2006-12-30  おさんぽ練習帳―真夜中のメタボリック・ガール―

※2006年夏の調査報告です。

某日深夜,とても寝苦しかったので,市内某公園を「おさんぽ」することにしました。

文化財の影で

その日,尋ねた公園はいつもの公園です。「いつもの公園」と言っても部外者には意味不明だと思うので説明を少々。

その公園は,市街地の中心部にあります。市内でも有名な観光地であり,園内には文化財の建物まであります。建物の裏側にちょっとした緑地があり,そこに虹色業界人が集まるのです。

古くから由緒正しいおさかんスポットのひとつでしたが,ここ数年は停滞気味。それでも有名な場所なので,夜間に限らず,朝でも昼でも誰かいます。そんな場所なのです。

メタボリック・ガール

自宅から歩いて数分後,某公園に到着しました。ベンチに座っていると,園内を慌しく行き来する人影が目に留まりました。茂みの奥では怪しい動き(それが何であるかあえて説明しません)をしている人たちもいました。「意外と集まっているな」という印象でした。

私はひとりの少女(少女と言いながらも年齢は50代後半くらい)の挙動が気になっていました。少女は巨漢というか,明らかに栄養過多の体だったのです。私は勝手に「メタボリック・ガール」と名前をつけて,メタボリック・ガールの様子を観察することにしました。

夜のレッスン

メタボリック・ガールはおさかん中毒患者らしい。公園を通過する人を,手当たり次第に追い掛け回していました。「新手の人体感知センサーなのかな」と思ったくらいです(ふめい)。魔の手は調査員である私にも及びました。でもメタボリック・ガールの動きはとっても鈍かったので,簡単に逃げることができました。

たぶん,少女は少女なりに運動を兼ねて公園に来ていたのだと思います(なぞ)。だって歩くたびに,お腹がゆさゆさ揺れていたのですよ。夜だからまだ許されるのです。もし昼間に「ゆさゆさ」を見せ付けられたらどうでしょうか。そんなの公害です。たぶん「公園に変な生き物がいる」って保健所に通報されてしまうことでしょう。

メタボリック・ガール自身もそのことをよく分かっていたから,人目を憚って,夜の公園に出没していたのでしょうね。ちょっと歩いたくらいで減量なんかできないとは思いますが,継続は力と言います。これからもちょくちょく出歩いて,延命に励んでいただきたいなと思いました(なぞ)。

»固定リンク »101.野外系

2006-12-29  楽天市場ようやくAPIを公開

楽天市場がついに商品データベースのAPIを試験公開するそうです。公開する時期は2007年1月中旬だそうです。

[ITmedia News] 楽天、商品データベースAPIを試験公開へ

業界の人なら「API」って何のことか分かると思いますが,念のため説明を少々。API(Application Program Interface)とは,システムがほかのシステムの機能を呼び出したり,処理の手続きを簡略化したりするための取り決めのことです。今回の場合,ヨソのコンピュータが楽天のDBに接続して,商品の一覧や価格といった情報を機械的に取得できるようになるのでしょう。

さて,今年の11月,三木谷社長は「楽天もWeb2.0を目指します」みたいな話をしていたので,今回のAPI公開はその伏線だと考えられます。実際にどんなものが公開されるのかまだ分かりませんが,amazon.comのソレと似たようなものだと思います。

なんだかんだ言って,楽天は品揃えが良いのです。爪楊枝から,なんと一戸建て住宅まで買えます(本当に買う人がいるかどうかは置いておいて)。使い方次第では岩をも動かす力を発揮することでしょう。

以下,気づいたことと願望をいくつか。

db = new RakutenDB( DBのアドレス, ユーザID, パスワード ) ;
e = db->getItems( 商品を抽出するための自由文脈の条件式 ) ;

for each ( item in e )
{
    item.id ; // 整理番号 
    item.category ; // 商品の分類
    item.name ; // 商品名
    item.image( JPEG, 60, 60 ) ; // 商品画像
    item.price ; // お値段
}

↑こういうふうに書きたいのよ(びっくりマーク)。ついでに商品情報をローカルでキャッシュするためのDBバインダもお願い(←だれに頼んでいるのやら)。たぶん楽天APIよりも,楽天APIとアプリケーションとの中間層の構築がいちばん厄介(←職業病)。

