講座の目玉は「肝臓の話」らしい。これほど堂々と臓器が売買されているだなんて驚きです(←ぜったい違う)。
2005-03-24 yumi-ii.squares.netについて―その1―
23日からyumi-ii.squares.net(サイト名yumi-ii)を公開しております。予告では4月から運用することにしていますので,いまのところ仮運用です。
以下にFAQのようなものを挙げておきます。
yumi-ii.squares.netとは何ですか
yumi-ii/area_muronoの後継サイトです。
yumi-ii/area_muronoとの違いは何ですか
名前がちょっと違います。サーバが違うのでURLが違います。「見るひと」の立場でいうと違いはURLだけです。
yumi-ii/area_muronoはこれからどうなりますか
トップページのみyumi-ii.squares.netのミラーサイトとして残ります。トップページが消えることはありませんし,ミラーサイトですので更新が止まって放置されることもありません。yumi-ii.squares.netが更新されると数分後にはyumi-ii/area_muronoも更新されます。
「みえないオトモダチ」はどこにありますか
「540.リンク集」(仮名)にあります。
2005-03-23 日傘を買いに行きました
日傘を買いに市内ジャスコに行ってきました。結局,買っていないんですけどね(なぞ)。
この頃,日中の日差しが強くなってきました。私は毎年4月上旬あたりから,市販の日やけ止め剤で紫外線対策しています。日やけ止め剤はかなり効くんですけれど,塗るのが面倒なのと洗ってもなかなか落ちません。帽子を被るとある程度,紫外線対策できるのですが,いま髪の毛を伸ばしているので帽子を被ると髪に癖がついてしまいます。そこで「どうも日傘を使えばよいのでは」と思ったのです。
さて,ジャスコ店内を徘徊してみたのだが,紳士用の日傘はありませんでした。「男物の日傘ってあるの?」と思った人がいるかもしれません。ゴルフ用の日傘が存在するらしく,それが紳士用として使えるそうです。ジャスコにもスポーツ売場があると思っていたのですがなかったもので,ゴルフ用の日傘も発見できませんでした。べつのお店で探してみることにします。
こんなことを言っていると「春の陽気で頭がおかしくなったのかしら」と笑われてしまいそうです。最後に笑うのはこの私ですよ(←最後の最後でなぜか挑発的)。
2005-03-22 今日も下半身の日
こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
ここ数日,筋トレの真似の報告が続いております。長くは続きませんのでご心配なく(なぞ)。そのうち報告自体に飽きるか,体に活性酸素(本当は何だか知らないけれど,とにかく疲労物質)が溜まって身動きが取れなくなり,自然に筋トレの真似が続けられなくなります。
2005-03-21 今日は上半身の日
こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。まだ早いですが栄養補給したのでそろそろ寝ます。
今日はなんだか朝から体がうずき出してしまい(なぞ),スポーツクラブの開店時刻である午前10時から筋トレの真似をしてきてしまいました。朝一番だと人が少ないのかというとその反対でして,マシンジムは大勢のお年寄りたちに占拠されていました。トレッドミル(走る機械)に至っては1時間くらい予約が埋まっていてまったく使えない状態でした。
さて私は今日,上半身の筋トレの真似をしました。最初にダンベルベンチプレスをしてみたのだが,妙に前腕が不安定で効果的に筋トレの真似をすることができませんでした。どうやら前腕の筋力が不足していたようです。先週から筋トレの真似を再開したというお話をしましたが,ちょっと時間が足りなくて前腕の筋トレの真似は省略していたのです。
ダンベルベンチプレスは胸の運動ですが,ダンベルを持ち上げるまでに腕のいろんな筋肉を使います。今日は早々と前腕が辛くなってしまい,胸の筋肉にはまだ余裕があったんですけどダンベルを支持できなくなってしまいました。いやはや,筋トレの真似に失敗してしまいました。
「こんなことじゃダメだわ」と反省して,最後に前腕の運動をしておきました。つぎに上半身の運動をするのは明々後日です。前腕が超回復すれば(経験上あんまりしない気がするんだけど←なぞ),お胸の運動をもっと効果的にできると思います。
2005-03-19 今日は下半身の日
こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。
2月中旬から筋トレの真似を自粛しておりました。インフルエンザが流行ったり,日々の寒暖差が激しかったりで,下手に運動して体調を崩したら二度と復活できない気がしたからなのです。ほとぼりが冷めて,今週からようやく筋トレの真似を再開することができました。
さて,ひと月ぶりに重りを持ち上げてみたのだが,さっぱり力が入らなくて困りました。帰りに体重を量ってみたら1.5kg減っていました。体脂肪率に至っては16%台にまで落ちていました。運動しないとどんどん痩せてしまうようのです。まったく困ってしまいます(本当はさほど困っていませんが←なぞ)。
以前,「今年は夏までに2kg増が目標」というお話をしましたが,なんだか雲行きが怪しくなってきましたね。そもそも体重が増えたからといって,何か得することがあるのかというと,何も得なことなどありません。むしろ,おさんぽ中にわけの分からない少女に追い掛け回されたり,小熊がじゃれてきたりで(しかも複数が同時に←なぞすぎ)調査の妨げになることの方が多いのです(ふめい)。
2005-03-19 ↓水風呂じゃなくて蒸し風呂でした
読み直してみたら記述が間違っていることに気づきました。本文,訂正済みです。
2005-03-17 アケミちゃんは小熊が苦手
市内某大衆浴場にて秘め事に明け暮れるアケミちゃん。今回はその続報です。アケミはどうやら小熊がお気に召さないようなのです。
ある日の調査結果です。その日,某出会い系サイトに「これから××湯に行きます」という投稿がありました。私は「これは調査してみなければ」と思い立ち,お風呂を調査することにしました。22時,お風呂に到着してみると小熊1,小熊2,妖怪,そしてアケミがいました。アケミ以外ははじめて見る人たちでした。おそらく投稿を見て来たのでしょう。
蒸し風呂にてアケミがいつものように腰掛け,待機しておりました。蒸し風呂の中は電車の座席のように,人が向き合って座るようになっていました。私はアケミより少し離れた場所に座ることにしました。
閉店15分前,館内に「蛍の光」が流れ始めアケミちゃんの「お芝居」が開始されようとしていました(ふめい)。ちょうどそのときです。のこのこと小熊1が現われアケミの目の前に座りました。
私はアケミの表情の変化を見逃しませんでした。アケミはすごく嫌そうな顔をしたのです。アケミは,学童が給食のピーマンやニンジンを嫌がるかのように顔をしかめ,そっぽを向いたのです。
私は「アケミは小熊が嫌いなんだな」と思いました。小熊は毛深くてお腹が出ていてしかも性格がずうずうしいです(ずうずうしくない小熊がいるなら教えてください←なぞ)。冷静に考えなくても,そんな小熊は煙たがられて当然なのです。「好き」なんて言っている方がどうかしているのです。
小熊は座ったまま動こうとしなかったためか,アケミは立ち上がりそのまま帰ってしまいました。私は「アケミにも我慢できないことがあるんだな」と思いました。そして「あのアケミですら,小熊のずうずうしさには適わないんだな」とも思いました。
その日の調査でどうやらアケミの天敵は小熊らしい,ということが分かりました。アケミについて,何か分かったことがあったらまた報告します。オラオラ(ふめい)。
2005-03-14 帰ってきたあの人たち
鈴木亜美 Delightful
avex移籍後の第1弾シングルです。べつに狙ったわけではないのですが,気づいたらビデオクリップを捕獲しておりました。聴いてみた感想ですが,歌がうまくなっていると思いましたよ。曲調は小室センセイに似ているんですけど,作曲はたぶん違う人でしょう。
気になる映像ですが,バシっと光を当てているわりに目元に破壊力がありませんでした。解凍に失敗した冷凍食品みたいでした(毒)。アミーゴといえども加齢による劣化からは逃れられなかったのでしょう。これから目をこじ開けた笑顔に拍車が掛かりそうです。
三浦大地 Keep It Goin' On
元Folderの大地くんです。あちらこちらで言われていることですが,恐ろしく巨大化しています。フジテレビの「ポンキッキーズ」に出演していたのは10年くらい前だと思うので,ただ成長しただけなんでしょうけれどね。
大地くんって,子どもの頃からびっくりするくらい歌が上手でした。いまもお上手ですね。ここ数年間,歌のド下手な歌手がはびこっていたせいか市場が縮小してしまいました。きちんと歌える人を業界総出で持ち上げて,事態を打開してもらいたいものです。
松浦亜弥 ずっと好きでいいですか