»固定リンク »415.楽天アフィリエイト

2006-12-27  市内大衆浴場―黒焦げオンナたちの戦い―

2006年初夏の調査報告です。某日,市内某お風呂を調査してきました。

小さなお風呂の物語

そのお風呂は某2級河川の近くにあります。事前情報によれば夜間はほぼ毎日,虹色業界人が集まるのだそうです。いったいどんな様子なのでしょうか。

22時すぎお風呂に到着しました。どうも昔ながらの銭湯らしい。屋外の駐車場にはなんと焚き木が積み上げられていました。いまどき木を燃やしているなんて,ダイオキシン対策は大丈夫なのでしょうか。

そんな心配をしている場合ではありませんね。さっそくお風呂に入ってみましたよ。浴室はテニスコートの半分くらいの広さだったでしょうか。やっぱり昔ながらの銭湯でした。虹色業界人の活動場所は小さな露天風呂と,小さなスチームサウナだそうです。小さなお風呂の物語が始まりました。

少女Aと少女B

私はまず体を洗うことにしました。洗い場に腰掛けたのだが,背後で二人の少女(少女Aと少女B)が暴れまわっているのが気になりました。お二人とも,どこで日やけしたのか知りませんが,全身真っ黒でした。黒こげオンナがスチームサウナを中心に戦っていたのです。

少女Aと少女Bはなぜかスチームサウナを排他使用していました。おそらく同時に入ると,パラドックス(<英>paradox)が起こるのだと思います。そうなったら大変なのです(ふめい)。

もちろん,そんなわけありません。たぶんライバル心から牽制しあっていたか,キャラが被るのを嫌っていたのでしょう。お風呂業界の人々も特徴を出すために必死なのです。

黒焦げオンナたちの戦い

閉店時刻が近づき突如,浴場内の照明が薄暗くなりました。そのお風呂は,閉店近くなるといくつかの照明が消えてしまうのです。おかげで露天風呂は真っ暗に,スチームサウナも見晴らしが悪くなりました。

少女Aと少女Bの戦いは,なおも続いていました。

スチームサウナのドアがばったんばったん,開いたり閉じたり,悪いものに取り憑かれているかのように動きはじめました。少女Aと少女Bは,なおもスチームサウナの取り合いをしていたのです。二人がそんなことをしていたせいか,来ていた人はつぎつぎに帰って行きました。ついには少女Aも退散してしまいました。

すると少女Bの行動は急変しました。

「本領発揮」と言わんばかりに,もうだれでもかれでも手当たり次第に手を出してきたのです。少女Bは調査員にも接触してきました。私は強気でした。「ちょっと何するの(びっくりマーク)人影の分際で」というわけで,手を払い除けて逃げてきました。

その日はなんとか少女Bから逃れることができました。ところで悪いことは重なるものです。後日,別のお風呂でまたしても少女Bに遭遇してしまったのです。そのときのお話は日を改めて。

»固定リンク »102.お風呂

2006-12-26  “あしあと調査隊”に問題発生中

鳴り物入りで登場した「あしあと調査隊(mixiで足跡を付けずに顔写真やマイミク一覧を見るためのツール)」に問題が発生しています。

現象は,すでに想像がつくと思いますが,なんと足跡が付いてしまうことがあるのです(毒)。日記一覧と日記コメントの一覧を開くと足跡がつくように見えます。ただいま検証実験をしています。夜には結果が出ると思います。

まだデビューして間もないというのに,前途が危ぶまれる事態になりました。

【追記 26 DEC 2006 23:54】 25日にmixiが仕様変更していたらしい。その後,顔写真一覧と日記コメントを開くと足跡が付くことが分かりました。現在の「あしあと調査隊」のバージョンは仕様変更に対処済みです。以下まとめ。(足跡が付くものは×記号,付かないものは○記号。)