最後は帰ってきた人ではありません。そろそろ逝ってしまいそう人です(ふめい)。「恋」だとか「失恋」だとか,いい加減に飽きました。あややって,いつまでこの路線を続けるつもりなのでしょうか。はじめに「ふしぎ少女」で売り出してしまったがために,いまさら修正が効かなくなっている気がします。
hitomiさんみたいに「ワタシ有名になれるんだったらミニスカート穿いてもいい。それでも足りないならパンツ見せてもいいよ」などと開き直っていた方が,潰しが利くのでしょうね。もっとも露骨過ぎるのも考え物ですが(ふめい)。
2005-03-13 Movable Typeいまさら大問題―その後,解決しました―
エントリーの読み出しで苦戦しておりましたが,問題を解決できたので経緯を記しておきます。
「Berkeley DBが足かせになっているのではないか,まずDBを変えてみよう」と思い,MySQLをインストールしてみました。DBの諸設定を済ませてエントリーを読み出してみたら,1回目で639件処理することができました。Berkeley DBよりも3倍以上のエントリーを読み出せたのです。
2回目は310件,3回目は228件という具合に,読み出せる件数が減る傾向は変わらなかったものの,スループットが改善したので致命的な問題にはなりませんでした。合計7回に分けて全件(約1,800件)の読み出しに成功しました。
「再構築に時間が掛かる」という問題も,DBを変えたら解決しました。
いやはや,危うく騙されるところでした。私は模擬環境の構築前に「ブログたち」の導入記を調査していました。そのとき「Berkeley DBとMySQLでは性能に違いがない」という記述を発見していたので,疑わずにBerkeley DBを選んでしまいました。これが罠でした。エントリーの件数が少ないと,DBの性能差が分からないだけだったのですね。
2005-03-12 Movable Typeいまさら大問題
こんばんは,yumi-ii/area_muronoをMovable Typeに移行する作業をしておりました。移行作業はローカル環境による「模擬」と,リモート環境による「本番」に分けています。模擬環境の構築中に実時間で処理できない問題が発生してしまい,このままでは導入判定を通過できそうにありません。いまさらですが大問題なのです。
件数が増えると読み出しが困難に
Movable Typeでは,外部ファイルをBLOGに取り込むことができます。この機能を「エントリーの読み出し」と言います。ひとつのエントリーはひとつの記事に対応します。エントリーの数が記事の数となるわけです。
yumi-ii/area_muronoのエントリー数は,だいたい1,800です。Movable Type上にそっくり構築するには,1,800件のエントリーを読み出さなければなりません。最初,私は何のためらいもなく1,800件を読み出してみました。すると200件ほど読み出したあとに,WWWサーバがタイムアウトしてしまいました。
タイムアウトしても,途中まで読み出したエントリーは消えずに残ります。つぎに追加(2回目)で読み出せたのは130件でした。3回目は70件でした。4回目は64件,5回目は42件でした。合わせて800件ほどを読み出したあとには,一度に28件しか読み出せなくなっていました。
どうもエントリーの数が増えれば増えるほど,読み出しに掛かる処理量が増えてしまうようなのです。タイムアウトの時間は一定なので,一度に読み出せるエントリーの数がどんどん少なくなってしまうのです。
この調子では残りの1000件を読み出すのは,まず無理です。どうもDBの性能が足を引っ張っているように見えるので,DBを変えればいくらか改善できるのかもしれません。いまはBerkeley DBを使っています。Movable TypeではBerkeley DB以外のDBも使えるので,ほかのDBに変えてみることにします。DBを変えてもスループット(単位時間あたりの処理量)が改善しない場合は別の作戦(それが何であるか定かではない)を考えなければなりません。
再構築に時間が掛かる
エントリーを読み出しただけでは,HTMLファイルはまだ作成されません。Movable Typeではこのあと「再構築」という処理をすると静的なHTMLファイルが作成されます。(余談ですが,「ダイナミック・パブリッシング」という動的な生成機能もあります。)
この再構築なのですがとっても時間が掛かります。タイムアウトすることはないものの,エントリーの件数が増えるとどうなるのか心配なところです。
長期運用性が不明