【追記 27 DEC 2006 22:00】 またまた仕様変更されたようです。日記一覧も足跡が付くそうです。

»固定リンク »820.mixi

2006-12-25  松坂大輔投手の歯並びが変わっている

有名人の歯情報,今回はめずらしく男性編です。あの松坂大輔投手の歯並びに大変革が起きています。なぜいままで気づかなかったのでしょうか。

「あれ?歯が変わっている」と気づいたのは,レッドソックスへの移籍で松坂投手の露出が高くなってからでした。以前は存在していたはずの八重歯が消えているように見えたのです。いったい何が起きたというのでしょうか。

某日,某局のニュース番組で松坂投手の独占インタビューを観る機会がありました。口元をじっくり観察することにしました。あの方は話すときにあまり口が開かないらしい。歯がよく見えませんでした。ただ下顎の前歯が妙に揃っているように見えたので,たぶん歯列矯正だと思います。

調べてみたら松坂投手は,リンガル・アプライアンス(舌側矯正装置)を使っていたらしい。⇒専門家の見解(画像もあり)

ところで矯正治療したわりに,あまり洗練された口元には見えませんでした。歯の明るさは相変わらず暗いし,上顎右2番が乱雑に見えたのです。大ちゃん(←馴れ馴れしい)の歯並びがガタガタに見えてしまう理由のひとつは,歯肉の高さ(「歯の長さ」とも言うようです)にバラツキがあるからなのかもしれません。歯そのものはちゃんと並んでいると思うんですよ。

これから第二・第三の修復が期待できますね。今後も要観察の口元だと言えるのでしょう。

»固定リンク »620.アイドル芸能

2006-12-25  某ナイトに行ってきました

昨晩,市内某ナイトに行ってきました。まだ耳がキンキンしてます。今回は激しいヨコ漏れを伴いました。以下,箇条書きで。(手抜きですみません。)

»固定リンク

2006-12-22  精神科Q&A

林先生の精神科Q&Aがなかなか面白いです。おすすめはこちら。

【0869】大司令症候群のテレパシー

迫力に圧倒されました。本物のデンパって質がまったく違うものなんですね。私もたまに,何者かが憑依したような「ポエム」を書くことがありますが,ここまで強烈なのものはできたことがありません。

»固定リンク

2006-12-21  YOU TUBE無法地帯

YOU TUBEの違法動画たちをご紹介します。いずれも違法です。良い子は真似してはいけません。

単発ネタ

小林製薬 トイレその後に

【ひと言】この映像,正式にコマーシャルに使った方がいいと思います。脳裏に焼きつくこと間違いなし。

華原朋美 「おちんちん」

【ひと言】あの朋ちゃんが‥‥。仕事だとはいえ苦労していたんですね。

Folder5が歌う

モーニング娘。 I WISH

【ひと言】最後の最後で「ああ,あの歌か」と気づきました。

倉木麻衣 Stay By My Side

【ひと言】カラオケのようにも聴こえるのですが,本当に歌っているとしたら麻衣ちゃん本人よりも上手いですね。

浜崎あゆみ Evolution

【ひと言】まともに歌えていません。よっぽど難しいんでしょうね。

access「愛の劇場」

問題のあの作品群です。最近のPVではあまり見かけない連作モノです。当時は学校で話題沸騰でした。

Drastic Mermaid

【ひと言】ヒロを惑わす謎の美少年登場。余談だがエンコードの都合でしょうか,再生中に一時停止するかもしれません。再生できない方は飛ばした方がよいでしょう。

Scandalous Blue

【ひと言】構図がすばらしい。大ちゃんの演技にも注目です。

Tear's Liberation

【ひと言】私この作品の言わんとすることが最後まで分かりませんでした。分かったからといって,なんの得もしないとは思いますが(ふめい)。

»固定リンク »500.ホムペ

2006-12-20  CQ出版のパソコン雑誌は何処に

ミニラさんが,現在のパソコンマニアあるいは業界就業者向けの雑誌を分析されていたのだが,「CQ出版忘れているよ(びっくりマーク)」というわけで勝手に私なりにCQ出版の現状を分析してみました。

CQ出版

http://www.cqpub.co.jp/cqpub/intro-magazine.htm

CQ出版がソフトウェア開発者向けの月刊誌から撤退した時期は,早かったと思います。該当したのは「TRY!PC」(旧「トラ技コンピュータ」)だったのだが,2000年から季刊誌になり普段,本屋さんで見掛けなくなりました。その後,ひっそりと休刊していました。

http://www.cqpub.co.jp/try/

この出版社は元々,弱電というかハード屋向けのはずなので,専門分野に専念することにしたのでしょう。

さて,ここで「エレキジャック」なるものを発見しました。

http://www.eleki-jack.com/

> 電子工作推進マガジン - No.1は2007年1月25日発売予定です

だそうで,現役ラジオ少年と元ラジオ少年向けの雑誌が創刊されるのですね。歴史は繰り返されるのでしょうか(ふめい)。

↑これラジコンらしいんですよ。びっくり。この手の科学って進んでいるのね。余談ですが今の私だと「軍用に転換したら高く売れそうね」といった野蛮な発想が先行してしまい,素直に楽しめそうにありません。

»固定リンク »400.デジタル

2006-12-18  Microsoftのお姉さんとの戦い

昨晩,市内ヨドバシカメラに行ってきました。パソコン売場をうろうろしていたら,マイクロソフトのお姉さんがWindows Vistaの説明をしていました。NECのパソコンに試作品のWindows Vista(エディションはたぶんHome Premiumだったと思う)をインストールし,新機能を紹介していたのです。

不信な見物人

私がお姉さんを発見したとき,残念ながらすでにVistaの機能説明は終わっていたらしくOffice 2007の話になっていました。

お姉さんの目の前では,二人の男性が立ち止まり熱心に聞き入っていました。私はとっさに「この二人ってサクラなのかな」と思いました。時折お姉さんは見物人(二人)に語りかけていたのですが,どうも客の返答が打ち合わせどおりに見えたのです。

ひととおり製品説明が終わると,お姉さんは質問を受付けました。すると男性一人(40代くらい小太り)が「昔のアプリケーションは動きますか」と尋ねました。

私は驚きました。お姉さんは,男性の質問が終わるとほぼ同時に「アプリケーション互換ウィーザード」らしき画面を開いたのです。あまりに手際が良すぎました。「このお姉さんって忍者なのかな」と思ったくらいです(ふめい)。

お姉さんに直撃

私もお姉さんとお話がしたいなと思いました(なぞ)。

Excelを使ったことがある人なら分かると思いますが,なぜかExcelでは画面と印刷結果が一致しません。印刷するとセルの右端の文字が欠けてしまうことがあるのです。(画面では何ともないのに。)

どう見ても不具合なのですが,あの動作は変えてはならない仕様らしい。歴代のExcelに脈々と引き継がれています。私はお姉さんにExcel 2007であの現象が改善されたか質問してみました。

お姉さん 「直っていません」

とのことです。お姉さんが即答できたことに驚きました。きちんと把握していたなんてすばらしい。そうですよね。仕様がころころ変わったらみんなが迷惑するのです。

お姉さんの正体

帰り道,私は「あのお姉さんってじつはロボットだったのでは」と思いました。いつもの妄想です。

だってファンデーションの塗り方はどうも雑だったし,長時間,台詞を噛むことなく,さらに水も飲まずに喋り続けていたのです。とても人間業とは思えませんでした。

なにやら,知らないところで時代は進みすぎているのかもしれません(←重症)。

»固定リンク »003.お出かけ

2006-12-18  mixi足跡調査ツール“あしあと調査隊”

mixiネタです。足跡を付けずに相手の顔写真やマイミク一覧を見られるツールを公開しました。⇒あしあと調査隊はこちら

知らない人から足跡がついたとき,足跡を踏み返すと相手に足跡がついてしまいます。「足跡がつくのはイヤだけど,どんな人なのか知りたい」というときにお試しください。

要点を少々。

この季節は勢いで作業が進んでしまいます。

»固定リンク »820.mixi

2006-12-17  おさかん係数が爆発しています

件名がかなり意味不明ですが,気にしてはいけません。知りすぎると不幸になるだけです。

ただいま午前2時です。さっき市内某所から帰ってきました。今日(正確には昨晩)は不覚にもおさかん係数が高まってしまい,とんでもないことになりました。軽く小熊たちの世話をしてきてしまいました。もちろんヨコ漏れガードは徹底したつもりですよ。