環境を移してしまったあとの話です。エントリーの数はこれからどんどん増えていきます。これから5年以内にエントリー数は3,000件を超えてしまうでしょう。試してみなければ分からないことですが,Movable Typeがそれだけの件数を裁けるのか怪しい気がします。
ともかく,ほかのDBの効果を検証してみてやっぱり実時間で処理できないなら(MySQLを試してみるつもり),当分のあいだ頭を抱え続けることになりそうです。
2005-03-10 片瀬那奈 RELOADED MEGA-MIX PV
某日深夜,何気にMUSIC ON! TV(旧Viewsic)を観ていたら,なにやら騒がしいビデオクリップが目に止まりました。片瀬那奈(こんな人いたんですね)の新アルバムだったのだが,まるで某部屋で流れていそうな音楽だったのです。映像に至っては,ク○リでも使わないと作れないかのような鮮やかな色をしていました。
つぎの日,HDDレコーダに映像を捕獲しました。私が推し進めている第3世代ホムペでは,CGと実写を合成したステキな映像を「プロフィール」にしたいので,その参考にしようと思ったのです。
繰り返し鑑賞してみたのだが,頭がおかしくなりそうになりました。これ以上おかしくなったら大変です(ふめい)。それと全然関係ありませんが,映像を観ていたらX68000シリーズのVDT動画の特殊再生を思い出してしまいました。あの黄金期の人たちはいまどこで活躍しているのでしょうか。
2005-03-10 ケツ○○子さん更新していた
あのケツ○○子さんの「東京ペログリ日記 ○ー○ー版」が3年ぶりに更新されています。あえてURLは載せませんのでご存知の方がいましたら,チェックしてみてください。それにしても,なぜいま更新を再開したのでしょうか。昨今のホムペの地殻変動と関係があるのでしょうか。老舗サイトたちを調査してみる必要がありそうですね。
2005-03-03 パパ活用テクニック―【最終回】あなたには“若さ”しか取り柄がない―
パパ活用テクニックようやく最終回です。
パパとの別れ
遅かれ早かれパパとあなたは破局します。よく3日,3か月,3年なんて言いますが,パパとのお付き合いも例外ではないのです。
あなたは,お金さえもらえれば我慢できたことに耐えられなくなってきます。パパのちょっとした行動にイラつくようになってきます。あなたが「もうパパとデートするの飽きたな。イヤだな」と思ったなら,おそらくパパも同じことを考えていますよ。あなたがパパにイライラしているように,パパもあなたにイライラしているのです。そうなると,もうお別れするしかありません。
さて,ささいなきっかけでパパと終わってしまうような人は,はじめからパパの活用に向いていなかったのです。上級者になると長期運用に持ち込んで,パパをキープできるようになります。もちろん器用な人ばかりではないので,「自分にはムリかな」と思ったらさっさと止めてしまいましょう。そうすれば,すべて「若気の至り」で済ませることができます。
若さを消費しつくした人たち
パパ活用テクニック,この連載ではパパの活用を肯定的に扱っていると解釈した人がいるかもしれません。私の見解はその反対です。
パパを活用すると,あなたの若さはどんどんパパに吸収されてしまいます。パパを活用する期間が長ければ長いほど,そして活用する時期が早ければ早いほどあなたの若さは消費されてしまうのです。
よくデビューしたのが14歳だとか16歳だなんて人がいます。客観的に見てどう思いますか。とっても話の幅が狭くて,つまらない人が多いのではないでしょうか。体も心も,成長の限界を他人(ひと)より早く迎えてしまい,まるで干乾びているかのようなのです。
そのようなつまらない人は,なぜか店子(たなこ)をしていることが多いです(毒)。私も何度か飲み屋さんに行ったことがあるのですが,「つぎはだれがワタシを楽しませてくれるのかしら」という態度の店子が多いことに驚きました。
店子さんは,お客さんを楽しませるのが仕事だと思うのですが,どうも勘違いしているようなのです。数年来にわたる日やけと汚い髭で見苦しいだけでなく,存在そのものが人畜に有害だといえるのです。
ふしぎ少女の行く末
パパを活用した少女たちは,年を取るとどうなってしまうのでしょうか。じつは浪費癖があだとなって,金銭トラブルを起こすことが珍しくないのです(どこまで本当なのやら)。
「お金の切れ目が縁の切れ目」とよく言うように,お金で問題を起こすと社会的なあらゆる活動に支障をきたします。さまざまなものを失います。
私がいきつけの駅前便所での話です。「最近××子さんって見かけないですね」という話になると,自称事情通のババアが瞬間移動してきて「あの子ね,ちょっとお金でトラブルを起こしたの。お金で揉めるとね,出てこられないんじゃないかしら?」と真相を教えてくれます。