ここ数年,鮮明になってきたことなのだが,私はもう小熊ないし,ちょい熊くらいじゃないと体が受付けません。まったく妥協できなくなってしまったのです。余談ですが完璧すぎる熊(くまー)はだめです。メタボリック・ガール,いわゆるりんご型肥満のオンナも苦手。大きすぎたり,重すぎたりするとどうも具合が良くないのです。

決め手は,手ごろな大きさと絶妙な崩れ加減。なにより大切なのは私のイジメに屈することなく,自らの可能性を高めることができる能力です。

私は飼育係です。もっぱら精神的に不安にさせる飼育を心掛けています(なぞ)。肉体的にはなんの苦痛もありません。小熊を不安な気分に陥れ,不安から解き放たれた瞬間の表情を観察することが飼育の目的なのです。

ただし残念なことに,このような飼育を理解できる小熊はほとんどいません。要望に応じて普通にオシリぺんぺんしているのが現状です。なお,ぺんぺんの周期と強弱には1/f揺らぎを意識するようにしています(ふめい)。

ごめんなさい後半,無理やり意味不明にしてしまいました。今日は漏れすぎたようですね。おやすみなさい。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク »100.おさんぽ

2006-12-11  ケツ○○子さんブログ化していた

なんと,あのケツ○○子さんの「東京ペログリ日記 ○ー○ー版」がブログ化されています。なんでも「ver.2」らしい。ご存知の方はチェックしてみてください。ここではあえてURLをご案内しません。

11月12日に開始していたのですね。今まで気づきませんでした。

関連リンク

»固定リンク »510.ホムペ情報局

2006-12-10  先週の出来事

先週の出来事を手短に。

かなりバタバタしています

某商品の構想を練っています。

私にとって,冬場は猛烈に集中して一気に作業を進めることができる季節です。一旦,道を誤ると誤った方向のまま突き進んでしまうもので,手をつける前によく吟味しておきたいのです。

筋トレの真似を控えています

11月中旬から,2日おきに筋トレの真似をするようにしています。

例年この季節に筋トレの真似をやりすぎると,体調不良に襲われるのです。年末に具合悪いのは嫌なので,運動しすぎないように気をつけています。

さて以前,私が通っている某スポーツクラブに新顔が増えたというお話をしました。10月あたりに入会した人の中で,ずっと続いている人の顔ぶれはだいたい決まってきたみたいです。結局,減量できずに姿を見せなくなった人もいました。気が向いたらまた来てくださいね。などと言っておきながら,私は何の役にも立ちませんが(なぞ)。

タバコを吸う練習その後

8月から「マルボロ・ライト・メントール」を吸っています。ようやく半分と数本を吸い終えました。「?」と思った人がいるかもしれません。1週間に1本くらいしか吸う気にならないので(1箱ではありませんよ。1本ですよ),なかなか減らないのです。

はっきりいってこのタバコ,美味くないと思います。初めて吸ったときに香が気に入らなかったのだが,いまも気に入りません。これからも好きになることはないでしょう。

メントールが悪いのか,そもそも葉っぱが悪いのか不明です。どうでもいいって言えば,どうでもいいんですけどね。掻い摘めば毒草みたいなものだし(再三なぞ)。

»固定リンク

2006-12-10  はじめての大人の飾り―実践編―

先月,某大人の飾りを買ってみたというお話をしました。その後,某所で試してみました。以下,淡々と語っていますが,その様相ときたらとんでもないので注意してください。

某大人の飾り

<画像>おさらい。ただのステンレス製の輪っかです。大きさは6mmx40mm。東急ハンズで購入。

あれから分かったこと

何度か大人の飾りを試してみて,分かったことがあります。

クリームの効果は絶大でした。嵌めるときも外すときも「スルスル」っと滑らかな使い心地。痛まず,しまず,心地よくなおす効能‥‥というヒサヤ大黒堂の不思議膏ではありませんが,クリームは常備しておいた方が良さそうです。

最初,いちばん気にしていたことは,輪っかによる事故でした。まれに外れなくなってしまうことがあるらしいのです。でもクリームを使うと滑りがかなり良くなります。相変わらず「きついのかな」という感じはありますが(←見栄っ張り),「外れなくなるかも」という懸念は解消されました。

「ダメ。見ちゃいけません」

さて,技術面の問題が解決したならあとは実用のみです。某日,市内某所に出掛けてきました。どんな場所かは下品になるのでお話しませんが,初心者はぜったいに行かないような場所です。まず,どんな印象を持たれるのか知りたかったのです。

ロッカー室ですばやく飾りつけ,歩き回ってみたのだが,かなり引いた目で見られてしまいました。

女の子 「お母さーん,あの人―」

お母さん 「ダメ。見ちゃいけません

という雰囲気だったのです。どうやら大人の飾りは,おいそれと見られてはいけないものだったようですね。試す場所を間違えなくて良かったです。

その後,某人にこの話をしたら「アナタ,大人の飾りはかなりの玄人向けアイテムだって前にも言ったでしょ。某部屋でも使っている人,滅多にいないんだから」とのこと。やはり禁断の小道具だったようです。

貫通していると思われたのかも

私はいつも調査後に反省会を開きます。より充実した調査を目指しているからなのです。大人の飾りの何がいけなかったのでしょうか。ただの輪っかなのに,なぜあそこまで引かれたのでしょか。

考えてみたのだが,もしかしたら貫通していると思われていたのかもしれません。輪っかの使い方を知らない人が見たら,ピアスだと勘違いされても不思議ではないのです。もし,あんなぶっとい輪っか(直径6mm)がデリケートエリアを貫通しているとしたら,どうでしょうか。恐ろしすぎます。並みの人間なら,そんな怪しい人に近づこうなんて思わないはずです。

どうやら,大人の飾りの存在を啓蒙していかなければならないようですね。いわゆる「可視化」を促さなければならないのです(いったい何の可視化なのやら←ふめい)。

さて来夏から私は「短髪,髭で,輪っかの人」です。調査がどんどん高度になってきました。対岸から応援してください。オラオラ(再三ふめい)。

»固定リンク »150.大人の飾り

2006-12-09  フェデックス日本の室伏広治サマ

いまフェデックス日本の広告が篤いです。⇒フェデックスのWWWサイト

広告にハンマー投げの室伏広治サマが出演しているのだが,物凄く美麗な仕上がりです。某雑誌の表紙みたい。ここまでこの人の魅力を引き出せるとは,凡人の仕事ではありませんね。一部のマニアが欲望の赴くままに作っているとしか考えられません。

ぜひ紙媒体の広告をご覧ください。あまりの完璧な仕上がりに息をのむこと間違いなしです。WWWで公開されている画像では,作者の気持ちが伝わってきません。画像の品質がよくないのです。

»固定リンク »620.アイドル芸能

2006-12-07  石原真理子“ふぞろいな秘密”

夕刻,市内書店にて,石原真理子という人の本を立ち読みしてきました。なぜ「――という人」という言い方をしたのかというと,私この人をまったく知らないからなのです。ドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演していたそうですが,見たことありません。

なぜそんな知らない人に興味が湧いたのかというと,田原俊彦との恋愛話が書いてあると知ったからなのです。だってトシちゃんですよ。魅惑のモナムールで,「脳みそというか話術が10代後半のまま停滞している可愛そうな人」と酷評されているあのトシちゃんなのです。ぜひ調査しなければならないと思いました。

さて,前置きが長くなりましたね。立ち読みしてみた感想ですが,「なにこれ。やる気あるの?昔のことだから覚えてないの?」って感じでした。ぜんぜん中身がないのです。当時はタブーだったのかもしれませんが,今ではどうってことない話ばっかりに見えました。こんなんで,話題にしてもらえると思っているのでしょうか。

今日は時代に取り残された人を,久々に発見した気がしました。

»固定リンク »620.アイドル芸能

2006-12-03  任天堂WiiとDEAD OR ALIVE Xtreme 2

先週の土曜日は任天堂Wii(ウィー)の発売日でした。私は普段,テレビゲームに興味があるわけではないのですが,市内家電量販店を調査してきました。どんな人が買っているのか気になったのです。