どうやらふしぎ少女たちは活動の場を奪われ,駅前便所にすら顔を出せなくなってしまうようなのです。その後の少女たちの行く末ですが,残念ながら私の能力では調べることができませんでした。おそらくSNS(ネット上の隔離病棟のことですが,患者が逃げないように正体は伏せられています)で「くまのプーさん」と一緒に撮った写真を載せてみたり,顔写真掲示板の不良債権になったりしているのだと思います。
もしそれが人としての性(さが)なのであれば,落ちるところまで落ちれば悟りの境地を見ることができるのかもしれません(静聴さんのように)。底なし沼の下がどうなっているのか,私の能力では想像すらできませんし,とかく知りたくもありません。
「パパ活用テクニック」はこれで終わりです。いつものように,訳の分からない終わり方をしてしまいましたね。最初からまじめに作っているはずがないのですから,いちいち気にしないでください。
2005-03-01 アケミちゃん体液で汚れた夜
某日,市内某大衆浴場を調査してきました。その日,あのアケミちゃん(どのアケミちゃんかという質問はしないでください←なぞ)が蒸し風呂を占拠していました。蒸し風呂を出たり入ったりしていたのです。明らかに挙動不審でしたが,アケミのいつもの行動だったので,私はあまり気にかけていませんでした。
閉店15分前,館内に蛍の光りが流れ始めました。それから数分間,蒸し風呂にはアケミ一人がいたようです。しばらくして蒸し風呂の扉が勢いよく開き,アケミが逃げるかのように立ち去っていきました。私は「おかしい,何かあるわ」と思い,だれもいない蒸し風呂を調査することにしました。
一見,蒸し風呂の中に変わった様子はありませんでした。アケミが座っていたと思われる場所だけ,水浸しになっていたので近づいてみました。私は目を疑いました。床にものすごい量の精○がぶちまけてあったのです。どうもアケミちゃんは,だれも相手にしてくれないものだから(毒)独りでヨコ漏れしていたらしいのです。
私はアケミの精○を目の前にして,春から施行される個人情報保護法が脳裏をよぎりました。そういつもの勘違いです。「これって究極の個人情報なのではないだろうか。そうだとしたらこのまま放置していてはいけない。お掃除のおばさんも驚くだろうし」と思い,排水溝に流してあげることにしました。
蒸し風呂の中には樽があり,中に水が入っていました。私は手しゃくで水を汲むと,勢いよく精○に水を掛けました。てっきり流れてくれると思っていたのに,逆に散らばってしまいました。私は軽いパニック状態に陥りました。「だめ,やさしくしないといけないんだわ」と思い,今度はゆっくりとお水を流してみました。すると精○は滑るかのように排水溝に流れ込みました。みごと撤去に成功したのです。
脱衣所に戻ると,アケミは何喰わぬ顔をしながらドライヤーで髪を乾かしていました。私は「アンタね,いい加減にしなさいよ」とデンパを送ってみましたが,アケミが受信できるはずもありませんでした。
その日の調査は,まったく多すぎて困りました。アケミがあのような極端な行動をしてしまう原因は,孤独だからです(ふめい)。私は「早くアケミにお風呂仲間ができればいいのに」と思いました。むろん,できたとしても碌でもない仲間でしょうけれどね(再三ふめい)。
2005-03-01 yumi-ii.squares.net公開
こんばんは,予告していたBLOG化とサーバお引越しの続報です。本日,シラネーヨ関連のコンテンツを公開する場として「http://yumi-ii.squares.net/shiraneyo/」をご紹介します。サイト名は「AAアプリ研究室」です。以前の名前は「知的生産会議室」だったのですが,知的生産と言っておきながら実際はアスキーアート(AA)に偏った内容しか公開していなかったので,名前を現状に沿ったものに変えました。
「AAアプリ研究室」は,BLOGソフトであるMovable Type上に構築しています。既存のコンテンツをBLOGに移植する方法はいろいろありますが,今回は形式変換を2段階にしました。まず既存のコンテンツをXML(本文ありのRSS)にして,XMLをさらにMovable Typeの読み出し(インポート)形式に変換しました。
XML云々という話は去年の1月頃に「シラネーヨと不思議な旅」という,意味不明な連載で触れています。気になる方(いないだろうけど)は,「ヨコ漏れ帳ログ JAN,FEB,MAR 2004」をご覧ください。