Wiiを買う人々

到着したのは午前10時半ごろでした。当日,朝7時に開店していたらしく店の前は普段と変わらず,行列は店内のおもちゃ売場だけにできていました。

私,並んでいる人たちの顔ぶれを見て,軽く動揺しました。「10代前半から20代前半くらいのカップル」「お母さんと子ども」という組み合わせをちらほら見かけたのです。なんと健全な雰囲気でしょうか。(もちろん,そうではない人もいましたが。)

そういえば日経ビジネスの記事で,任天堂の岩田社長は「お母さんから嫌われないゲーム機にしたい」といった話をしていました。居間のテレビにつなげて使うっていう前提があるから,お母さんを意識したわけです。Wiiはゲームマニアを切り捨てたのかもしれませんね。本体の価格も手ごろな設定だし。

DEAD OR ALIVE Xtreme 2

さて,ゲーム売場に潜入したのは久しぶりでした。各社のゲーム機ごとに新作ゲームのプロモーションビデオが延々と流れていたのだが,マイクロソフトのXbox 360だけ異様な光を放っていました。水着少女(少女というほど年齢は低くはないのかも)の生々しい映像が目に止まったのです。

どうも「DEAD OR ALIVE Xtreme 2」という作品らしい。⇒商品サイト

私,ああいうノリが大好きです。思わず「これだわ(びっくりマーク)」って強烈なデンパを受信してしまいました。たぶんゲームとしては,さほど面白くないんでしょうけれど,作っている人の熱意がびんびん伝わってきて良かったです。

あえて文句をつけるなら,キャラクターの体型にあまり個性がないのかなと思いました。体育会系の人って,種目によって独特の体型をしているでしょ。そういう作り込みがあると良いのかなと思いました。もしかしたらすでに,そういう配慮をしてあるのかもしれませんけどね。

»固定リンク »003.お出かけ

2006-12-03  悪魔の公開メール

昨晩はメール攻撃,失礼いたしました。

ロジックICが半田付けされずに残っているのは,ICソケットを使っていたからとか。

初歩ラやラ製(←部外者は意味不明)の製作記事で,組み立てたけれど動かなかったって経験,私も何度かありましたよ。少年期の甘酸っぱい思い出です。

»固定リンク »530.公開メール

2006-12-03  2006年NHK紅白歌合戦―この歌手の差し歯に注目―

【注意】この記事には有名人の差し歯に関する記述があります。

11月29日,第57回NHK紅白歌合戦に出場する歌手が発表されました。紅白は歌番組ですが,有名人の差し歯がこの1年でどう進化したのか観察するための番組でもあります。私が注目している人たちをご紹介しましょう。

倖田來未

今年も紅白に出るのですね。この人を前面に押し出したせいでavexは業績不振になってしまったそうですが(←いやみ),あの差し歯では当然でしょう。倖田來未さんの差し歯は,マニアたちから「とにかく不出来。あの差し歯は見ていられない」と酷評されているくらいなのです。

私が気になったのは2点ほどです。下顎が連結の差し歯で,しかも中途半端な感じがするのですよね。321|123の対称な連結差し歯かと思いきや,自分の歯を残しているみたいで気合が足りないのです。上顎に至っては歯肉に影があるように見えます。せっかくの差し歯が映えていません。

中島美嘉

いま旬の差し歯女といえばこの人です。マニアたちからは「歯の裏側が真っ黒ちゃん。中島美嘉さんの差し歯は工藤静香さんの後を継ぐほど」と絶賛されているのです(←どこまで本当なのやら)。なにしろ工藤静香さんは入れ歯になってしまいましたからね。差し歯マニアの射程距離から外れてしまいました。

さて,残念ながら,紅白で中島美嘉さんの歯の裏側を観察できるとは思えません。事前に打ち合わせしているのか,NHKは大胆に映してくれないのです。

徳永英明

この人は差し歯ではないはずですが,かなり期待しています。徳永さんは一時期,「モヤモヤ病」とやらを患っており歌手活動を中止していました。お休みしていたときに歯を治した可能性があるのです。

私の記憶が正しければ,以前はかなりの叢生(そうせい)だったはずです。でこぼこした歯並びをしていたのです。口元が変わったのか,変わらないのか注目です。

ほか

最後に,当たり前すぎて差し歯マニアの間では話題にすらならない人たちをまとめて。

関連サイト

»固定リンク »620.アイドル芸能